デコボココンビ姉弟と天才ロリ+ジャガイモ引き美少女宇宙船家族SF

ライトSFとあるけど、プロローグは割とハード。主役のエリカが出て来た辺りからコメディ要素が出て来て、そこからは戦闘描写含め良い意味でスラスラと、ライトに読めます。笑えるジャガイモ引き輸送船一行から、コメディもシリアスも交えつつ沢山の誰かを救える船になるまでの流れは王道に楽しめました。とりあえずミルフィーユはチート。

エリカ姉ちゃんはやっぱりカイトが本命みたいな感じになるんだろうか。私は裏の顔があってこっそり助けてくれたりもしてくれたっぽい伯爵とか、ミルフィーユのお兄さんとか、あの辺好きだったんですけど。ミルフィーユのカイトへの恋心も可愛いし。綺麗にまとまってますが、ここら辺の人間関係の一区切りが薄い感じなのは少し惜しいなと思いました。男子勢が気に入ってただけに。(応募の締め切りの問題だとは思うんですが)おそらく……の示唆はされつつ、想像の余地があるのも良いかとは思います。

主人公チームの雰囲気はわいわいガヤガヤ、役割分担もハッキリしてて基本楽しい空気。痛快SFみたいな流れだったけれど、読後感はちょっと切ない味わい。その後もちゃんと繋がりはあるんだろうなって想像の余地はある感じですが。ラストの手紙はホロリとしました。チーム全体も含めた家族、親子の物語として良かったです。

しかしスワン・ヒル、ここでも出て来たな……風さんワールドは広く、クルミの時間は一番ライトに読める(と、個人的には思う)けどサラッと読む作品じゃないのかもしれない(コレは個人的な独り言メモみたいなもんです。作者さんの各作品は単体で問題なく読めます)