四月一日の嘘

枯れ尾花

四月一日

四月一日、豊留は嘘をつこうとしていた。


相手はというと俺と同じ珍しい苗字を持つ母、豊留 香苗だ。


帰宅中に嘘の具体的な内容は決めたので、後は玄関で上手く話をするだけだった。


「あら、おかえりなさい。」


いつも通りの母がそこにいた。


「あのさ、突然なんだけどさ今度の春休みいつものメンバーで少し遠くに遊びにいってもいいかな?」


母が怪しい目を向けてくる。


「遠くって?」


「岩手とかかな…。」


「場所はまだ決まってないわけね?それでいつものメンバーっていうのは本当なの?」


「本当です。」


「ならいいわ。しっかり自分達で計画立てるのよ。」


「はーい。」


こうして俺は家を出た。


「嘘、バレなかったね。」


「私が居たから信じてくれたんだよ!」


「やっぱり誘って正解だった。俺だけだったら絶対嘘がバレるんだよなー。」


「表情にすぐ出ちゃうもん!よ~し、じゃあお母さんの言う通り今から計画を練ろうか!」


「はーい。」


四月一日わたぬきさんと、俺はこうして

秘密の2人旅行に行くことになった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

四月一日の嘘 枯れ尾花 @nonokajt

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る