第二百九十六話 封神演義




◆◆◆皇都“龍心”禁域ダンジョン・肆の律『降東』・塔の頂上・転移門前:十三道徳コンプライアンス寛容ポリコレ




「初対面の人間に向かって、私を殺して下さいだぁ? 随分とマナーがなってねぇなぁ対極いろ男」


 月下の木塔の最上階にて対峙する二人の思想家。


 一人は出会ったばかりの他人に「殺してくれ」と懇願し、対するもう一方の寛容者は彼の申し出に眉を震わせ、



「テメェ、アレだろ。目的の為なら、赤の他人に殺人の罪を犯させてもいいとか考えるタイプの敵対者レイシストだろ。

 それともアレか? アタシが他とは少し違う個性を持っているから、テメェらの都合のいい“普通”にそぐわないから、だから何をさせてもいいって、犯罪者に貶めてもいいって、そんな風に無自覚な上から目線でアタシ達を差別するつもりかこのレイシスト野郎」



 その核弾頭級の被害者意識を爆発させた。


 常人であればあっさりと呑まれ、思わず目耳を塞いでしまうような猛毒の狂気。

 しかし白黒髪の男は、彼女の妄言を穏やかな微笑みで受け止める。


「誤解ですよ、お嬢さん。私はただ貴女達なら、――――人殺しの業でタオの汚染された貴女達ならば引き受けて下さると、そう思ったまでのこと。いやはや。ここまで瘴気に汚染された魂は、奇矯ききょうと言わざるを得ません。貴女達、一体何人殺めたのです?」

「あぁん? テメェの目は節穴かよ。アタシ達は殺人なんてヤってねぇ。人を殺しちゃいけねぇって道徳の教科書に書いてあるからなぁ」

「あぁ、失敬。これは私の聞き方が良くありませんでしたね。……うん、貴女達風の言い方でいうのであればそう、多様性を認めない差別主義者レイシストの方々を何人殺めてきたのです?」



 ポリコレの思考に心からの疑念が浮かぶ。


「馬鹿か、テメェ」


 この男は一体、



「テメェはこれまで駆除してきたゴキブリの数を一々数えてんのかよ、カス」



 何を言っているのだろうか。



「殺虫剤で薬殺したハエの数を、トイレの水に流したヤスデの数を、施設にたかるアリの群れを、田畑を食い荒らすイナゴの群れを。ムカデを、カメムシを、ゲジを、ダニを、蚊を、アリを」



 人殺しは良くない事だ。

 多分、猫とか犬とか殺すのも良くない事だろう。

 だが、汚くて、臭くて、害をなす薄汚れた差別主義者レイシスト共はもうその時点で人間じゃない。

 汚い言葉を吐く害虫は秩序の為に駆除しなければならない。

 害虫に人権なんてものはないのだ。だから虫に何をしたって、それは罪にならない。

 


害虫むし対象外ノーカンなんだよ。つか大体、んなモン殺るのに一々駆除数キルスコアなんてつけてたら日が暮れちまうタイパ悪いだろうが」

「成る程、成る程。あい分かりました。そういう方向でお話しすればいいのですね」



 黒色の面貌を纏った男の穏やかな声が、優しく塔内を包み込む。



「では私の事も虫だと思って、殺めて下さい。貴女達の理屈に従えば害虫駆除は殺人にならない……そうでしょ?」

「あ? 害虫が……、人様に命令してんじゃねーぞ、カス」



 だが、これが彼女の逆鱗に触れた。

 ポリコレの憤怒点スイッチは、彼女自身にすら分からない。


 しかし、この時確かに彼女はキレたのだ。

 爆発するまがつの霊力。

 怒りは殺意へ、殺意は行為へ。



「お望み通り、殺してやんよぉっ!」

 

 かくして寛容の裁きが始まる。

 駆け抜ける速度は第二雷霆速度ダートリーダーをあっさりと踏破し、その右腕が男の身体を確かに捉えた次の瞬間、



『……っ! いけませんっ、皆さん、いますぐ私から離れて下さいっ!』



 ナニカが、塔内を移ろいだ。


 対極いろ男の発する警告の霊声こえ

 天井から夜が覗き、内と外の境界が零になる。


 それが斬撃であったと寛容が気づく刹那の間際に、多くの変化が空島を襲った。


 両断された塔の天辺は、残骸となって下に堕ち、

 ポリコレがコンマ一秒前に立っていた足場が割断され、

 そして遅れて悲鳴と血潮がやって来た。


 彼女ポリコレは、避けた。

 雷霆速度到達者プロヴィデンスの域にあるその敏捷性と“十三道徳”として磨き抜かれた戦闘勘を以てすれば、初見かつ理解不能な不可視の斬撃すらも正しく避わし、脳の一部分が現象の考察にメモリを費やす余裕すらあった。


「!?」


 だがそれは、あくまでポリコレのみに許された特権である。



「申し訳ありません、皆さん」



 異国の邪教崇拝老獣人アーティストが倒れた。

 幼児同性愛者の男が割かれた。

 食人趣味の女の喉元からは血の華が咲き誇り、“第99の性”を自認する外来星系宇宙人エイリアンの首が消えた。


 いずれも、亜神級最上位スプレマシーの位階に達した寛容所属の幹部達。


 彼等が、彼女達が、彼/彼女達が、


「私の行動と、言葉が至らなかった」

「■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■――――ッ!」


 死んだ。死んだ。死んだ。死んだ。

 叫びあげる赫怒の咆哮は、血潮あかよりも赤く。

 寛容の堪忍袋の緒が覚醒の慟哭により物理的に爆ぜた。


 視界に移るは、九つの黒孔あな

 男を守護まもるように展開された三メートル大の楕円系、その奥から迸る白金の殺意が寛容を睨む。


 だが、それが何だというのだ。


「言い訳は致しません。しかし、この狭き世界では徒に“彼女”の被害を拡大させてしまう恐れがある」



 殺す。殺す。何としてでも、どんな犠牲を払ってでも、こいつだけは、



「『中』でお待ちしております。そして申し訳ありませんでした」

「殺すっ!」



 こいつだけは手ずから裁くと心に誓ったポリコレが再びそのまがつ両腕を振るい上げるよりも僅かに速く、白衣の男の姿が『転移門ポータルゲート』の先へと転移を終える。


「おい」


 絞り出すような声で、呼び掛ける。



「生きてる奴は、声上げろ」



 全身の理性を脳髄に集積させて本能の暴走をせき止める。

 震える肢体。滲む世界。

 ここまでの屈辱は、久方ぶりだ。今すぐにでも世界を破壊したいとひた走る漆黒の衝動を、しかしポリコレは不屈の精神力で抑えつけた。


 “寛容”の長という役割が、そうさせたのである。



亞國おれと“表現修正メッセージ”だけです」


 一番強い奴と、一番有用な奴だけが残った。

 恐らく「良くない気配」を寸前に感知キャッチした亞國あぐにが、あの滅多斬りが起こる瀬戸際で“表現修正メッセージ”を連れだして逃げたのだろう。



「すいません、俺……」

「いいんだ、アグニ。気にすんな」



 思考の昂りを抑える為に懐からコーラフレーバーの棒付き飴を取り出して、噛み砕く。一本、二本、取り出しては噛み、取り出しては噛んで、


「アタシがお前の立場でも、“表現修正メッセージ”を選んでた。こいつ等も、きっと文句は言わねぇだろうよ」

「……っ」



 大男の押し殺したような溜息と、少女の啜り泣く声が血塗られた塔の頂上に溶けて消える。


 誰も彼も、皆気の良い奴らだった。

 こんな雑に死んで良い奴等じゃなかったのだ。

 なのに死んだ。あっさりと死んだ。

 突然現れたクソカス野郎にたたっ切られて、もう何も言えなくなっちまった。



「直に追っ手がやって来る。別れの挨拶を済ませたら、なるべく速く、な」

「姐さんは……」

「あぁ、それは愚問だぜ、アグニよ」


 寛容の長は、進む。

 あぁ、いいさ。そんなに死にたきゃお望み通り、



「アタシは、あのふざけた野郎をブッ殺しに行く」





◆皇都“龍心”禁域ダンジョン・肆の律『降東』:第一層




「お待ちしておりました、お嬢さん」



 溶岩の海。修羅達の戦場。凍てついた雹樹の剣山に、灼熱の砂塵帯。

 毒の沼、雷の暴風、害虫達に覆われた黒い森。


 ダンジョン『降東』、あらゆる地獄が継ぎ接ぎに繋がった地獄のパッチワーク。


 男は宣告通り、そこにいた。

 殺人環境の不協和音をものともせず、下界でみせたものと同じような穏やかさで、優しく、笑う。



「改めて謝罪させてください。お仲間を傷つけてしまい、申し訳――――」


 白衣の道士の言葉が停まる。


 さもありなん。

 立っていた、さしもの道士とて、表情を失う。



「――――テメェよぉ」



 それは叩く力で地面を割ったであるとか、巨大な虫食い穴ワームホールを生成しただとか、そんな比喩的な例えばなしではなく、少なくとも、道士の視界に映る全ての地面が文字通り消え去ったのである。


 山も、森も、争い合う鬼達も、大地に根付いたダンジョンの構成要素が為す術もなく無明の奈落へと落ちていく。



「親しかった同僚とか、家族同然の付き合いをしていた友人とか、そういう“大切な人達”がよぉ、目の前で理不尽に殺されてさぁ、そんで捕まった犯人が『ごめんなさい、反省してます』つったら許せるのかよ?」


 道士は見た。

 消された大地のはるか下方、奈落の底で淡く光る赤と青の混ざり合った紫色の輝き。

 ナニカがあった。遠く遠く、ダンジョンの奥底に埋まりし未知の事象――――。



「普通殺すだろ? 殺すよなぁ、謝って何が解決するんだって話さ! そんなのテメェが気持ち良くなりてぇだけじゃねぇか。死ねよ。死ねよ。しねしねしねしね今すぐ死ねよ。本当に申し訳ねェって感じるのなら、被害者の気持ちを慮る意志があるのなら、加害者は、一切の例外なく」

「えぇ、だから」



 道士の周囲に九つの孔が開き、寛容の両の手が灰色の禍つ霊力に包まれて、



「苦しんで死ねって言ってんだよボケがぁっ!」

「私はずっとずっと、そうしようとしているんです」



 そうして二つの輝きが激突した。


 薄桃色の光輝と灰燼の絶禍。


 地獄の空に響く二つの雷霆の激突は、秒の合間に億を越え、なお苛烈さを増していく。

 

 雷霆速度到達者プロヴィデンスの域に達した超越者同士の争い。

 その掟破りの非常識性の前には、地獄の獄卒達でさえも歯が立たず、「地獄」が地獄をみるという前代未聞の天変地異が一層全域を絶え間なく襲う。



 九つの黒孔の中から白金色の光が移ろう度に山が消え、海が断たれ、雲を割いて、雨が降り注いだ。


 怒りに駆られた寛容が力任せに地面を叩く度に半径十数キロ範囲の大地が消失し、空を叩けば次元の孔虚無が生まれた。


 ダンジョンの地形設定は、管理者の手により一定間隔のインターバル期間をおいて復元を始める。


 だが超越者同士の戦いを前にして、その法則はあまりにも遅かった。


 ダンジョンの神は、特例措置として手ずから世界の再誕バックアップを起動する。


 破壊。創世。更なる破壊。


 繰り返される滅亡と再世の輪舞ロンド


 管理者は笑った。

 これで小手調べなのだ。


 善も悪も、そこにはない。

 ただタガの外れた力だけが、そこには在った。



「おいクソ野郎、テメェよォ、そんなに死にてぇならよぉ」


 寛容のギアが上がる。

 九方向から迫る不可視不認識の斬撃を持ち前の勘だより避けながら、空を裂き、大地を消し、次元の裂け目を至る所に刻みながら、男の懐をひたすらに目指し続け、



「『無窮覇龍こうてい』の所にでも戦争カチコミかけて、シバイてもらえばいいじゃねーかっ」


 旋空雷動。

 幾億の残像移動を陽動ブラフに添えて翔け抜ける舞空闘術エアリアルムーブ

 道士の動きは確かに速かった。九つの黒孔から繰り広げられる不可視不認識の斬撃現象は未だに謎が多い。

 しかし、ポリコレは既に対極男の在り方を見破っていた。


 こいつは純然たる武芸者ではない。

 恐らくは後衛。それも後ろでせせこましく小細工を弄するタイプの霊術士。



「それをしねーでよぉ。アタシらみたいな弱い立場の人間を甚振ってよぉ、てめぇ、それで何が“死にたい”だよボケがっ! アタシにはテメェがもったいぶった理由付けて弱い者いじめをしてるようにしか見えねーぜ、三下がぁっ!」



 

 灰燼為す絶禍の双腕が、ついに道士の喉元を捉えた。

 触れれば終焉おわり、約束された破滅の印刻、しかし、



「えぇ、仰る通り。その方策がとれるのであれば、私もこんなに長生きくろうはしませんでした」



 ――――どういうわけか、寛容の身体が後方の宙へと吹き飛んだ。


 ダメージはない。だが間違いなく何かが彼女を



「(斥力? いや、んな可愛いもんじゃねぇな)」


 九つの斬撃現象を避けながら、ポリコレは考える。


 死にたがりの癖に容赦のない反撃を繰り返す矛盾。

 後方系統の霊術士にそぐわない近接戦を演じる違和感。

 寛容の接近を弾く謎の力。

 そして先の問いに対する「不可能できない」という答え。



「――――成る程、つまりテメェは」

「えぇ。私の不死のろいは、」



 その不死性は、死に繋がるあらゆる事象を拒絶する。


 ハーロット・モナークのような生物としての不滅性ではなく、そもそも“死”の概念をはく奪された存在。



「難儀な事に、確実に死ねるような行動は端から取れないんですよ」


 老いもせず、病みもせず、死に繋がるあらゆる権利じゆうを奪われながら悠久の時間を永らえる――――否、それどころではない。



宝貝パオペエ展開、《打神鞭だしんべん》……あぁ、もう。申し訳ありませんお嬢さん。この通り、私の身体は、私の意志に反するんです」



 道士の手に現れた銀色の硬鞭が、六百メートル先のポリコレを指し示す。



「封神榜機動。名称登記。……すいません、貴女の名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」

「言うわけねーだろーが、カス。『寛容ポリコレ』だよ」



 思わず舌打ちが出た。名前を聞きだす何らかの術式。

 そして恐らくあの打神鞭ぶきの能力は――――



「申し訳ありません、『寛容ポリコレ』さん。《打神鞭コレ》、受けたら死にます」


 道士の手より放たれた銀色の硬鞭が、雷速で寛容の元へと疾駆する、


 《打神鞭だしんべん》、道士が封神榜リストに名を記した者を追尾する必中必殺の宝貝パオペエ



 その硬鞭に刻まれし、死の理は、“死と転生の母神十一番目”のものであるが故、死属性同カテゴリー以外の属性防御に対し、数万倍の出力相性を持つ。


 ましてそれは、“彼”の手によって放たれた。


 ならばこそ、この宝貝は、正しく必中必殺にして一撃必殺の理として寛容に牙を剥き――――



「ハッ、眠たい能力だなァ」



 一閃、その一撃を煌めく炎剣が弾き返した。


 大層奇妙な剣だ。黒く染まった焔の魔剣を握る生きた腕。


 精霊契約を維持する為に、元の主ローランの腕だけを生かし、彼の生存を盾に無理やりつき従わせた零落の『焔耀之魔剣デュランダル



 腕と剣。

 精霊と主の絆を最悪の形で活用したその生体兵器は、雷速の《打神鞭だしんべん》を正確に捌き、相も互角の剣劇を演じる。



雷速必中必殺そのていどでこのポリコレ様がとれるわけねーだろカスッ! もっとマシな天啓オモチャもってこいやボケがっ!」



 天変地異は、加速する。

 逸脱者達の一挙手一投足、その全てが大型の核兵器を優に超えた災禍をもたらし、地獄の規模を秒単位で更新。


 七番目と十一番目。


 烏の王達の冒険譚に紛れこんだ特大のイレギュラー達の戦いは、その後両者無傷のまま明け方まで続き、



天啓隷属アタシに従えッ! 《終わりなき破滅の化身ヴリトラ》ァッ!」

宝貝パオペエ展開、《霊獣四不象スープ―シャン》」






◆◆◆皇都“龍心”禁域ダンジョン・肆の律『降東』・第二中間点:『外来天敵』清水凶一郎



 そして俺達の『降東』探索の旅は、何のトラブルもなく二日目を迎えたのだった。




―――――――――――――――――――――――



・“死と転生の母神”

 十一番目。全ての死後世界の管理者であり、遍く死の神達の神祖ママにして頂点ママである。彼女の眷族神こどもとなった者は、漏れなく悠久の時を生きる不死者となる。彼女の理は特化型である為、同ランク帯の『希望』、『概念』、『運命』を数万倍の出力差で押しつぶせる。故に『ダンマギ』の死属性攻撃(大抵敵が使ってくる)は他に類を見ない程強力であり、全体即死攻撃術式ともなれば、文字通り問答無用でゲームオーバーにしてくるので、アクセサリーや同属性or有利相性属性のキャラクターはそれだけで評価される程。可愛い子にはずっと生きてて欲しいタイプ。邪神ペッタンコカンカンと違って、非常に豊穣ママ







 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る