4ー8

喜美に連れられて俺が辿り着いたのは、会場の端の方にあるブースだった。中心部に比べると客足は疎らで、店員も暇そうに見える。


「あ、あった! ほら涼ちゃん、あそこ見て!」


 喜美が前方を指差して叫んだ。俺が視線をやると、『本場の味・特製芙蓉蟹フーヨーハイ』というのぼりを掲げた一軒の店が見えた。店の前に客の姿はなく、コック服を着た若い男性がカウンターの前に座り、暇そうに頬杖をついている。


「あのー、すみません!」


 喜美はコックに声をかけた。コックはしばらくぼーっとしていたが、喜美に気づくとぱっと顔を明るくして振り返った。


「いらっしゃい! 本場の味、何でもそろってるヨ! 何がいいネ? 回鍋肉ホイコーロー? 青椒肉絲チンジャオロース? 麻婆豆腐マーボードウフもあるヨ!」


 コックが片言の日本語で言った。どうらや中国人らしい。


「天津飯2つお願いします!」喜美が2本指を立てた。


「天津飯? そんなめぬーはないヨ……。あ、お客さんが言うの、もしかして芙蓉蟹のことネ?」


「そう! 芙蓉蟹のことです!」喜美が勢いよく頷いた。「できたら作り方の説明もしてほしいんですけど、できますか?」


「うーん。作り方、ホントはしーくれっと。でも、お客さん可愛いから特別教える。出血さーびすネ!」


「やったぁ! 涼ちゃん聞いた? 実演調理してくれるって!」


 喜美が顔を輝かせて両手を打ち鳴らした。こいつ、つくづく得な見た目してるよな。


「でも、どういうことなんだ?」俺は喜美に尋ねた。「天津飯って中国語で芙蓉蟹っていうのか?」


「うーん、ちょっと違うんだけど……あ、調理始まるよ!」


 喜美に言われ、俺は店の方に視線を戻した。中国人コックが立ち上がり、テントの奥にある調理台に材料を並べたところだった。


「では、さっそく芙蓉蟹を作るネ!」コックが笑顔で言った。「材料は卵4つ、シイタケ、ネギ、蟹を用意するネ! まず卵割る。ここ日本だから黄身も使う。でも本場じゃ白身しか使わないネ!」


「え、黄身使わないんですか?」俺はいきなり面食らって尋ねた。


「お客さん、芙蓉蟹の意味知ってるアルか?」


「いや、知らないですけど」


「芙蓉は、中国語で白い蓮の花という意味ネ! 花が白いから黄身は使わないネ!」


 つまり芙蓉蟹は、白い蓮の花をイメージした料理ということか。意外な由来を知り、俺は感心した顔で頷く。


「卵割ったら混ぜて、シイタケ、ネギ、蟹を入れるネ! 火早く通すために、全部細く切っておくヨ!」


 コックはボウルに割り入れた卵を菜箸で混ぜ合わせると、すでに細切りにしてある椎茸、葱、蟹をその中に投入した。そのままで卵と具材を混ぜ合わせる。


「あたしもお店だと蟹の缶詰を使うんだけど、家庭だとカニカマで十分だと思うよ」喜美が補足した。「カニカマの方がカロリー低いし、何より安いからね」


「まぁ、蟹は高いからな……。カニカマでいけるならそっちの方がいいな」


 俺は頷いた。といっても、自炊する気なんて毛頭ないのだが。


「具材混ぜたら軽く味つけするネ! 塩と胡椒入れて混ぜるヨ!」


 コックが言い、ボウルに調味料を入れていった。塩と胡椒をそれぞれ少々。


「ここで下味をつけておくと、卵の旨味を引き出せるんだ」喜美が言った。「お店によっては餡だけで味するとこもあるけど、あたしも基本下味をつけてるよ」


「ふぅん……。細かいとこで工夫してんだな」


 俺は感心して言った。その間にコックはボウルを持ってコンロの前に移動していた。しゃがんで火をつけ、油を中華鍋に投入する。


「味つけしたら次は焼くヨ! 鍋温めて、油多めに入れるネ!」


「そうそう、この『油多め』っていうのが大事なんだよ」喜美が訳知り顔で頷いた。「卵はよく油を吸うから、たくさん入れておかないとすぐに焦げちゃうんだ。卵4つだと大さじ2くらいは必要かな」


「でも、そんなに油使ったらべちゃくちゃするんじゃないか?」


「普通の炒め物だったらそうだけど、卵の場合は意外と気にならないよ。油多い方が火も早く通って、半熟でふわふわに仕上がるしね!」


 そういうものなのか。卵料理は油多め、と俺は心の中でメモしたが、すぐに使い道のない知識だということを思い出した。


「鍋温まったら卵入れて、外から混ぜるネ! 色ついたらひっくり返すヨ!」


 コックは中華鍋に卵液を一気に投入すると、外側から内側に向かって円を描くように混ぜた。焼き色を確認し、中華鍋を器用に動かして卵をひっくり返す。


「もし、ひっくり返すのが難しい場合はお皿を使うといいよ」喜美が言った。「鍋の上にお皿を被せてひっくり返して、それから鍋に移せば簡単にいくから」


「……あのさ、さっきからいちいち解説挟んでるけど、俺別に自分で作る気ないぞ」


「そうなの? でも簡単だよ? シイタケとネギ切るのが嫌だったら卵とカニカマだけでもいいし」


「でもこれからまだ餡作るんだろ。調味料混ぜるのとか面倒くせぇよ」


「大丈夫だって! 芙蓉蟹は天津飯より味つけシンプルだから!」


 だからその2つはどう違うんだよ。調理のコツより先にそれを説明してくれよ。


「卵ひっくり返して、色ついたら皿移すネ! これ、日本語で何て言う? みつめ色?」


「あ、きつね色ですね!」喜美が嬉しそうに言った。


「そう! いつね色! 両面いつね色になったら完成ネ!」


 コックが表情を綻ばせて言った。結局間違ってるんだが。


「卵焼けたら皿に移す。後は鍋で餡作るネ!」


 コックは平たい皿の上に芙蓉蟹を乗せた。それを見て俺は思わず尋ねた。


「あれ? 卵ってご飯の上に乗せるんじゃないのか?」


「ご飯?」コックがきょとんとした。「ご飯なんかないネ。芙蓉蟹ご飯使わない」


「どういうことだ? 天津飯なのにご飯がないって……」


 俺は不可解そうに尋ねた。すると横から不吉な笑い声がした。


「ふっふっふ……。涼ちゃんもようやくこの謎に気づいたようだね」


 俺は訝しげに隣を見た。喜美が腰に手を当て、不敵な笑みを浮かべて俺を見上げている。また面倒なことになってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る