第6話 進士の剣

 レンリは声を張り上げた。


「このリンという少女は県主簿ガイムの屋敷にいた。この意味がわかるか?」


 見物に来ていた民衆がざわついた。

 その反応を見て、しばらくレンリは間をおいた。

 そして、言葉を重ねる。


「これは不正の証だ」


 そしてレンリはリンに言葉を促した。

 リンは進み出て、祈るように胸元に両手を合わせた。


 そして、きれいな声で言う。


「去年の儀式で私は神の妻に選ばれました。河に沈められ、その後に引き上げられたんです。そして、郷の長老たちに売られて、主簿のガイムの侍女にさせられました」


 この河の流れはあまり速くないから、犠牲の少女の足には重石をつけて、浮かび上がってこないようにしている。

 しかし、逆に言えば、その重石をわざと軽いものにし、工夫をすれば引き上げることも可能になるということだ。


 もともとこの儀式は、手段の是非はともかく、河の神を祀る純粋な儀式だったのだろう。

 だが、やがて役人や腐敗した長老たちが結託し、便利な集金手段に変えてしまった。


 そうであるならば、郷で一番と言われるほどの美少女を死なせてしまうような「もったいない」ことをするはずがない。


 帝国では人身売買は公式には禁止されている。


 が、実際には人間は商品として取引されていたし、それが美しい女性ともなれば高く売りつけられる。


 だから、金に汚いという郷の長老たちなら、リンを生かしているのではないかと踏んだのだ。

 そして、女色家であるというガイムの屋敷で、首尾よくレンリはリンを見つけることができた。


 儀式の不正を暴く方法はいくつか考えていたが、リンが生きていることを示すのがもっともやりやすい手段だった。


「去年、この郷では水害がほぼ起きなかった。しかし、実際には河の神に妻など捧げられていない。ということは……」


 近くにいた村人の一人がレンリの言葉の続きを引き取った。

 

「こんな儀式はいらないってことか」


 その声は速やかに周りの村人たちにも広がり、やがて声は人々の大きな怒りの声となった。

 みな、儀式のためだといって、不当に重い特別税を課せられていたのだ。


 ガイムは顔を赤黒くしていた。

 これほど明確な不正を行った以上、ガイムはその役職を追われるだろう。


 レンリはすでにガイムの行いを県令に報告していた。

 この件以外にもガイムの不正は数多くあった。新しく赴任した県令は若い進士で、いずれガイムを排除するつもりのようだった。

 

 急にガイムが笑い出した。


「このレンリという男、緑服をまとい進士であると称している。しかし、死んでしまえばただの物言わぬ骸である! 殺せ!」


 ガイムは剣を抜き、その手下の二人の男もそれに続いた。

 そして、ガイムたちはレンリめがけて剣をふりかざした。


「進士様!」


 アイカが悲鳴を上げる。

 レンリが殺されると思ったのだろう。


 だが、レンリは愛用の剣を抜くと、それを一閃させた。

 ガイムの剣はあっけなく弾き返され、二人の手下は手から剣を取り落した。


 彼らは何が起きたのかわからないようだった。

 レンリは彼らをほぼ剣の素人であると看破していた。


「こう見えて、俺は剣の素養がある。……文弱の官ではないということだ」


 すでにガイムの手下たちは戦意を失ったようだった。

 もともと忠誠心も低いのだろうし、レンリが手練の剣士だと知って怖れたのもあるだろう。


 ガイムは眉を釣り上げ、「貴様……!」と叫ぶと、ふたたびレンリめがけて剣を振り回した。


(愚かだな……)


 もともと、レンリはガイムを殺すつもりはなかった。

 しかし、上位の官であるレンリを害しようとした時点で、ガイムの罪状はより重くなった。

 そして、ガイムは何十年にわたって、不正にこの土地の人々を苦しめてきたのだ。


 レンリは決断した。


 ガイムの拙い剣を避け、レンリはガイムの胸に自らの剣を突き刺した。

 泡を吹くガイムを、レンリは鋭く睨んだ。


「ガイム殿はこの地の河の神と親しいのであろう。これ以後、神の妻を用意できないことを、貴殿自身が説明してくるといい!」


 レンリはガイムから剣を引き抜き、そしてその巨体を蹴り飛ばした。

 彼の身体の後ろにあるのは崖であり、その下には青河が流れている。

 

 ガイムはゆっくりと河へと落ちていった。

 やがて大きな水音がした。


 ガイムは致命傷を負っていた。

 もはや浮かんでくることはないであろう。


 この河の神に妻を捧げる儀式は止められたのだ。


 アイカは祭壇の上にへなへなと座り込んだ。

 さっきまで恐怖に支配されていて、緊張の糸が切れたということだろう。


 レンリが近づくと、アイカは潤んだ金色の瞳でレンリを見上げた。


「進士様……ありがとうございました」


 これでアイカは河に突き落とされることも、どこかに売り飛ばされる必要もなくなったわけだ。

 レンリは微笑んで、優しくアイカの肩を叩いた。



【あとがき】

面白かった方は☆レビューもいただけると嬉しいです!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る