その8

「ん~、あたし会社のことは何やってんのかよくわかんないんだけどぉ、パパはとにかく一郎にぃに会社継がせたい感じだったかな~。でもママは二郎兄の方が向いてるって言ってさ、なんか一郎派と二郎派みたいな感じで~」

「相変わらずモノマネ上手いっすね先生」

「まぁモノマネはともかくとして、一郎氏と二郎氏、どちらを次期社長に据えるかということについては、家庭内でひと悶着あったとみてよさそうだな」

 春子さんのモノマネを止めた先生は、ギャルの霊に取り憑かれた男が突然正気に戻ったみたいに見えた。演技派なので、こういうことはやたらと器用だ。「顔だけ見ても一郎氏は父親似、二郎氏は母親似だし……というのは春子嬢の受け売りだが」

「じゃ、じゃあ、あの上品そうな奥様が、二郎氏を後継ぎにするためにふたりを殺したってことっすかね……えっ、めちゃくちゃ怖」

「おい柳、一足飛びに結論に飛びつくんじゃない。第一、一郎氏は事故死ということになってるんだぞ」

「でも事故に見せかけて、とか……」

「だから結論を急ぐなと言ってるんだ。いいか? ミツヨちゃんがおれたちに頼みたいのは、今のところ太郎氏を殺した犯人を捜すことだ。そして少なくとも後継問題に関しては、花子さんには太郎氏を殺害するだけの十分な動機がない。邪魔な長男がすでに亡くなっているんだから、順当にいけば二郎氏が山中家の後継ぎになるはずだ。だったら、わざわざリスクを冒して太郎氏を殺さなくてもいいだろ」

「そっか……それもそうですね」

「まぁ動機がまるでないとは言わん。夫婦仲はあまりよくなかったみたいだしな」

「やっぱ後継問題っすか?」

「それもあるが、そもそも花子さんには結婚前、他に好きな男がいたとかいないとか」

「ええええ! 春子さん、それわりと爆弾発言じゃ……」

「やっぱり真偽のほどはわからないがな」

 先生はさらりと言ってのけた。「大体なぁ柳、一郎氏はともかく、太郎氏の件については、花子さんにはアリバイがあるんじゃないか?」

「あ!」

 おれは思わず大声を上げてしまった。この屋敷に来てから、奥様はおれたちとしばらく一緒にいたのだ。すっかり忘れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る