第二百三十話 あるけユピテル そのゴッ!







「なに? つまりアンタは」



 火龍の少女がドスを利かせたような声で言った。



「あれだけ偉そうなこと言ってた癖に自分は目当ての獲物に逃げられたってわけだ。それで憂さ晴らしに下々モブのアタシ達を捕まえて、ガキみたいなマウント取るとか……うわ、ダッサ―。典型的な痛い子なのね、探偵カミ様って」


 怒り。嘲り。そして挑発。


 それは、とてもメスガキ臭い煽りだった。

 今にも「ザ―コザ―コ」とか言いだしそうな勢いじゃな、とユピテルは心の中で感心を覚えた程である。

 色々あってすっかり大人になってしまったが、それでも彼女がこれまでの人生で培ってきたメスガキ雰囲気アトモスフィアは、今も確かに生きている。そのたわわと実ったおっぱいの中で……


 


「あぁ、ごめんなさい。貴女にはアレが煽りに聞こえたのね」



 そしてこっちのメスガキは、相変わらず何を言ってるのかさっぱりピーちゃんである。



「でもそれは、大きな勘違いよ火荊ナラカ。だって良く考えてごらんなさいな。仮に私が貴女の言うように“憂さ晴らし”をしていたとして、それでこちら側に何の利益メリットが発生するというの? 探偵カミは無駄な事なんてしないわ、ただ真実を見つけて、それを然るべき時に必要とする者へと伝えるだけよ」



 蕃神坂愛否。


 その超然とした佇まいと、理解の追いつかない異能からはるか格上の存在である事は間違いないのだが、しかしそれはそれとして、ユピテルの無垢な瞳には彼女の姿が理屈肌のメスガキに視えたのである。



「ただ単純に、必要だからそうしたの。――――“全知ちせい”と異能チカラを。私に何が出来て、貴女達はどこまで気づけるか。要するに自己紹介のようなものよ。互いの性能スペック力量レベル共有シェアリングしていくのは、コミュニケーションを円滑に進める上で欠かせない工程プロセスだわ。そう、何事も基本が大事なの。まぁ、最近まで色恋の概念すら知らなかった子供には少し難しい話かもしれないけれど」

「コミュニケーション? 知識をひけらかして、得意気に長台詞を吐く事が本気で対話だと思ってんなら、とんだ勘違いよ探偵さん。アンタはただ性格が悪くて知ったかぶってるだけの嫌な女よ。身の程を弁えればぁ?」

「知識をひけらかして一々台詞が長いのは、私が“探偵”だからよ。違う“私”の時は、こうじゃないわ。今の私は真神カミ探偵カミだからそういう在り方でいなければならないの。そういう意味では素直にごめんなさいね、この埋め合わせは、もう少し素直な化身ワタシの時にさせて頂くわ。だから今日のところは、“この私”で勘弁なさい」



 メスガキとは、生き様なのだ。


 背丈とか、強さとか、ましてや実年齢などで測れるものではなく、いわば魂で感じるモノ!


 その点でいえば、目の前でやいのやいのと意味があるんだかないんだか良く分からない不毛な言い争いをしている二人は、どっちも等しくメスガキだった。



「(お子様ランチくいてェ)」



 そしてメスでも何でもないただの子供キッズである少女は、加熱していく両者を尻目にメニューデータの入った黒のタッチパネルに手を伸ばして、



「私の事をメスガキ扱いするのは全くもって構わないけれど、今注文を入れるのはお止めなさいな、清水ユピテル。とても面倒な事になるわよ」



 咎めるというよりは、警告だった。



「あぁ、誤解しないでちょうだい。別にテーブルマナーとかモラルを説いているわけじゃないの。そうではなくて、これはタイミングの問題なの」

「たいみんぐ?」

「そう。今この場で私達以外の誰かに呼びかけることで発動する『イベント』のようなもの。貴女の大好きなゲームで例えるならば、話しかけると強制的にバトルが始まるようなそんな“シチュエーション”がこの場を支配しているの」

「? ワタシ達がちょっかいかけると、店員さん達が襲いかかってくるってこと?」

「概ねそんなところよ。だから悪いけど、もう少しだけ待っていてちょうだいな」



 代わりに、とメスガキ二号が自前の三段トレイからホワイトチョコレートでコーティングされたドーナッツを小皿に取り分けてくれた。



 もしかしたら割と良い奴なのかもしれないと、もらったドーナッツをもぐもぐしながら、ユピテルは弟子の方へと視線を向ける。



「…………」



 虚はさっきからダンマリだった。

 心ここにあらずといった様子で、口に手を抑えながらとても難しそうな表情をしている。




「話を進めるわ」



 探偵は言った。



「火荊ナラカの言葉を借りるところの“無様な失敗をした私”が、何故貴女達と仲良くお喋りをしているのか? 答えは簡単よ。失敗したから話しているの。……いえ、むしろ、今この状況こそがメインプランと言っても良い位。だって、アレの理外デタラメぶりを考えれば……、この私ですら敗れる恐れがあったからね」



 そして現に私は失敗したと、何ら気後れすることなく水晶の瞳の令嬢は認め、



「だから違う形で“運命の転輪”を回す事にしたの」

「ワタシ達とソフィちゃんを戦わせようとしてるの?」



 友達同士で、争い合うのは嫌じゃ、とユピテルは思った。



「そうではないわ、そうではないのよ、清水ユピテル。というかそもそも、私がここで「そうしろ」と言ったら、貴女達は素直に従ってくれるの?」

「はぁ? ざけんじゃないわよ。アンタみたいなひけらかし屋の言いなりなんて死んでもゴメンだわ」

「ふつうに拒絶チンチン

「寸分狂わず予想通りの解答をありがとう。まぁ、つまりそういう事よ。別に無理に争わせたいわけじゃないの」

「でも、バンシンザカは無理やりそういうことさせそう」


 ユピテルの素朴な疑問に対し、探偵は何故か今日一番の笑顔で答えた。


「えぇ。やろうと思えば出来るわよ。洗脳やら催眠やらのその類は確かに『運命と心魂の蕃神عΩ値ز%아توث』の眷族たるワタシ達の得意分野だからね」

「うっわ。最低」

「メスガキは、かけられる側じゃろがい」


 ユピテルの奔放な発言に、ばんしんざかは薄い笑みを浮かべるばかりで突っ込んではくれなかった。こういう時は、ゴリラがやいのやいの言ってくれたり、弟子が更に乗っかってくれるのがお決まりなのだが、ここにゴリラはいないし、虚はだんまりだ。


 ユピテルは、ちょっとだけ寂しくなった。



「だけどやらないわ。特に貴女達のような子を相手取ってをすると、後でしっぺ返しが来るからね」

「どゆこと?」

「運命を手繰る者は、それ故に禁忌タブー制約ルールに規範的でなければならないの。そうしなければ世界の敵ウイルスと見做されて、殺されてしまうわ」


 さっぱり分からなかった。


「もっと分かりやすい説明プリーズ」

「エッチな同人誌とかに良く出て来る催眠【とてもお下品な言葉】おじさんとかいるでしょ?」

肯定うんち

「あぁいう事を龍や女神の縁者あなたたちにやろうとすると、私達は死ぬのよ。まぁ、正しくは約束された死亡フラグが立つといった感じかしら?」



 とても分かりやすかった! 

 すっごく理解出来た!



「だから私は、正々堂々真正面から貴女達を支援する。それが一番、合理的だから」

「なんかくれるの?」


 お金くれたらいいなと、思いながら少女が尋ねると、探偵は「もっと良いものよ」と笑って答えた。


「具体的には“救世主”に対する耐性を貴女達に与えるわ。主観領域Sanityの保全化、現実改変能力ヘッドカノンへの対抗能力。とても稀少レアで使える異能チカラよ」



 知らない言葉がいっぱい出てきてさっぱりぴーちゃんだったが、要するになんか力をくれるらしい。



「それがあると何ができるの、バンシンザカ?」

「アレを正しく認識できるようになる。間違っているなと思えば、間違っていると思えるし、自分の意志で敵にも味方にもなれる。探偵カミのように曇りのない瞳で、物事を俯瞰できるようになるわ」

「今はちがうの?」

「残念ながらね」



 ユピテルは考えた。

 もしかしたら嘘かもしれない。

 上手い事だまくらかして、ワタシ達を良いように利用しているのかもしれない。


 窓の外を見る。

 闇に覆われた世界。降り注ぐ赤い流星群。

 ピンク色の触手に覆われた巨人達が、ズンドコズンドコ躍っている。



「一個だけ質問いい?」

「どうぞ」

?」



 自分だけがこの景色を視えている。

 そして精霊は契約に対して、誠実でなければならない。

 であれば……



「タダなら貰ってやってもいい」

「ちょっとおチビさん!?」


 考えた上での結論だった。



「別にソフィちゃんと敵対したいわけじゃない。でも、バンシンザカの言うようにソフィちゃんをオール肯定うんちしなきゃならんのだとしたら、それは違う」



 別にソフィだからというわけではなかった。

 多分、ゴリラにそういう力があったとしても、自分はこの選択肢を選んでいたと思う。


 色々と不自由なこの世界で、友達くらいは自分の意志で選びたいものだし、何より



「ソフィちゃんが可哀想。みんながソフィちゃんを肯定する世界なんて、そんなの誰もソフィちゃんを見てないのと一緒よ」



 六月の終わり、あの約束の花園で少女は家族の手を取りながら誓ったのだ。


 困っている子がいたら一緒に困ろうと。

 笑ってくれたら一緒に笑おうと。

 人知れず泣いてる誰かと友達になって大きな輪っかを作るのだと。


 そう誓ったのだ。



 だから強制的に友達にさせられるというのは、絶対に違う。



 少女にとっての自由とは、歩きたくなければ三輪車に乗り、たとえどれだけ世間的に賞賛されようともゴリラと思う相手を気の向くままにゴリラと呼ぶ事にあった。



「言っとくけど、お金は払えんゾ。後ついでに最強のガチャ運とか付与してくれると嬉しい」



 おっぱいは呆れたような溜息をつき、弟子は少しだけ寂しそうに微笑み、探偵は小さく手を叩いて喜んだ。



「いつか清水凶一郎でも、蒼乃遥ですらも太刀打ちできなくなる局面が必ず来るわ」


 それは予言であり、神託だった。



「“救世主”と『■■■■■』は、早過ぎる邂逅を果たし、世界は正しき英雄の登場を待たずして彼女に“救われる”」




 “全知性体殺人事件”――――先の会話の流れの中で、探偵が言った言葉を頭の中で反芻しながらユピテルは考える。



「貴女達が止めなさい。曇りのない瞳で、正しく彼女を見定めて」





 ……いつの間にか、シリアス時空に迷い込んでしまった!





――――――――――――――――――――――



・取り戻せ尻穴シリアス! ユピテル語講座初級編!



肯定ウンチ――――「はい」と答えたい時に使おう。

了承ウンコ――――「相手の申し出を受け入れた」時に使おう。

否定チ○コ――――「いいえ」と答えたい時に使おう。

拒絶チンチン――――「くたばれ」と答えたい時に使おう。



これで今日から君も立派なユピテル語マスターだ!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る