決めるのは自分

シヨゥ

第1話

 何時何時勝負をかけるかは自分次第だ。自分の持てるすべてを賭けて勝ちを掴みに行く。

「あーあいつの話なんて聞かなきゃよかった」

 それを他人任せにしたがために彼はすべてを失った。まだ自分で決めて失ったのなら後悔も少ないだろうが、他人に流された結果では後悔も大きい。

「その時と思っていなかったんだろう? ならなぜ賭けた?」

「だってあいつの話がすごく理路整然としていてさ。納得しちゃって。俺の勘でここじゃないとわかっていても、頭がそれを正しいと思い込んでいて手が出ちゃってさ。あーもう」

 彼は落ちていた石を蹴飛ばす。

「最近のお前はブレすぎなんだよ。昔はそうじゃなかっただろう。周りの雑音に惑わされず、ここと思ったところをまっすぐに突き進む。そういう奴だったじゃないか」

「あの頃は良かったな。若さで突き進んでいた感じ。何を言われても俺が正しいみたいなさ」

「そうそう」

「でも年を食うとダメなのよ。いろいろ経験して、細かい失敗積み重ねて。やっぱ他人の話は聴かんとダメだってなってくるんだ」

「自信が失われていくのか」

「そうそう。そして自分の勘が信じられなくなって、納得できる話があるとそれを信じてしまう。そして今日はそのせいで素寒貧よ」

 彼は悲しげに笑う。

「それじゃあ今日の失敗を糧にして、これからは他人の話は話半分で聞くべきだな」

「それもなんか悪いな」

「悪い?」

「せっかく俺を思って時間を割いて話してくれているわけだろ。だったら真面目に聞いてやらないと」

「それがもしお前を貶めるために話しかけに来ているんだったら?」

「えっ?」

 下がっていた顔が持ち上がる。

「今日に関してはだが。お前と話していたあいつ。お前の対戦者側の人間だったぞ」

「マジか……」

「いつもそうじゃないがな。そういう奴もいる。それに最終的に決めるのはお前だ。お前がブレなければ勝ち易いだろう。そういう奴なんだから。お前はさ」

「決めるのは俺……たしかにそうだな」

「他人に左右されて後悔するより、自分で決めて後悔しろ。これはお前の言った言葉だぞ」

「言ったな。たしかに。今の今まで忘れていた。そんだけ自信を無くしていたんだな」

 そう言うや彼は自分の頬を張る。

「初心に帰ってやり直してみるわ」

 彼の顔は晴れやかになっていた。

「その意気だ」

「よし。まずは取り戻すぞ」

 再び火のついた彼は強い。きっとあらゆるものをねじ伏せて、勝ちを積み上げるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

決めるのは自分 シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る