第41話 ”湿原”のボス

 “バレーグリフォンの天駆”のレベルを最大にした俺が続いてやってきたのは、以前にも来た“叢雨の湿原”だ。


 ここのボスは倒していなかったことを思い出し、迷宮都市から近いこともあり挑戦することにしたのだ。


 ウェランドリザードにフロッグ、スネークと、それほど時間は経っていないはずなのになんだか懐かしい。

 最近は一日が濃いからな……。


 ついでにクエストを受けてきたのでターゲットの魔物を狩りつつ、ボスエリアに到着した。

 ボスエリアも他の場所と同じく、ぬかるんだ地面と背の低い植物が広がっていた。


『ご武運を』


 恒例のセリフを聞いて、ボスエリアに侵入する。


「シィイイイ」


 “湿原”のボスはウェランドバジリスクだ。

 太いヘビの身体に、鶏のトサカと翼を持っている。


 体格はそれほど大きくないが、恐ろしい能力を持っている。


「“炯眼”」


 その能力に対応するため、目を強化して臨む。


 “炯眼”は単純に目が良くなるだけではなく、視野が広がり、動体視力も上がる。空間把握の性能も上がるので、慣れればかなり有用なスキルになった。

 敵のわずかな動きも見逃さない。そんなスキルだ。


「“健脚”……ッ!」


 足を強化して身構えた瞬間、バジリスクの瞳が妖しく光った。

 即座に横に跳んで、バジリスクの横に回る。


 バジリスクの目から紫色の光線が飛び出して、さっきまで俺がいた場所を貫いた。


「あれがバジリスクの邪眼か!」


 見ると、光線が触れた植物が白く、そして硬くなっている。


 石化の邪眼……資料には、そう書かれていた。


 バジリスクの瞳から放たれる光に質量はなく、熱もない。

 しかし、触れたものを石にしてしまうという、恐ろしい効果を持つ。


「けど、やばいのは邪眼だけで本体は弱いって話だったな。“鋭爪”“天駆”“銀翼”“刃尾”」


 ウェランドバジリスクは翼を持っているが、飛ぶことはない。

 また、動きも遅いので邪眼さえ気を付ければ問題なさそうだ。


「後ろから行けば……い!?」


 “炯眼”が異変を捉えたので、慌てて身を屈める。


 俺の頭を、石化の光線が掠めた。


「あっぶ……髪の毛だけか」


 手で触ってみると、髪の毛が一部石になっていた。軽く引っ張るとぽろぽろと崩れる。


「後ろにも攻撃できるのかよ……」


 バジリスクは一歩も動いていない。

 首をぐるりと回しながら光線を放ち、周囲を無差別に攻撃したのだ。


 長い棒を持って回転すれば、ちょうど今のような攻撃範囲になるだろう。

 ただし、その攻撃は触れたものを問答無用に石にする攻撃だ。


「さすがEランクダンジョンのボス……Cランク相当の魔物だな」


 中級になるとこのレベルがごろごろいると思うと、怖くもあり楽しみでもある。


 ともあれ、今はバジリスクだ。


 邪眼の対処方法として、俺は既に考えてある。


「服や革鎧くらいなら貫通するけど、金属には弱いらしいな?」

「シィッ」


 “銀翼”を広げて、地面を蹴る。


 ファルコンの翼は、銀と黒に輝く丈夫な羽根を持つ。そしてこの羽根は、表面が金属のように硬くなっているのだ。リュウカが興奮しながら教えてくれた。


 三回までジャンプできるようになった“天駆”で空中を駆け、頭上からバジリスクに迫る。


「シィイイ」


 バジリスクの瞳が紫色に光った。


 腕くらいの太さの光線が二本、上空にいる俺にまっすぐ向かってくる。


「頼むぜ!」


 俺はそれを、“銀翼”で身体を包み盾にすることで防いだ。

 身体は……石になっていない。翼の光線が直撃した部分は石像と化したが、スキルによって生み出した魔物の部位は解除すれば元に戻るので、問題はない。


「目を潰せばもう出せないだろ」


 光線が止まったタイミングで、“鋭爪”によって目を潰す。


 邪眼さえなければ、ただのヘビだ。いや、鳥か?


 素早く足を切りつけ、転倒させる。

 無防備になった背中に、牙を突き立てた。


「“大牙”……いただきマス!」


 バジリスクの主食は石らしい。


 石化した動物を食べて生きているようで、肉も非常に硬い。味はヘビと鳥を合わせたようだけど、臭みがすごい。


 積極的に食べたい味ではないな。


『スキル“ウェランドバジリスクの邪眼”を取得しました』

『初攻略報酬として“雨精霊の祝福”を取得しました』


「たしか胃袋が売れるんだったな……解体は得意じゃないけど、せっかくだし取っていくか」


 石をも消化する強靭な胃袋は、色々と使い道があるらしい。リュウカが欲しがっていた。

 高値で売りつけてやろう。


 他にも鱗や羽根を剥ぎ取った。


「“雨精霊の祝福”はたしか、雨に濡れなくなるんだったかな。わかりやすい」


 たしかに、“湿原”に常に降り注ぐ霧雨が、冷たくなくなった気がする。

 雨は体温を奪われるので、無視できるようになるならありがたいな。


「“ウェランドバジリスクの邪眼”」


 続いて、“邪眼”を発動してみる。


 名前からして、あの光線を使えるようになるのだろうか。

 目に意識を集中して、光線を出そうと……。


「うお!?」


 視界が一瞬光って、細い光線が飛び出した。

 それは地面の低木に衝突して、消える。


「ほんとに出た……」


 恐る恐る低木に近づいて、光線が当たった場所を見る。

 しかし、何も変化がなかった。


「あれ? ……もう一回」


 次は至近距離で光線を当ててみる。

 注意深く観察すると、人差し指くらいの太さの光線が触れるとたしかに石化していた。しかし、一秒後には元に戻る。


「なるほど、バジリスクと違って一時的に石化できるだけなのか」


 てっきり見ただけで殺せる最強のスキルかと思ったが、そう甘くない。

 だが、一瞬でも動きを止められるなら非常に有用だ。


「よし、こっちのスキルもレベル最大まで上げるぞ! 効果時間伸びるかもしれないし!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る