幕間 妖狐は見下ろして嗤う

「おや、バレましたか」


 ダイヤのようなジュエリーが付けられた、しずく型のイヤリングは、実はワイヤレスイヤホンだ。そこから流れる音声を聞いて、妖狐は呟いた。

 琥珀色のライトに照らされた店内。棚に並べられた酒のラベルがよく見えるカウンターには、妖狐しかいなかった。

 蜜のような色の酒が注がれたロックグラスには、雪だるまのような白い氷が、ぷっかり浮かんでいる。店内の光を、グラスの縁が鋭く弾いた。


 ――正体をバラすために登場を見計らったわけですから、気づいて貰わなきゃ困りますけど。


 八蝶の推理は、弁論の才に満ちた妖狐にとっては好ましいものだった。

 人を納得させるには、感情と理論が必要だ。弁論を行う際、現代社会で生きる人間は「感情」を軽視する傾向にあるが(「感情」の価値を「愚か」だと軽視するだけで、本人が「感情的ではない」訳では無い)、八蝶やちよ。理論はあくまで道具でしかないことを知っているのだ。

 やや感情に偏っており、冷静さを欠きやすいが、視点は悪くない。感情も理論も大成すれば、どんな人間にも渡り合えるだろう。

 だが、妖狐にとってこの状況には不満があった。


 ――わたくしはあくまで脚本家シナリオライターであって、誘導するのは別の人にお任せしたかったのですが……。


「臨機応変ってイライラしますねぇ」

「おや。仕事のお悩みですか?」


 20代前半のバーテンダーが尋ねる。

 糸のような細い目は穏やかな気性を表していて、日に焼けた肌は、店内の照明の色によく映えた。


「そんなところです」


 組んだ指の上に顎を乗せた妖狐は、明るく答える。

 桜色のオーバルネイルには、真珠のようなネイルジュエリーが輝いていた。

 だがすぐに、彼女は笑みを引っ込めた。そのまま深い思考の海に飛び込む。


 ――それに、あの男が陰の気に浸されてしまったのは、痛手でございました。

 ――おまけに誓約せいやくとは。きっとあの男、さくっと約束してしまったんでしょうねえ。自分が優位に立てると信じて疑わない阿呆でしたし。GPSでも盗撮アプリでも入れるなりして、見張るべきでした。


 そして、あの男に誓約せいやくを行なった者が誰であるか、妖狐には見当がついていた。


 ――『黄昏堂』調査員、川姫ですか。山姥系統の妖怪なら、あのような男が彼女に勝てる見込みはないでしょう。

 ――なら彼女は、こちらの目的に大体の見当をつけてなお、、ということですか……。


 しかも一緒に来た八蝶も、彼女が現在何をしているのか聞かされていない。推測すら立てていないとなると、その判断材料になる情報すら渡していないのだろう。

『場所』を変更し、結界は強化した。儀式が遮られることはない。このまま、『女の蜘蛛』は呼び寄せられる。

 だが、川姫は不確定要素の存在だ。いつ浮上するかわからない。企みを把握しないまま、このまま計画を進めていいのか?


 ――まあ、放置していても大丈夫でしょう。自然から生まれた存在でありながら、人間側につくような妖怪です。人質を取れば、身動きもとれなくなりましょう。

 ――男にあのような悪趣味な呪いを掛けておきながら、殺す気もなかったようですし。

 ――と言うか本当になんですか、動画にでも出そうな呪いは……。狙ったナンセンスは大好きですけど、アレはこちらをおちょくってますわよね……。


 首から下を切り捨てられたように見えるが、実際は違う。首から下の身体を、異次元に飛ばしているのだ。現実世界から切り離されているだけ。

 だから身体が本当になくなったわけではないのだが、現実世界になければ同じだろう。


 ――でしょう。されど下半身を、そもそも儀式の材料に使えません。


 まあ、抜けた数を埋め合わせる方法はいくつかあるのだが、それなりにクオリティは落ちる。それを狙ったのか。


 ――事が済めば、解除する気もあったのやも。妖怪にしては、随分甘い考えでございますね。


 しかし、川姫が有能であることには変わりない。わざわざ時間差を置いて誓約せいやくを発動させたということは、『黄昏堂』はこちらの動きを最初から読んでいた。


 ――この辺りの手際の良さは、あの若い陰陽師が買って出ているのでしょうね。

 ――若輩ながら『京一派』の家の中でも、一、二を争う実力者だと聞き及んでいますが、情報戦にも長けているご様子。、この動きとは。


 ニヤリ、と人知れず妖狐は笑う。

 既に筋道にフラグは立てた。あとは八蝶がそれを回収するのみ。

 ここまでお膳立てをすれば、も楽だろう。

 そもそも八蝶は好奇心に溢れている。ヘンゼルとグレーテルの道標を辿るように、自ら拾いに行くのを眺めるのも、悪くはない。

 だが万が一のことも考えて、だ。


 ――さあて。八蝶さま、どうぞご存分に推理してくださいませ。

 ――わたくしの策略。わたくしの意図。未知のもの、不可解なものを見つければ、踏み入らずにはいられない、理解せずにはいられない者よ。



 ――理解した時あなたは、世界を滅ぼす存在になるのでございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る