最後まで発狂するんじゃない

エンディング-1






「悪夢であった」


 遥か海底奥深く、悠久の時を封印されしクトゥルフは、微睡みの中意識を取り戻した。

 ようやく、地球のルルイエの、かの祭壇にて。


「おお! おお! 御帰還賜り感の極み、我らが主よ!! 地球の大いなる正当な支配者よ!!」


 ダゴンが大声で叫ぶように、感嘆の声と共にクトゥルフの前に出て跪きます。


「ああ、今戻った。余は、悪夢を見ていた……みな、息災であるか? 息災だな?」


 みんなの無事を確認しクトゥルフは胸をなでおろします。

 結局のところ、全てはニャルラトホテプの匙加減だったのか、あるいは彼すらも飲まれる謎の何かにしてやられていたのか。


「しかし、かの世界、悪夢は終わったのだ。今は……しばし安寧と微睡みの中で過ごすこととする」


 祭壇は慣れ親しんだ石材の硬さを、日の射さぬ海底の海水が冷たさを、それぞれクトゥルフに伝えて来ます。

 ああ、布団だけは良い世界であった、などと。

 微睡みの中で暗い水底を見つめるクトゥルフに、ダゴンが言います。


「して、如何なさいますか?」

「とは?」


 クトゥルフはダゴンに視線も向けずに、質問の意味を聞きます。

 ダゴンは怒りを抑えるように震えながら答えます。


「無論、這い寄る混沌めへの報復です!」


 クトゥルフは、焦がし醤油の風味を思い出しながら返します。


「捨て置け」


 これに食い下がろうとしたダゴンへ、クトゥルフは続けます。


「ニャルラトホテプとは、既に休戦となった。彼奴めの顔を一つ食った後だがな」


 この一言は、ダゴンとハイドラをはじめとしたインスマス全体に、どよめきをもたらし、次第にそれが勝利を祝う勝鬨の声とへ変わっていきました。

 休戦、とはいえ、クトゥルフがニャルラトホテプを喰った、と……嘘は言ってない。

 インスマスの勝鬨の声を聴きながら、クトゥルフは今一度眠りに着こうと意識を微睡みに沈めていきます。が、ふと気になり、ダゴンへ一言言うために体を起こします。


「そうだ、ダゴンよ。無駄死には不要。その忠義、誠に大儀であった」


 ダゴンはクトゥルフの礼を労う言葉に打ち震えながら、その前より下がりました。




 そうして、あの地獄の如き宴会や阿鼻叫喚の日常の無い、また無限に近い眠りへ至れる静寂がクトゥルフを包みます。

 あの世界には、もう二度と行くことはない。正直少し寂しい? いやいや、ニャルラトホテプを“鯨”として食べるような異世界人など、もしかすると本当にクトゥルフを食べ始めかねないのでは。

 そう思うと、これで良かったのだと、微睡みの中で邪神は思いました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る