第57話 「きれい系エロ作家 兼 ジュブナイル作家だよ(笑) 文句あるか(笑)!」
カクコン7も、そろそろ終わりが見えてきました。
パンダも宣伝に努めねばならぬ(笑)
ということで、本日はパンダのホラー短編
「右目の奥は、いつも空っぽ」について。
最初の最後になりますが、一度だけ
まじめにお話してみようかなと思います。
このお話、1年前に考えたものです。
カクヨムで、「通学路」をテーマにしたコンテストがありましたね?
そこに書こうと思ったもの。
はじめは、主人公も相手役の少女も
ただの女子高生で。
あそこまで怖くなる予定ではありませんでした。
なので。
実は、カクヨム最強の下読みチーム様に読んでいただいたのは
正確には初稿ではありません。
初稿では、主人公が老婆になった原因はノイローゼ。自分で自分を制作に追い込みすぎたことが理由でした。
本当は何も起きておらず、すべて妄想。ライバルの少女が助けに来てくれて大団円、でした。
ところが。
これを、リアル高校生の仁志ガク(16歳)に読ませたところ
「こわくない」と一言(笑)。
パンダは思った。
ガクはかなりのラノベ読みだ。こいつがつまらん、というものは
下読みチームのみんなから
バッサリ・チョッキリ・どっかーんん!!とやられるレベルだ(笑)。
というわけで、主人公はリアルに闇落ちしていく、という話になりました。
そこから。
みなさまのアドバイスがすごかった。
とくに
「主役級ふたりの対比をやって」「あげて、落として、もう一息ほしいね」
「ここ、書き足りない。伝わらない。冒頭にも追加して」
「小人のサイズ感、わからんよ」
「死んでから時間のたっている猫の目は、ぶよぶよのゼリーですよん(個人的には、これが一番怖かった(笑))」
という具体的なアドバイスの数々が、ほんとうに助けになりました。
パンダ、思うんですけどね。
物語って、書いた後が大事。
推敲・修正・推敲・直し・推敲・大ナタを振るって修正(笑)。
この繰り返しです。
書き直すことは、自作を読みなおすことになります。
読めば読むほどに
「自分はここで、何が言いたいのか。誰に何を伝えたいのか」が先鋭化されてきます。
後は余計な部分をかっさばき、骨を入れ替えて肉をつけなおし、つまりは
そっくり書き直すくらいに直してから。
ようやく外に出せるんです。
「右目の奥は、空っぽ」では、パンダは下読みしてもらい、そのあと公開してからどんどん直しました。
……そう。
どんどん直したの。
でね。
ラスト、また変わってるよ(笑)。
いちどホラーに振り切った後、やっぱりアオハルに戻した(笑)。
それがパンダのスタイルだと思ったからです。
よかったと思う、直して。
最終的に、「右目の奥は、いつも空っぽ」は
ジュブナイル作家としてのパンダの代表作になると思います。
え? きれい系エロ作家の看板はおろしたのかって?
おろさねーよ(笑)。わるいけどね、カクヨム公式がドサバサ 7作品をエロすぎ公開停止にしよーが。
パンダは「女子用エロ作家」だ。
これだけは、胸を張って言えます。
世間がラノベラブコメに流れようが
ミステリー+キャラ文が盛り上がろうが。
パンダはきれい系エロ作家以外の、何ものでもないよ(笑)。
それがパンダの誇りであります。
ま。でも。1月末までは、ジュブナイル作家だからね(笑)。
中・高生の皆さん、安心してお読みくださいね!
どんな状況でも。前を向いて。
一ミリでも二ミリでも、這い上がっていくお話を描いていきます。。
ということで。
「右目の奥は、いつも空っぽ」仁志 水ぎわ
https://kakuyomu.jp/works/16816927859899224066
最終話だけでも、お楽しみください。
https://kakuyomu.jp/works/16816927859899224066/episodes/16816927859899381706
お話は読まなくても。
珠玉のレビューだけでもお読みくださいね。
パンダより。愛をこめて。
おやすみなさい。
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