第36話 美女との同席

 店主は、和室を出て調理場に戻った。


 すると、田所が中を覗きこむようにして、入り口付近に立っているのが見えた。そして店主を見つけると、待ちかねたように声をかけてきた。



「彼女の返事はどうでしたか?」


 

「同席しても構わないと言われましたが、あまり時間がないそうです。 それでも良いですか?」



「ぜんぜん構いません」


 田所は、明快に返事した。



「これから彼女の注文した料理を作るから、それを運ぶときに一緒に行きましょう。 田所さんは食べかけの料理を持参してください」


 店主が、手短に説明した。



「いや、自分も彼女と同じものを作ってください。 食べかけの料理はここに置いといて、戻ったら食べます。 それで、よろしいですか?」


 田所は、ニカッと笑った。



「野菜定食大盛、まいど! 他の、条件も承知!」


 店主は、大声で返事した。



「店主、スマン! このお礼は、必ずするから!」


 田所は、上機嫌で大声をあげた。 

 そんな彼を見て、あまりの喜びように、店主は少し訝しんだ。



「料理ができたら声をかけるから、席に座っててよ」


 そう言うと、店主は調理場の奥に入って行った。


 そして10分ほど経過した頃である。



「田所さん、できたよ」


 店主は、調理場の中で大声を上げた。そして、客席の方に目をやった。



「おわっ!」


 田所が調理場の入口に、待機して待っていた。その姿を見て、店主は驚いてしまった。



「料理は俺が持つから!」


 田所は、調理場にズケズケと入って来て、店主に言い放った。



「うまそうだな。 でも2人分のトレイは持てそうにない」



「この容器に入れるんです」


 そう言うと、店主は手際よく2人分のトレイを専用容器に入れた。



「店主、それは俺が持つよ。 先に歩いてくれ」


 店主は田所を、図々しい男と思ったが、何も言わずに和室に向かった。




「お待たせしました!」


 和室の前で店主が声をかけ襖を開けた。

 すると田所は、隙を見て襖をさらに開け、サッと部屋の中に入った。



「あっ。 それは、私が …」


 店主が、配膳しようと田所の持つ容器に手を出そうとした。



「あとは任せて!」


 田所は、笑顔で店主に声をかけた。



「良いんですか? それでは、ごゆっくり」


 店主は少し首を傾げた後、2人に会釈して調理場に戻った。




「お待たせしました」


 田所は、2人のトレイを机の上に並べた。

 そして、香澄の対面に座ると少年のような爽やかな笑顔で笑った。



「僕は、田所 雅史と申します。 同席を許していただき、ありがとうございます。 ここの定食が懐かしくて食べに来てたのですが、あなたも同じなんですね …」


 田所は、少し恥ずかしそうに言った。


 爽やかな笑顔から恥ずかしがる一連の行動は、彼が女性を堕とす時に使う必勝テクニックだった。

 これまで、この方法で自分になびかない女性はいなかった。母性本能をくすぐられ笑顔になり自分に好意をいだいてしまう。彼の必殺技だった。


 田所は、注意深く香澄の顔を観察した。

 しかし、美しく優しげな表情ではあるが、笑顔はなかった。


 田所は、何か話さなければと思い焦った。



「上等学園高校の卒業生同士、話がしたいな!」


 香澄が違う高校の出身だと知っていたが、話のキッカケを作るため嘘をついた。



「悪いけど、私は上等学園高校の卒業生じゃないわ。 そんなことより、時間がないから、先にいただくわね」


 香澄は、そっけなく返事をした。



「そんなに、緊張しなくてもだいじょうぶだよ」


 田所は、容姿に自信があった。自分にナビかない女子はいないと思っていたから、香澄が緊張してると思い込んだ。



「別に、緊張してないわよ。 食べながらお喋りしましょう。 それじゃ、いただきます」


 香澄は、手を合わせた後、ゆっくりと食べ始めた。

 


 田所は、近くで改めて香澄を見た。


 美しい容姿には気品が漂っており、表情はすごく優しげである。

 これまで見た女性の中で、一番美しく、また、彼の好みであった。 


 田所は、香澄が住菱グループ総帥の後継者であることを忘れ、彼女に惹かれた。

 これまで、多くの女性を手玉にとり騙してきたが、本気で彼女と親しくなりたいと願った。

 意識すると緊張してしまい、いつもの饒舌さが発揮できない。自分でも不思議な感覚に陥っていた。



「あのう、なんとお呼びしたら良いか?」


 田所は、香澄の素性を佐々木探偵事務所から聞いていたが、わざと知らないフリをした。



「菱友と申します」


 香澄は、優しく答えた。



「下の名前は? 知りたいな!」


 田所は、爽やかに笑った。



「それは、またご縁があったらということで。 それより、なんで同席したいと思ったんですか?」



「さっきも言ったけど …。 菱友さんもこの店を懐かしんで来ていると思ったら、親近感が芽生えちゃったんだ。 それに、君が魅力的だったから …」


 田所の顔が赤くなった。普段ならさりげなく言えるのに、明らかにいつもと違い、香澄を意識していた。



「田所さんて、ウブなんですね。 私の名前は香澄よ」


 香澄は、優しく笑った。


 緊張したことが功を奏したようだ。田所は、心の中でガッツした。



「もうひとつ聞いて良いですか?」



「良いわ。 でも質問の内容よっては答えないかもよ」


 香澄は、美しい顔で優しく笑った。


 田所は、その魅力に引き込まれ、ますますのめり込んで行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る