第14話

くろみつはひとつ授業をおこなっていた。

「先生このイマージェス学院特別クラスはなぜ、全員は入れないんですか?」

「ぼくはね、”プロゲーマー推薦状”をもっているんだよ!」

「プロゲーマー推薦状ってなんなんですか?」

「きみたち”プロゲーマー”の運営システムは知っているかい?」

「”国からお金がもらえるんじゃないの?」

「ちがうよ。プロゲーマーというのは特殊な”分野”なんだよ!」

「どういうこと?」

「プロゲーマーになるには2通りあるんだよ。まず”プロゲーマー協会”へ加盟するための”試験”がある。そして、”特別ゲーマー”による”推薦”というかたちで協会に加盟できるんだよ!」

「つまり試験が大事なんでしょ!」

「そう、そのとおり、そして”プロゲーマー協会”とは”ゲーム関連会社ならびに組織等”が加盟し、そこに”運営費”という形で”徴収金”が与えられるよ。”ゲームワールド”の向上ならびに維持のために。」

「そこから”お金”をもらうんだね!」

「それもちょっと違うな。そのプロゲーマー協会が”設立する”事務所”にきみたちが”入る”ことになる。そしてプロゲーマー協会へ運営費ならびに大会収益から”一部”プロゲーマーに支払われるんだよ。」

「そうなんだ!じゃあプロゲーマーになるには”試験”に通らないといけないんだね!」

「そう、そのとおり!そしてその試験は”実技”と通常学力、”面接”によっておこなわれる。毎年、2月におこなわれるよ!そして、審査が毎年あり、ゲーム活動が滞っている場合”プロゲーマー資格”の”はく奪”がされるよ!毎年はく奪者は一定程度いるね!試験も合格者のいない年まであるよ!」

「じゃあ”推薦”なら入れるんじゃない?」

「推薦はもっと厳しいんだ!”ゲーマー”から3人の推薦状をもらわないといけないんだ。ゲーム会に所属している”公認”ゲーマーからね!」

「じゃあわたしたちじゃ入れないの?」

「”ゲームは万人に開かれないといけない”、つまり、”適正に努力をした”ならば”必ず”プロゲーマーになれるし、規格設定は”それ”を規範としているよ。”じゃないと面白くないからね”!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る