第38話 あなたをわたしのものにします

<まえがき>

前話のとおり、実際にはセレカは生きていますのでご安心を!


<まえがき了>


 報告では、セレカは死んだという。レンリは信じたくなかった。


「セレカが死んだ……」


 レンリはつぶやいた。

 覚悟はしていたことだった。

 帝都が翼人の手に落ちたと聞いたときから、予想できないことではなかったからだ。

 

 それでも事実として聞くと、衝撃だった。

 十年来の年下の友人で、良い相談相手で、婚約者だった女性が死んだ。


 遠慮がちに、セレカの死を告げた兵が言う。


「誤報、ということもありえます。処刑されたということになっていても、実は生きているのかもしれません」


「ありがとう。だが……たしかに翼人に処刑された高官として、制札に名前が載っていたのだろう?」


 兵は押し黙った。

 セレカの立場を考えれば、殺されて当然だ。

 彼女が殺される前にどんな目にあったか、レンリは考えたくもなかった。


 レンリはよろよろと立ち上がり、リーファとサーシャが心配そうに二人を見つめた。

 しばらく一人になる、と告げて、レンリは自室に戻った。


 そして、寝台の上に寝転がる。

 天井が、レンリを無機質に見返していた。 


 さっきの兵によれば、翼人の副都遠征も近々計画されているという。


 本当だったら、そのための対策をすぐにでも考えなければならない。

 だが、レンリにはその気力はなかった。


(セレカ……)


 どうしてセレカともっと一緒にいなかったのだろう?

 失ってはじめて、レンリはセレカの大事さを噛み締めた。


 セレカは美人で、とても優秀だった。だが、それより重要なのは、平凡なはずのレンリのことを理解し、高く評価してくれていたことだった。


 必ず翼人には復讐しなければならない。

 だけど、今は、セレカのことを想って泣いても誰も文句は言わないだろう。


 レンリは絶望と怒りがうずまく胸中を、どうにか抑えようとした。

 起き上がり、酒を煽るように飲む。


 そして、かなりの時間が経った。

 まだセレカを喪った悲しみが癒えたわけではない。

 が、気分は落ち着いてきた。かなり酔ってしまったが。


 皇女リーファを、従者のアイカを、友人のミランを、部下のサーシャを、今度は失わないように守らなければならない。


 そのとき部屋の扉が遠慮がちに開かれた。


「レンリさん……いらっしゃいますか?」


 そこに立っていたのは、皇女リーファだった。

 着替えてきたのだろう。


 さっきまでと違い、艶やかな薄い絹の服を着ている。

 衣服は薄く、胸元ははだけ、そして白く美しい脚が大胆に見えていた。


 黒い髪が、十七歳にしては豊かな胸の膨らみにかかっていて、扇情的だった。


 レンリは狼狽した。

 

「殿下……その格好はどうなさったのですか?」


「リーファ、でしょう?」

 

 リーファがいたずらっぽく、白い人差し指を唇に当てた。

 そうだった。

 レンリはリーファのことを名前で呼ぶと約束していた。


「ええと、リーファ様。その格好で男の部屋に来るのは、少し感心しませんね」


「お話があって来たんです」


 そういうと、リーファはレンリの寝台に腰掛けた。

 レンリのすぐとなりだ。


「セレカは……」


 リーファは言葉を紡ぎかけて、口ごもった。

 レンリがリーファの瞳を見ると、リーファの目にはうっすらと涙が浮かんでいた。


「セレカは、私にとっても大事な師匠だったんです」


「……そうでしょうね」 


 その意味で二人は悲しみを共有している。

 もうセレカは戻ってこない。


「セレカの敵、絶対に私たちでとりましょう」


「もちろんです」


「そして、二人で救国の英雄になるんです」


 リーファはレンリを熱っぽく見つめた。

 その唇のみずみずしい赤さにレンリはどきりとする。


「セレカがレンリさんの心の支えだったことは知っています。セレカのことをきっとレンリさんは忘れられないと思うんです。でも……」


「でも?」


 リーファはためらい、そして頬を赤く染めた。


「でも、私でも、少しだけなら、セレカの代わりにレンリさんを慰める事ができると思うんです」


 そういうことか、とレンリは思った。

 リーファが大胆な格好で、一人でレンリの前に現れたのは、抱かれようと思ったからなのだろう。


「私以外の皇族は死んでしまいました。だから、次の皇帝となる世継ぎも必要です。つまり、私が……子を孕む必要があります」


「それは急がなくても良いことだと思いますよ」


「でも、明日、どうなるか、わからないんです。私も、レンリさんも。なら……私は、初めてをレンリさんに捧げたいんです」


「本当に、その覚悟があるんですか?」


「子どもを生むなら、レンリさんの子どもがいい。ううん、建前なんていりませんね。私はレンリさんと一つになりたいだけなんです。私は……レンリさんのことが好きですから」


 そして、リーファはレンリの唇を強引に奪った。

 甘い香りにレンリはくらりとした。

 ただでさえ、酒のせいで思考がまとまらないのに。

 

 レンリは必死で理性を保とうとした。


 リーファはきっとここで、押し倒されることを期待している。

 でも、その期待に乗るわけにはいかない。


 皇女の結婚にせよ妊娠にせよ、政治問題だ。

 慎重に考える必要がある。

 何より、リーファはレンリにとって大事な存在だった。


 レンリはリーファを手で優しく押し返すと、その瞳を見つめた。


「リーファ様の気持ちはうれしいです」


「なら……」


「ですが、セレカが死んだばかりです」


 あっ、とリーファは声を上げた。

 亡き婚約者に義理立てする、と言われれば、リーファもこれ以上、迫ることはできない。

 

 レンリは微笑んだ。


「ですが……リーファ様の配偶者として、俺を選んでいただけるとのことについては、お受けしようと思います」


 リーファは目を見開いた。

 そうすることが、現状では最も適切な選択のようだった。


 尚書令カラムのようにリーファの体を狙うものがこの先、現れないとも限らない。

 副都の帝国軍をレンリが指揮し続けるなら、次期皇帝のリーファの身柄を押さえておくことは絶対に必要だ。


 それに何より、レンリはこの美しく健気な少女のことが大切だったし、できるかぎりそばで守りたいとも思っていた。


 リーファは瞳をうるませ、恥ずかしそうに小声で言う。


「これからはレンリさんは私の臣下の将軍であるとともに、私の大事な人、でもあるわけですね」


「臣として、また夫として、リーファ様を守ることを誓います」


「あの……もう一回だけ口づけをしてもらってもいいですか? 今度はレンリさんから」


 上目遣いにリーファはレンリのことを見つめていた。

 期待するように、リーファの瞳は熱を帯びていた。

 レンリはリーファの唇に、自分の唇をそっと重ねた。


 口づけが終わると、リーファは顔を真赤にして、そしてレンリにささやいた。


「レンリさん、あなたを……わたしのものにします」




<あとがき>

セレカも含めて、これからハーレムが加速する予定なので、よろしくです!


また、ラブコメ『女神な北欧美少女のクラスメイトが、婚約者になったらデレデレの甘々になってしまった件について』

もよろしくお願いします!

↓のURLです。


https://kakuyomu.jp/works/16816927859171173499


北欧美少女クラスメイト、美人お嬢様の幼馴染、一途に主人公のことが好きな女友達……のハーレム要素もありですので宜しくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る