第四話 挨拶前の狂気判定は一度までなら許される

4-0





 遥か深淵の奥彼方、ルルイエの祭壇にて、クトゥルフは目覚めました。


「はっ! ゆ、夢か……悪夢だった」


 その緑色の肌に玉のごとき汗を浮かべ、悪夢から目覚めてもなお封印の倦怠感に包まれながら、祭壇の上でゆっくりとその身をねじり寝返りを打ちます。


 その様子を眷属であるダゴン……家ほどの大きさがある巨大な魚人が、その虚ろな目で見つめます。とはいえ、クトゥルフは山より大きいので、サイズ感がいまいち掴みにくいですが。


「ああ、ダゴンじゃないか」

「お目覚めですか? ずいぶんとうなされておられましたが……」

「うむ、悪夢であった……いや実に、そう、恐怖を覚えたよ」

「悪夢を見せるお方が悪夢にうなされるとは、よほどの悪夢だったようで。心中お察しいたします」


 と、ここでクトゥルフにとあるイメージが浮かびました。


「ん? そういえば、ここ最近、似たようなことがあったような?」

「似たようなこと、ですか? 如何なることでしょうか?」

「こう、“悪夢から目覚めたけど、そこはまだ夢の中の夢で、調理された眷属と対話する”とかいう……とか……ま、まさか!?」

「まだ夢心地なのですね。御辛そうだ……」


 ダゴンの姿を見て、クトゥルフは驚愕しました。

 なんと、真っ白な皿の上に首だけ乗り、何かの肉と一緒に陳列されているではありませんか。そう、ずばり、活け造りみたいに! 活け造りみたいに!! 乱暴した後なんでしょう!? 活け造りみたいに!!


「う、うわぁぁぁぁぁあああ!! だ、ダゴン!! なにが、何があったというんだ!?」


 その状態でダゴンは言います。


「何をおっしゃっているのです? 大丈夫ですか?」

「大丈夫じゃない、問題だ!」

「あ、私の事でしたらお気になさらず」

「気にするよ? 普通は気にするよ!? むしろ気にしなかったらそいつのが大丈夫じゃないだろ?」

「大丈夫です。鮮度は抜群です」

「違う、問題はそこじゃない。そして聞いてない」


 クトゥルフは思わず封印で重い体をよじりながら悶え、祭壇から逃げ出そうとします。


「こんな場所に居られるか! 余はゾスに帰らせてもらう!」

「帰れるんです?」

「帰れないけど帰りたい! 帰る!! 帰るぅ!!」

「まあまあ、お待ちください。クトゥルフ様」


 ダゴンは尚も冷静にそう答えました。

 クトゥルフはその言葉を受けて、改めてダゴンを見ると、そこに謎の白い粘着質な液体がかけられていくではありませんか。


「今から私、『活け造り』から『とろろ掛け活け造り』にクラスチェンジするんです」

「どうでもいいわい!」

「何言ってるんですか、大事な事ですよ?」


 そして、ダゴンは言います。


「この夢から覚めたら、そのうち、あなたの食卓に私が行くんですから、


 ふと、沈みゆく意識の中で、クトゥルフは思いました。


「(あ……次、ニャルを見かけたら、全力で殴ろう)」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る