君は、『誰』?


 先ほど歩いてきた静かな廊下から、足音が聴こえてきた。……これは、こっちに走って来る? しかもかなり速い。


 カタカタ………――カタカタカタカタ!


 明らかにスピードアップした足音。

 何が来るのか想像がついた私は、音楽室の向こうにある階段を登る。ついでに、持っていたスマホで自撮りモードにする。

 映っていたのは、上から降りてきた骨格標本が、後ろから結構なスピードで走って来る姿だった。

 わたしはコートの裏側に潜ませていたある糸を、素早く階段の手すりと壁にくっつける。曲がって階段を登る際、ちょうど足に引っかかるように。

 階段を登り切り、壁に隠れて、耳を澄ませた。


 カタカタガタッ! ゴロ、ガタ、ゴロ、ガタ、ゴロゴロゴロ……。


 よし。見事、引っかかってくれたらしい。

 糸に足を捕らわれた骨格標本は階段から落ち、そのままバラバラになった。どうやら、頭部は思った以上に転がり落ちているようだ。大体ああいう人体のパーツが取り外せる系は、バラバラになった途端、自分では直せられないところまでがお約束だ。もう害はないだろう。


 そう思った瞬間、ガタ、という足音がした。「いた!」という声もする。

 わたしは反射的に音がする教室へ、懐中電灯を向ける。


「わ!」


 急に光が目に入って眩しかったんだろう。床に膝をついていた、ラグラン袖のパーカーを着た男子が、両腕で顔を守った。

「誰?」

 わたしが尋ねると、男子は恐る恐る腕を下げ、わたしを見た。

「あ、アンタは?」

 質問しているのはこっちなんだけど、正体は分かった。


 少し癖のある黒髪を左分けにした前髪。男子高校生として平均的な身長、中背中肉。以前はサッカーをしていたが、高校では演劇部の裏方に回っている。

 以上が、事前に聞かされた『探し人』の情報だ。顔も写真で見ている。



「君は、黒田夢二くんだね?」


 わたしは、今回の依頼人――に、捜索願を依頼された人物の名前を呼んだ。

 彼の大きな目が見開く。けれどその目には、警戒心の色が薄まっていた。

「そ、そうだけど……何で名前知ってるんだ? あの、蜘蛛は?」

 ――蜘蛛か。

 わたしは舌打ちしたくなるのを抑えて、淡々と説明した。


「わたしは、黒田君を助けに来たレスキュー隊員だよ。君の失踪届を受けて、わたしが所属している退治屋にも依頼が届いたんだ」


「退治屋……本当に、そういう組織があったんだな」

 膝についた埃を払って、黒田君は言った。

「一度、『黄昏堂』っていうところに依頼しようか悩んだんだけど、料金がバカ高くて」

「ああ、わたしらの組織の名前。夢原白野さんという人から、依頼があったよ」

「部長が……そっか。借金作っちまったな」

 嬉しそうに、黒田くんは笑った。

 顔色はよくないが、それはここが危険区域で、ずっと緊張していたからだろう。栄養失調の類ではない。まあ当たり前か。ここは現実世界じゃない。

「君も気づいているだろうけど、ここは。だから現実世界よりずっと時間の進みが遅い。君が失踪してから、10日は経っているよ」


「…………マジかよ」

 戸惑ったように黒田君は言った。

「せいぜい3時間ぐらいだと思ってた」

「ここは時間がかなりゆるやかなんだろう。現実世界だったら水分不足か栄養失調で、早々に倒れていたよ」

 とはいえ、これだけ時間が経っていたら、とうに食われているんじゃないかと、生存は期待していなかったけど。

 わたしは、コートのポケットに入れていたガラケーを手渡す。

「これ、君のガラケーじゃない?」

「わ、サンキュ! うっかり蜘蛛に見つかって、慌てて逃げたから、ちょっと困っていた」

 黒田君は、そう言ってはにかんだ。

 の前髪が、しっとりと額に張り付いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る