第42話:わがままアレク

 その後、何度かタオルを冷たいものに取替えるとアレクが目を覚ましたので、水を飲ませ身体を拭いて着替えさせました。


「なんかいろいろ世話させちゃってごめんな……」


「いえ、気にしないでください。それよりも何か食べたい物はありませんか?」


「食べたい物?」


「身体が弱ってて十分に栄養が取れないでしょうから、食べたい物があればと思って。なんでもいいですよ? 食べられることが大切ですから」


「うーん……だったら冷たい物が食いてぇなぁ」


 ――冷たい物。真っ先に浮かぶのはアイスクリームでしょうか。


「それじゃ、アイスクリームでも買ってきましょうか?」


「え、ジェルが買いに行くのか⁉」


「だってアレクはそんな状態ですし、ワタクシしか行く人はいないでしょう?」


「あの高慢でめんどくさがり屋で引きこもりなジェルが、俺のためにアイスを……!」


 え。今、ものすごい早さで悪口言われた気がするんですが……

 ワタクシがアレクの顔を怪訝けげんそうにじろじろ見つめると、とたんに彼は大きく咳き込みました。


「あぁ、アレク! 大丈夫ですか⁉」


 ――そうでした。今のアレクは弱りきった病人なのです。

 ワタクシの脳裏に、先ほどの心細そうに手を伸ばす彼の表情がよぎりました。


「アレク、しっかりしてください! 今お水を――」


「……アイス」


「へ?」


「バニラのアイスがあればきっと俺の病気も、ゲホッ、ゲホッ!」


「わかりました、バニラアイスですね! すぐ買ってきます!」


「なるべく大盛りのやつな。スーパ○カップとか」


 ワタクシは急いでコンビニへ走り、アイスクリームを買ってきてアレクに食べさせました。


「へへ、アイスうめぇ~!」


 彼は普段となんら変わらない様子で、それをぺろりと平らげてしまいます。


「ふふ、元気になってよかったです。その分だとおかゆも食べられそうですね」


「えー、おかゆ? お兄ちゃん、ハンバーグ食いたい!」


「えぇ⁉ 病気なのに大丈夫ですか?」


「栄養つけなきゃだろ? ハンバーグが良い!」


「でも……」


 急にそんな脂っこい物を食べて大丈夫かとためらっていると、アレクはまた咳き込み始めました。


「ジェル……ゲホッゲホッ! ……お兄ちゃんハンバーグが食べた……ゲホッゲホッ!」


「アレク……! えぇ、今夜はハンバーグにしましょう! 滋養をつけて早く治っていただかないとですよね!」


「うんうん。そう、そういうことだ……!」


 アレクは目を輝かせて大きく頷きました。

 そしてその日の夜、彼はハンバーグをぺロリと平らげ、いつもと変わりない様子でご飯を食べたのです。


 ――これで、すっかり元気になったものと思っていたのですが。


「ジェル……お兄ちゃんはパン男ロボのDVDが観たい」


 パン男ロボとは、国民的アニメであるパン男から派生した大人気のロボットアニメです。

 彼の部屋にはロボットの玩具おもちゃやアニメのDVDがたくさん置かれています。


「え、今からですか? もう横になった方が……」


 ワタクシがそう意見すると、急にアレクは咳き込んで、その場に座り込みました。


「なんだか急に具合が……ゲホッ、ゲホッ!」


「えぇっ! 大丈夫ですか⁉」


 アレクは上目遣いでワタクシを見ながら咳き込んで、アニメのDVDが観たいとしきりに繰り返します。


「困りましたねぇ……じゃ、お薬を飲んだら少しだけ観ていいですよ」


「うんうん、少しだけ!」


 ――その後もアレクは病床の身でありながら「おやつが欲しい、ゲームがしたい」などと言って、その度に咳き込んでワタクシを心配させるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る