第6話 お母さん

 桜のつぼみがほころびはじめた三月。

 駅前のアーケード街を歩いていると、突然、声をかけられた。


「あら、律くん」

「あっ、綾さんのお母さん」


 綾さんによく似た品のいいお母さんが、エコバッグを手に提げ、にこやかに手をふってくれている。夕飯の買い出しに来たのだろうか?


「律くんもお買い物?」

「ええ」

「もしよかったら、ちょっとお茶していかないかしら?」


 唐突なお誘いにとまどいつつ、お母さんの後に続く。

 連れてこられたのは、レンガ造りの可愛らしいカフェだった。

 どうやらシフォンケーキが有名なお店らしい。紅茶がついたケーキセットをごちそうになってしまった。


「綾には内緒ね」


 シー、と人差し指を口元に立て、クスッと笑う。

 どうやら綾さんのお茶目なところはお母さん譲りらしい。


「どう? 綾とは順調?」

「自分ではそう思っていますけど。もしかして、綾さん、家では不満とか言っていたりします?」

「いいえ。おかげさまで毎日幸せそうよ」

「それならいいんですけど。でも、ほんとうにいいのかなって?」

「なにが?」

「僕みたいなのが綾さんの彼氏だなんて」


 綾さんはしっかり者で、優しくて、他者への感謝を忘れない、素晴らしい人だ。

 正直言って、僕にはもったいないくらいの人だと思う。


「律くんには感謝しているわ。むしろ、こんなこと言うのはなんだけど、ほんとうに綾でいいの?」


 お母さんは冗談でも言うように、おっとりとした調子で笑う。


「ところで、綾は律くんに病気のことをどのくらい話しているの?」

「もしこれ以上足が悪くなるようなら、手術かもしれないって」

「そう……」


 お母さんは神妙な顔でうつむく。


「綾はね、今でも毎週病院に通っているの。行くたびにたくさん薬をもらってね、定期的に検査もあって。月に何万円もかかることだってある」


 綾さんが今でも通院していることは、本人からも聞いていた。

 けれども、医療費のことまでは想像できなかった。

 僕はよほど深刻な顔をしていたのだろう。お母さんが慌ててつけ加える。


「もちろんお金の心配はいらないわ、親のほうでなんとかするから。それより……」

「それより?」


 言葉の続きを待つ。

 けれども、お母さんは唇を小さく震わせ、それ以上なにも言わなかった。言えなかった、というほうが正しいのかもしれない。


 気づけば、お母さんの目尻には涙の粒が浮かんでいた。


「あらやだ。ごめんなさいね」


 ハンカチで涙をぬぐい、気恥ずかしそうに微笑をもらすお母さん。

 笑い方も綾さんとそっくりだ。


「もし、綾のことで困ったことがあったら、なんでも言ってちょうだいね。力になるわ」

「ありがとうございます」


 僕がうなずくと、お母さんは柔らかく微笑んだ。

 愛情が伝わってくる、温かい笑みだった。


「これからも、綾のことをどうぞよろしくお願いします」


 僕はすっかり恐縮してしまった。


 やがてお母さんと別れ、家路につく。

 アーケード街でなにか買って帰るつもりだったけれど、もうどうでもよくなってしまった。

 茜色に染まりはじめた春の空を見上げ、ぽつりと独りごちる。


「それより――いったいなんだったんだろう?」


 あの時、お母さんがなにを言いかけたのだろう?

 そればかりが気になって、ずっと頭から離れなかった。






 翌日。


「律くん、昨日ママと会ったんだって?」


 綾さんが僕の家に乗りこんでくるなり、つめ寄ってきた。

 あれ、なんでばれているの? お母さん、内緒だって言ってたよね?


「昨日、ママが妙に機嫌がよかったから怪しいと思って問いつめたら、律くんと会ったって白状して」


 優しいお母さんの朗らかな笑顔を思い出し、納得する。

 たしかにあのお母さんは嘘が上手につけそうにない。

 一方、娘のほうはたいそうご立腹らしい。


「どうして教えてくれなかったの?」

「内緒だって言われて」

「ふうん、私よりママを取るんだ。律くんってそういう人なんだ」

「反省してます」

「今度、雪斗のガチャが来たら、律くんのお金でぶん回すから」

「ライバルの男に貢ぎたくはないなぁ」

「律くん、ほんとに反省してる?」


 頬を膨らませ、ぷりぷり怒り出す綾さん。

 すいません、そんな顔も可愛いです。


「それで、ママになにか言われた?」

「綾さんのことをどうぞよろしくお願いしますって」


 綾さんの頬が、今度はポッと朱に染まる。


「そ、そういうことじゃなくてっ。病気のこととか、そっちのこと!」


 どっちのことなのか、さっぱり分からない。

 とはいえ、もう隠すこともないので、僕は昨日のお母さんとの会話を思い出し、ありのままを打ち明けた。


「ふうん。ほんとうにそれだけ? 嘘ついてない?」

「僕は綾さんに嘘つきません」

「ダウト」

「嘘じゃないですって」


 綾さんが、猫のようなくりっとした疑り深い目を向けてくる。

 そして、ようやく僕が嘘をついていないと判断したのか、ソファにゆっくりと腰かけた。


「ママね、ちょっと難しいところがあるの」


 そう言えば、以前、綾さんが話してくれていたっけ。『ちょっと難しい親』だって。

 でも、実際に会ってみると、そんな感じは少しもしない。


「娘思いの、いいお母さんだと思いますけど」

「うん。それは私も分かっているし、感謝もしてる。……でもね、娘の幸せを願うあまり、愛情が思いがけない方向に進んでしまったりもして」


 綾さんは言いよどみ、ためらいがちに続けた。


「ママね、私が病気になったことを、自分の責任のように感じているの。少しもママのせいじゃないのにね。それなのに、私が病気になって以降、娘に尽くすことが罪滅ぼしだと言わんばかりに、いっそう力が入るようになっちゃって」


 たしかに、そういう面はあるかもしれない。

 目尻に涙の粒を浮かべ、困ったことがあったらなんでも力になると言ってくれたお母さん。

 その様子や言葉からは、娘を大切に思うお母さんの強い愛情がたしかに伝わってきた。


「昔ね、いい人がいるから会ってみないかって、ママがいきなり縁談を持ちかけてきたことがあって。地元の名家の御曹司だったみたい。私がそこに嫁げば将来安泰だと思ったんでしょうね。医療費の心配もなくなるし」

「会ったんですか?」

「まさか! 私の気持ちも考えないで勝手なことしないでって怒ったら、それ以降、なにも言わなくなっちゃった。でも、そういうことをする人なの」

「お母さんの気持ち、分かるなあ」

「律くんは私とママのどっちの味方なの?」

「綾さんです」

「よろしい」


 綾さんは納得顔でうなずき、


「とにかく、ママが律くんになにも言っていないならいいの」


 と、ホッと安堵の息を吐いた。


「ああ、今日はもう帰りたくない気分。このままずっと律くんの家にいてもいい?」

「僕はかまいませんけど、いいんですか? それこそ、お母さん、なにも言いません?」

「律くんは私とママのどっちの……」

「綾さんです」

「じゃあ、泊っていってもいいでしょう?」


 綾さんは瞳をうるませ、上目づかいでお願いしてくる。

 そんなに可愛くおねだりされたら、断れるはずないじゃないですか。


 こうして、僕たちは一晩を共にした。






 そして、翌朝。


 僕は、綾さんのほんとうの秘密を知ることになる――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る