その20

「何を言ってるんですか柳さん! 中で何か起こってるんじゃないんですか!?」

 キッチンからは相変わらず、ドタバタと物音がしている。まるで誰かが争っているかのようだ。だから二郎氏の言うことはもっともなのだが、それでもおれは粘らなければならなかった。

 おれが今やるべきなのは、霊能力者の助手役を勤め上げることだ。先生が今キッチンで何をやっているのかさっぱりわからないが、とにかくこの役目を全うしなければならない。

「い、今キッチンに入っては、降霊術の妨げになります! かえって危険です!」

「いやしかし」と渋る二郎氏を「ここは先生にまかせてください!」と勢いで押し切る。その間にもキッチンからは騒がしい音が聞こえてくる。

「結界! 結界は張らんでええんじゃろうか!?」

 ミツヨさんが声を上げた。花子さんも「そっ、そうよ、危険なんじゃないんですか!?」とおれを問い詰める。「え~!? 結界張るの!? 見たーい!」とフワフワしているのはもちろんファルコンで、二郎氏は「結界ってなんの話ですか?」と一人だけ情報が足りていない。

「ほれ若いの! 早く結界を張らんか!」

「そうですわ助手のかた!」

「助手さん、結界張って~!」

 二郎氏以外、誰もおれの名前を憶えていない……。

 それはさておき、ここまで盛り上げたからには、結界を張らねば納得してもらえそうにない。だが、結界の張り方などおれは知らない。当然である。おれはインチキ霊能力者のインチキ助手に過ぎず、結界の張り方なんか教えてもらったことがないのだから……つまり今、おれはアドリブ力を試されているのだ!

「で、では張ります! 皆さん、キッチンから離れてください!」

 皆を廊下の方に押しやりながらおれは考えた。結界の張り方。結界結界結界。何も思い浮かばない。くそ、もしもおれが禅士院雨息斎だったなら――こんなことを考えてしまうこと自体だいぶ悔しいが!

「え、えーい! けっ! かい!」

 おれは苦し紛れに両腕を前に突き出し、両手で窓ふきでもするかのような動きで空中に五芒星を描くと、「エイヤー!!」と叫びながらキッチンの方向に向かって押し出した。

 瞬間、廊下の温度が下がったような気がした。静かだ。消えたい。誰かおれを消してくれ。さもなくば何かリアクションしてくれ。

「きたー! ほんとに結界張ってるんですけど~! うける〜!」

 一拍遅れて、春子さんの嬉しそうな声が廊下に響き渡った。ほかの三人はぽかーんとしたままだが、正直これには救われた。

 これでもおれは、かつてアクション俳優を目指していた男である。無駄にキレのいい動きができた自信は、正直ある。よかった……ひとりだけでも喜んでくれたので、スベった感がかなり薄れた。ありがとうファルコン。

「あっ、もういいねついてる〜! ていうか拡散はや!」

 どこにアップロードしてんだファルコン!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る