『やちよ』とケイ

 わたしはとっさに、黒田君を庇って前に立つ。


「『やちよ』さんッ!」


 遠心力で振り回され、頭に全部の血液がたまったかのように感じた。

 白い糸に身体を拘束され、逆さまに吊り下げられる。足首、手首、腹部に胸部、ついでに首も絞められて苦しい。

 しかし糸の主は、楽に死なせるつもりはないのだろう。暗い奥から、やがて月光に照らされた中央まで姿を現した。


 ――いや、姿を現したのは、頭だけだ。


 吊り下げられて、見下ろして分かった。そこにいたのは、真っ赤な大蜘蛛だった。血を体現したような蜘蛛は、わたしたちが認識できる空間いっぱいに存在した。地面は、実は胴体や足の一部に過ぎない。足が動く度に、血の河のように波打っている。

 こういう地獄絵図あったなあ、なんて、のんきなことを思った。


「あー……南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」


 一応唱えてみては見たものの、牛鬼はひるむことはない。やはり、念仏では倒せないタイプの牛鬼か。それともわたしの棒読みが原因か。もしくは宗派が違うか、「南無妙法蓮華経」だったのか。

 頭は牛と言うより、人の顔に近い気がする。──そりゃそうか。元は人だ、この『蜘蛛』は。

 蜘蛛はカチリカチリと牙を嚙合わせた。だが覗かれる口の奥は、蜘蛛というより、人間の奥歯だ。

 大きく口が開かれる。腐った卵のようなにおいが、むありと漂った。

 その中でわたしは、圧迫されたお腹でなんとか大きく息を吸い込んで、吐き気と苦しさをなんとか堪えながら――思いっきり叫んだ。




「殺すなよ――――‼」




 月が、一瞬消える。

 丸い夜空から、何かが降りてきて、蜘蛛の顔はその何かの影に隠れた。


 それはスカートをたなびかせて、落ちてくる。

 絡んでいた糸がザシュン! と切れて、わたしはそのまま空中を舞う。その時、身体を抱えられて、蜘蛛の胴体の上に落ちた。



「――っしゃあケイ! ナイスタイミング!」


「またやっかいな注文つけたな……」




 わたしが親指を立てて褒めたたえると、はあ、と、わたしを横に抱えて降りたケイが、ため息をつく。

 オールバックの髪に、厳つく無愛想な顔。目は鋭く、強い光を放っている。赤と黒のスカートから覗く足は、揺れる蜘蛛の胴体でも動じない。

 今は普通の腕だが、あのやっかいな糸を切り、わたしを助けたのは、ケイの爪だ。


「だ、大丈夫かー⁉ 『やちよ』さーん!」わたしたちより数メートルほど後ろにいる黒田君の声がした。

「あ、黒田君! 大丈夫!」

 蜘蛛はこちらを見て呆けていたが、再び口をこちらに向けた。だが。


 蛇ににらまれた蛙のように、一瞬で動かなくなった。

 横抱きされたまま、わたしは蜘蛛を見ながら言う。


「おおー。さすがはケイ。『にらみつける』攻撃、効果は ばつぐん だ!」

「つっこむ時間ないから、手短に聞くぞ。――八蝶やちよ。どういうことだ」


 わたしの名前を呼びながら、ケイが尋ねる。


 八つの蝶と書いて、八蝶やちよ。それがわたしの名前だ。

 そしてこの男はケイ。退治屋組織『黄昏堂』の戦闘員である。



「今北産業で言うと、『怪談はインスタント』『怪談は被害者』『怪談はバトルロワイアル』」

「特に理由がないなら殺すが」

「あの蜘蛛は人間! どっかのバカ術士が被害者を使って怪談の依り代にして、学校の鏡の世界で『蠱毒こどく』を行ってたみたいだから殺しちゃダメ!」

 こんな乱雑な説明でもなんとかなるようで、なるほど、とケイは頷く。


「つまり、勝ち残った人間は出られる代わりに、『呪物』にされると」

「多分確実にそう!」


 確かに蠱毒は、唯一生き残ったものだけが出られる。しかし、蟲の勝敗とは弱肉強食、。相手を殺して生き残った奴は、負けた奴全員を取り込んで別物になる。――つまり、ここでケイが蜘蛛を殺してしまった場合、ケイは蜘蛛と合体してしまう。

 幸い、今までの怪異との遭遇で、蠱毒を抜け出す方法もわかっている。わたしが出会った怪異たちは、途中でキレてピアノの演奏をやめても、転ばされてバラバラになっても、プチプチを投げられても、依代だった被害者たちは生きていた。そう、怪異自体は


「要するに戦意喪失に持ち込めばなんとかなると思うんだけど、調査員サトシ、なんか言ってた?」

「いや。だが、局長から連絡が来た。牛鬼は、西牟婁郡タイプだと」

「へえ⁉」

 ここは九州なのになんで西牟婁郡タイプがいるのか、それはさておき!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る