応援コメント

第51話 「初稿は止めるな、書いたら死ぬまで直せ。おパンダの格言&桃色たぬきの件」」への応援コメント

  • やっベー。ともはっとさんのかわいい絵、見てなかったです! さっき見てきました。今からともはっとさんにごあいさつに行ってまいります。日報ありがとうございます。

    作者からの返信

    まりこちゃん
    即! すげえかわいかったですよ(笑)

  • 描き直しはどんどんと自分の絵柄が変わっていくことがわかって面白いですよ(●´ϖ`●)

    皆さん完結していくのが凄いなぁって思います。私、全然追いつけてないんですけどねっ(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっと兄さん(笑)
    完結する予定は、あるんですね(笑)
    じゃあ、気長に追いかけよう(笑)

    旧作を書きなおすことで、見えてくるものってありますね。
    パンダ、身もだえしそうに恥ずかしいです。

    へたくそすぎてねえ(笑)

  • 師匠もホラー短編の推敲お疲れさまでした。
    カクヨムコン、本当にあと僅かな日数で終わりですね。
    皆で完走できるように、休息は適宜お取りになってくださいませ。

    完結ラッシュ、おめでたいことなんですが寂しいわぁ・・(´・ェ・`)

    作者からの返信

    ふゆっち

    うん。寂しい。
    明日の「日報」では 完結報告をしますね。

    ロスってるよ、パンダはもう(笑)

  • 昨日で完結いたしました~!(*´▽`*)
    私、推敲が苦手なんですよね……(><)
    何かコツってあるんでしょうか……?

    作者からの返信

    乙ヒメ
    あっ、いまから行くね!!

    推敲のコツ?

    頭を真っ白にして、他人が書いたものと思って読むことでしょうかね?
    パンダなんぞはときどき
    「すっげええ、おもしれえなあああ! 誰が書いたんだ……おっと、パンダか」
    など。ひとりでノリツッコミしております(笑)。

    ま、人に読んでもらうのが一番ですね。

  • 後3話ですねー。
    お疲れ様でした。頑張った!
    ゆっくりしてくださいね♪

    作者からの返信

    うさこちゃん

    あと3話かー。
    近日完結ですね。
    予定通りかな? 最後まで頑張ってください!!

  • パンダ。お疲れ。
    私もあと2話ほどで異世界が完結だよ。
    疲れたね。

    でも、初稿は、勢いで書け。断じて止めるな。ほんとそうだよね。そして、直して直して。今日もミステリー、私も全体を見直して修正しました。

    つかれたけど、いい疲れ。がんばろうね。

    作者からの返信

    アメ

    え、まだなおしてるの、あのミステリー。
    もう完璧じゃん……
    いやはや。パンダもう、感服です。

    あの戦記物、もう終わりか……
    最後の数話、読まずに置いてあるんだよね。
    あすあたり、一気読みしてこようかな

    アメもがんばって。あともう少しだ!

  • 〉初稿は、勢いで書け。断じて止めるな。
    2稿からあとは、何度でも直せ。公開してからも直せ。死ぬまで直せ
    そう、初稿は後ろを振り返らずに走り切ることが大切ですよね☺️
    やらねば推敲…!

    作者からの返信

    けいちゃん
    初稿は、止めたらダメなんです。全体のテイストが、そこから変わっちゃいます。だから一気に行く。
    パンダは、長くても一気に行きます。

    で、直す(笑)
    勢いだから、初稿は(笑) 整合性取れてないところもあるし、
    なによりも、へったくそ(笑)

    直して直して、30回目の推敲くらいで、パンダはようやく納得します。
    それでも、公開後に直すことが山ほどありますよ(笑)!