第二百二十九話 あるけユピテル! そのヨンッ!





◆大手ファミリーレストランチェーン店・『ゴスト』桜花四号店





 かつてダンジョン『嫉妬』攻略の折りに蒼乃遥は、四季蓮華と出会った。


 五大クランの一角“神々の黄昏ラグナロク”の長にして、誰もが認める“桜花最強”。


 彼女との出会いは遥神ゴッドを新たなる高みへと導き、それが『嫉妬』のボス・レヴィアタンを倒す一助となったらしい。



 そんな“桜花最強”と現“嫉妬之女帝レヴィアタン”が初めて顔を合わせた場所は、図らずも今と同じようなシチュエーションであったらしい。


 昼下がりの飲食店。仲間と語り合っていたら急に声をかけられて。




龍人モブ獣人モブ、それに異国人モブ犯人てきにも、被害者みかたにも、捜査協力者ドレイにもならない無色透明な端役達。えぇ、一目で分かるわ。貴方達は、とても優秀むのう



 そして役割はそのままに、配役だけを変えた同じシチュエーションの舞台が幕を開ける。



 無論、偶然ではない。それは、主演カノジョが意図した筋書きシナリオだった。



「なに、アンタ?」

「えーっと、新手のナンパっすか、お嬢さん」



 ナラカは眉を潜め、虚は阿呆な事を言いながらも警戒心を強めている。

 正しい反応だ。彼女を見知らぬ来訪者として捉えるならば、彼等二人の反応は至極自然なものである。



「…………」



 銀髪の少女だけが、違う反応を示した。



「(しってる)」



 そう。ユピテルは知っている。


 彼女が清水の姓を受ける前、古巣である“燃える冰剣”にいた頃。

 どうでもいい事で、少女を脅かす記憶モノではなかったが故に覚えていた。

 あのジェームズ・シラードをして苦手だと言わしめた本物の化生カイブツにして、五角形の頂点が一つ。


 桜花の顔役にして、異能者達を統べる親玉。そして、警察組織を実質的に統べる者。その名は――――。



「初めまして、こんにちわ、そしてごきげんよう。クラン“異能探偵機構SHERLOCK”の探偵総監ホームズを務めます、蕃神坂ばんしんざか愛否アイナです。お会いできて光栄だわ、クラン“烏合の王冠Crow Crownの皆様」



 スカートをたくし上げ、恭しく礼をする来訪者。



 蕃神坂ばんしんざか愛否アイナ

 桜花五大クランが一角“異能探偵機構SHERLOCK”の長であり、“無貌千貌”の異名を持つソレは、美しい少女の形を取っていた。


 高貴さと退廃性を両立させた黒のドレスに身を包み、髪は丹念に纏め上げられたツーサイドアップ。

 そして彼女は、青色だった。瞳が、髪が、手に持った日傘や、五体に散りばめられた無数のアクセサリーに至るまで、その全てに寒色系統の色身が施されている。


 ユピテルは似たような趣味の女を知っている。

 遥だ。

 アレもまた、“あお”に強い拘りを持っていた。


 だが、蒼乃遥が空や海を連想させるような明るい蒼色を好むのに対し、蕃神坂愛否の統べる青色は、水晶や氷河を彷彿とさせるような、



「大丈夫。安心して。真神カミにして探偵かみである私は、全てにおいて貴方達よりも優れているけれど、だからといって食べる趣味も嬲る嗜好も持ち合わせてはいないの。モブがモブでいる内は、私も相応に良き隣人でいてあげる」



 ――――透明な、青。




「なにアンタ、いきなり出て来て厨二病とか、痛すぎて見てられないんだけど」

「理解の範疇に及ばないものを、安いマジックワードでくくるのは馬鹿のすることよ、火荊ナラカ」


 

 気がつくと、水晶の令嬢はユピテルの隣に座っていた。

 テーブルにはつい先程まで影も形もなかったティーセットと、カラフルなマカロンの山。

 誰も見ていない。ユピテルはおろか、ナラカも、虚でさえも認識する事さえ出来なかったのだ。


「(――――先程まで少し離れた場所で日傘片手にに佇んでいた水晶女が)」


「(――――俺達に全く気づかせずに、西の茶器と菓子を広げて寛いでいる?)」



 火龍の少女と、白虎の暗殺者。


 先の天城決戦においても目覚ましい活躍を遂げた二人を相手取り、理解する事さえさせずに手玉に取った。


 その異常性を誇りもせず、それどころか言及すらしないままに、水晶の令嬢は滔々と口を動かし語っていく。



「折角考える力があるというのに、肝心なところで思考的である事を捨てるのは、悪い癖よ、火荊ナラカ。たとえば今日の出来事を思い出してご覧なさい。アナタ、オフレコで清水凶一郎に会いに行ってどうするつもりだったの? 清水凶一郎の交際関係と、『天城』での攻略が終わったばかりであるという状況を鑑みれば、必然と言ってもいい位の確度で彼は蒼乃遥と求め合っていた筈よ」

「っ!? なっ――――」

「……あぁ、成る程。そのモブらしい挙動で確信したわ。アナタ、



 探偵が凶器すいりを振るう最中にも、時は平等に流れていく。

 ハンバーグ、ステーキ、ポテトにグラタン。

 四方八方から漂うその香り達は、いずれもユピテルの好物ばかりであり、こんな状況にも関わらず何だかお腹が空いてきてしまった。


 時間帯を考えれば十分に盛況な店内を埋める顧客達が、蕃神坂ばんしんざか愛否あいなに向ける視線は驚くほど淡白であり、「精々目立った服装のゴスロリ少女が座っている」程度の常識的な無関心ぶりである。


 甲高い声でおしゃべりに花を咲かせる四人の女学生。人生の晩秋を心から謳歌しているのだと表情を見るだけで分かる程に幸せそうな老人のカップル。

右奥の座席に座っている二人組のお姉さん達が清々しい程のドヤ顔で語っている。

「男って名乗れるのはさー、やっぱ年収一千万越えてからだよねぇ」

「分かるぅ。後、どれだけ忙しくても家事はやって当たり前っていうかぁ、働くのがお前らの使命だろって感じ」


 ユピテルは思った。

 なんて、なんて健気な女子達なんじゃと。今の世の中、その辺のゴリラですら年収九桁は越えているというのに、その十分の一で良きだなんて。

 あぁいうのが、清楚系っていうんじゃな、とまた一つ学びを得ながら通り過ぎていく犬型の配膳ロボットを見やる。



「今から行ってくるワン」



 どうした事だろうか。いつの間にかロボットの種類が変わっている。

 ファミリーレストラン『ゴスト』で運用されている配膳ロボットといえば、猫ちゃん型ロボットであり、実際さっきまでは、うるさい位に「ご注文の料理を持ってきたニャン」と忙しなく稼働していた筈。




「清水凶一郎を傷つけた自分は、罰せられなければならない。彼と結ばれたいと強くこいねがう一方で、同時にどこまでも醜く無様な破局カタストロフを望んでいる。恋する乙女に破滅願望と潜在的マゾ性癖を掛け合わせた恋愛キメラ。それが今の貴女よ火荊ナラカ」

「……待ちなさいよ」

「その在り方は、酷く歪で滑稽だわ。そしてとてつもなく傍迷惑。現に今日、貴女はそこの清水ユピテルに酷く恥ずかしい思いをさせ――――」

「待ちなさいってばっ!」



 いつからだ? いつから


 誰も気にしていない。配膳ロボットがさっきまでとは別のモノに変わった事を誰も気に留めてすらいない。



「(『時間』じゃねぇ。ゴリラとは全然、“感じ”が違う)」



 そうしてユピテルが改めて、蕃神坂の方へと視線を向けると、



「アンタ、何なの? いや、そもそも一体どうやってアタシの事を調べたのよっ!」

「調べた? 調べるまでもないわ、この程度。お生憎なのだけれど、貴女程度のモブの事なら大体分かるの。四季蓮華の『全能』に対する『全知』といえば理解出来るかしら? うん、良かった、理解出来たようね。頭の良い人間って好きよ、私」




 そこには、見知らぬ景色が広がっていた。


 店の外は真っ暗闇で、遠くでは紅の流星が雨のように降り注いでいる。


 その流星ひかりを光源として映し出された何かはオリュンポスよりも大きくて、そしてピンク色でブヨブヨとした触手でいっぱいだった。



 何が、一体どうなっている?


 まるで悪い夢でも見ているように、世界は“おかしさ”に侵されていて、その事を誰も、ナラカ達ですら気づいていないのだ。




 目が合う。

 水晶を擬人化したような美しい怪人と、蕃神坂愛否と視線が混じり合い、



いわね」



 探偵は嗤った。



「もくてきは、なに? ワタシ達をどうする気?」

「さっき言ったでしょう、清水ユピテル。取って食べる気はないわ。真神カミであり、探偵カミである私の敵はいつだって黒星ハンニンよ。貴女達がそうなる“線”もなくはなかったのだけれど、今のところは三人とも取るに足らないいるべき無害モブに過ぎないわ。あぁ、でも――――」



 

 “異能探偵機構SHERLOCK”の探偵総監ホームズが、外のおぞましい景色を無機質な表情で眺めながら、



「餌ではあったわ。この日この時間この場所に本来であればもう一人“特異点”も同席していた。そういう運命になるように私が筋書きプロットを練り上げたから」



 蕃神坂の言う事を、ユピテルは半分も理解できなかったが、ただ“特異点”という言葉を聞いた時、何故だかゴリラの顔が思い浮かんでしまった。



「いいえ、間違っているわ清水ユピテル。清水凶一郎は確かに特殊な駒ではあるけれど、断じて特異点には成り得ない。知ってるとか、知らないとかそういう次元の話じゃないのよ」

「もったいぶらいないで教えて下さいよ、探偵さん。いい加減、意味深な言葉で煙に巻くの、やめてもらえません?」


 探偵の視線が、答えを求めた暗殺者へと向けられる。



「貴方をそんな風に変えた黒星ハンニンの事よ、西秋院せいしゅういん虚白こはく

「俺を、変えた?」

「えぇ、そう。沈黙を是とし、孤独な在り方を受け入れていた貴方をに切っ掛けを与え、そうなるようにと導いた黒星ハンニン




 ユピテルの、そして恐らくはナラカと虚の頭の中にもきっと同じ人物の顔が思い浮かんだ筈で。


 その子は、



「ソーフィア・ヴィーケンリード。いずれ“全知性体殺人事件”を起こすであろう救世主」




“小耳には挟んでおりましたが、本当に




「清水凶一郎は御せると思っているようだけどね、アレは蕃神わたし達ですら“救う”絶対者かいぶつよ。高々、未来や運命が視える程度でどうにかなるのなら、今頃アレは、ここにいて、そして私が捕まえていた、その筈だった」

「よくわかんないけど、バンシンインは、ソフィちゃん狙ってるの?」

「正しく言うなら、狙っていた――――もう過去形ね」



 「今から行ってくるワン」とブルドックを象った見知らぬ配膳ロボットが、ホールを歩きまわる。



「彼女は今、ここにいない。偶々運良くレコーディングが長引いて、貴女達と一緒にこの場所へ訪れる事を回避した。それが全てよ。もう私がアレをどうにかできる運命は二度と訪れない」



 何故こうなる、とユピテルは思った。

 ただ、純粋にガチャを回したかっただけなのに、どうして世界とか運命とかそんなワケワカメな話に巻き込まれなければならんのだ。



「(ついてなさ過ぎダロ、ワタシ)」


 自分のツキのなさを、これ程呪いたくなる日が来ようとは。





―――――――――――――――――――――――



Q:アイナ様の説明が良く分かりません。どういう事ですか?

A:ソフィ>ダンマギ世界のコズミックホラー>転生者




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る