応援コメント

星誕祭の準備(12月16日分)」への応援コメント

  • ”地上の者たちがその日を怖がるので、神様が小さな光の粉をたくさん撒まいて、それが星になったらしい。”

    ああ、素敵な神話ですね。
    真っ暗な空に、きらきらとした光が撒かれた瞬間はさぞかし美しかっただろうなあと、想像してうっとりしていまいました。

    フランさんに怒られつつも、ボイドも元気になってよかったよかった!
    続きも楽しみにしておりますが、しらすさんもくれぐれもあったかくしてご自愛くださいね!!

    作者からの返信

    実は空に撒かれたのは大量の光るしらすで……なんてことはありません!
    太陽と月と星って、ファンタジーでなくとも色んな逸話や神話があって面白いですよね。このお話も人間達の国のもので、他種族にはまた違うお話があります。たぶん。

    そしてボイドと交代で寝込むしらす!
    体力はついてきていると思うのですが、いつも寒さが募るにつれて体調が崩れていくので、ボイドと同じく冬ごもりしたいところです。
    でもこのアドベントは楽しいので、最後まで行きたいと思います!

  • 落ち着きましたねえ。どうなることやらと思いました。フランがかわいい(*´ω`)
    星誕祭に参加するのでしょうか。異世界のクリスマスって感じですね✨

    作者からの返信

    すっかり熱の事など忘れて元気いっぱいのボイドです。
    フランは何だかんだと振り回されてますね。ちょっとは大人しくしててほしいと思いつつ、彼が元気だと嬉しいようです。
    星誕祭そのものはそれぞれの家族や親しい人と祝うので、飾りつけはしますが、外でぱーっと何かやるわけでは無いのです。一番寒い時期でもありますしね。
    クリスマスとお正月がくっついたようなイベントです。

  • オークは働き者!
    頼りにされるのは嬉しいねぇ。
    フランからの嬉しいプレゼントだけど、ボイドもなにか返すのかなぁ?( *´艸`)

    作者からの返信

    体を動かしてないと落ち着かない人たちなので、必然的に働き者です!
    ボイドにとってはいい運動でした。
    フランへのお返しは、たぶん肩もみ券的な何かですね……w
    一回何でも聞いてやるとか、たぶんそういうのです。