第23話:ジェルはママンです!?

「それじゃあ、早速とりかかりますかね」


 ワタクシは店を閉めて自室の机に腕輪を持ち込み、呪いの解析を始めました。

 腕輪をルーペで覗き、浮かび上がる文字列をチェックしては、手元の羊皮紙に特別に調合したインクと水晶のペンでひたすら文字を書いていきます。


 三割程度書き写したところで、部屋にコンコンとノックの音が響きました。


「おい、ジェル。昨日借りた本の続きってある?」


 ドア越しに聞こえたのはアレクの声です。寝ていたと思ってたらもう起きてきたみたいです。


「今は手が離せないので、勝手に入って持って行ってください」


 おう、という返事と共にドアの開く音がしてアレクが部屋に入ってきました。


「わりぃ、取り込み中だったか。どうしても本の続きが気になっちまってさぁ……ん、何やってんだ?」


「ジンからの頼まれものです。呪いを解いて欲しいんだそうで……」


 ワタクシはアレクに背を向けて机に座ったまま答えました。


「ふーん、確かに呪いとかジェルの得意分野だもんなぁ」


 そう言いながら彼は本棚を物色しているのか、本をパラパラとめくる音が聞こえました。


「なぁなぁ、続きどこだ? いっぱいあってわかんねぇぞ」


「しょうがないですね……」


 ワタクシは文字を書いていた手を止め、机に腕輪を置いて席を立ちました。

 そして目的の本を見つけて、アレクに手渡そうとした瞬間。

 急に机の上の腕輪が光り始め、その光が収束してワタクシの方へ飛んできました。


「ジェル!」


 とっさにアレクがワタクシを庇うように覆い被さり、光は彼の背に当たりました。


「え、アレク⁉」


「ジェル、大丈夫か……」


 その声を最後に目の前からアレクの姿が消え、彼の服がバサリと落ちました。


「アレク! アレク!」


 静かになった部屋の中、ワタクシが必死で彼の名を呼ぶと、その声に応えるかのようにわずかに布の擦れる音がします。


「ん……?」


 目の前の服をよく見ると、こんもりと膨らんでいて、それが少し動いたかと思うとそこから小さな男の子が顔を出しました。


 癖のある黒い髪。くりっとした美しく透き通った青い瞳。この子はもしかして……


「あなた、アレクですか⁉」


「んー? ママン……?」


 男の子はワタクシを見てママンと呼んで首をかしげました。わぁ、可愛い……いや、そうじゃなくて。


「あなた、お名前は?」


「あれく……しゃんどる……」


 男の子は、たどたどしく答えます。


「何歳?」


「うーん……なんさい? わかんない……」


 見たところ三歳か四歳といったところでしょうか。どうやらこの子どもはアレク本人のようですが、姿だけでなく中身も幼くなってしまったようです。


「アレク、ワタクシが誰かわかりますか?」


「ママン!」


 アレクはうれしそうに元気良く答えました。


 ――ママン? ママンはフランス語で母親のことです。つまりアレクにはワタクシが母親に見えると。


「いえいえ、ママンじゃないですよ。ワタクシはあなたの弟のジェルマンです」

 

 訂正しても理解できないらしく、彼は不思議そうに首をかしげます。


「ジェル……? ジェルは赤ちゃんだぞ……?」


「赤ちゃん?」


 ――あぁ、なるほど。アレクとワタクシは二歳違いですから、彼の記憶の中の弟はまだ赤ん坊なのですね。


「ママンは……俺のママンじゃないのか? パパとジェルはどこ?」


 アレクは急に不安そうな顔になり、確認するようにじっと見つめてきました。

 そう言えば母も金髪でワタクシと顔が似てましたから、幼い彼がそう思うのも仕方ないかもしれませんね。

 このまま否定し続けても彼を混乱させるだけでしょう。

 ワタクシはその場にしゃがみこんで、小さなアレクに目線を合わせ、努めて優しく微笑みかけながら言いました。


「えぇ。ワタクシはあなたのママンですよ。パパとジェルはお出かけしています」


「お出かけ……」


「だからしばらくの間、ママンと二人でお留守番しましょうね」


「うん、わかった! おるすばんだな。ママン、抱っこ!」


 アレクはうれしそうに目を輝かせ、手を伸ばしてきました。

 子どもを抱っこなんてしたことないので、どうしたらいいのかわからず戸惑っていると、アレクは抱っこして、とさらに手を伸ばし何度もせがんできます。


 恐る恐る背中と脚を抱え、抱き上げてみるとアレクはキャッキャと声をあげて喜びます。

 うっ、子どもって予想以上に重い……


 抱っこして気づきましたが、この子、丸裸じゃありませんか。

 でも子供服なんて我が家にはありません。このまま裸の子どもを連れて歩くわけにもいかず、かと言ってこの子を家に置いて買いに行くのも心配です。


「困りましたねぇ……」


 とりあえずバスタオルで包んでみましたが、当然これでは服には見えません。でもどうしようも無いし、この姿で一緒に買いに行くべきか……

 しばらく悩んでいると、急に店の方から声がしました。


「ジェル子ちゃ~ん! アタシよぉ~!」


 この声はジン。ちょうど良いところに来てくれた……!

 ワタクシはアレクを抱っこしたまま、急いで店のドアの鍵を開けてジンを迎え入れたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る