29.Sランク冒険者、サイゾー

29.Sランク冒険者、サイゾー

「続いて準決勝第二試合、Bランク冒険者リュート選手対Sランク冒険者サイゾー選手!ここまでBランク冒険者でありながらもAランクやその他大勢を無傷でぶっ飛ばしてきたダークホース、リュート選手!そして、東国の出身で怪しげな術や変わった道具を使って人を惑わせ攻撃する姿はまさに暗殺者アサシン、サイゾー選手!この試合、とても熱くなりそうな予感ですっ!!」

「おう、兄ちゃん!また会ったな!まさか君がこんなに強いなんて思わなかったよ!よろしくな!」

「そうで―――そうだな!よろしくな!」

 まさか朝会った、銀髪の貫禄かんろくある人が対戦相手だなんてぇぇぇ!しかも見るからにさっきとは格好違うんですけど ⁉ っていうかそれ暗殺者アサシンっていうより“ 忍者にんじゃ ”だろ ⁉

「それでは、両者ともに位置についてください。それでは、準決勝第二回戦始めぇっ!!」

 ―――ドロン!

 急に白い煙が上がって周囲が見渡せなくなった。まさか、いきなり煙玉かよ………しかもこの煙、なんか睡眠ガスみたいな危険な匂いがするな。

 俺は直感で危機察知し、全力で空中に跳び上がった。しかし、空中に舞い上がった途端、背後から空気を切り裂く鋭い音が聞こえて、髪の毛を何かがかすめた。反射的にかわしたものの、当たっていたら少しはダメージ食らうだろうな。

「兄ちゃん、いまのを避けるかよ!すげぇな!」

「ほんとにビックリしたぜ!苦無くないか?それ」

「なんで知ってんだ?この器具の名称とかは里の奴ら以外知らねぇはずなんだけどな………」

「出身が色々関係あるからな!しかも、カッコいいじゃんそれ」

「分かってくれるか!みんな俺の武器を見てダサいだの、使いにくそうだの批判ばっかしてくるからよ、兄ちゃんみたいなのがいてくれてマジ嬉しいわ」

 喜んでくれるのは結構だけど、煙幕で姿が一切見えないのにそんな話されてもなぁ………とりあえずこの煙幕晴らすか!

空気砲エアキャノンッ!」

 風魔法で作った空気の塊を闘技場の地面にぶつけ、煙を霧散むさんさせる。

「チィッ!それならこれだっ!」

 黒い分銅みたいなのが黒い鎖についた状態でこっちにすっ飛んできた。

「(やばっ!このままだと足取られちまう………いや待てよ?あれがもし鉄なら………)」

 キィンという音と共に俺の左足は鎖に巻き取られた。

「ハハッ!これで終いだ!ちろッ、岩砕がんさいッ!」

 ―――ズドォォォォォンッ!爆音と共に土煙が舞った。

「流石に今のを喰らって無事なはずはないだろうが、念には念を入れて………蛇鞭だべんッ!」

 黒い鎖が蛇の胴のように軽やかに鞭打ち、さらなる土煙が舞った。

「分銅鎖を巻き付けて、それを思いっきり振り下ろして相手を地面に叩きつける岩砕がんさい。さらに追撃として、動きにくい相手に鎖のウェーブでダメージを与える蛇鞭だべん。どちらも素晴らしい技だったぜ!」

「な、なんで兄ちゃん俺のあの連撃を喰らってそんな悠々と突っ立ていられるんだ ⁉ (確かにおかしいと思ったんだ。普通、あの高度から落ちるだけでもかなりの威力になるのに、更にそこに俺の岩砕も合わせて食らってあの程度の土煙しか起こらないはずがないんだ!まさかすべての技を受け流したとでも言うのか ⁉ )」

「なんでって、そりゃあ

「攻撃を喰らわなかった?どういうことだ」

「そのままの意味だよ。敢えて左足を鎖に取られて岩砕がんさいの勢いで地面に着地。次いでその後の蛇鞭だべんはサイゾーのうねらせる鎖が俺の足を動かすのと全く同じタイミングで力をほとんど込めずに足を動かしただけの話だ」

「おいおい待ってくれ、岩砕の勢いで地面に着地?そんなことしたら普通は全身の骨が砕けるだろうが!」

「まぁ、普通は、な。でも俺が着地する瞬間、自身の身体にかかったエネルギーを一点集中で地面に打ち込めば地面が衝撃を吸収してくれるってわけだ!その証拠にほら」

 俺はクレーターとなっている足元を指差す。

「(そんなこと普通はできねぇよ………)な、なるほどな。でも兄ちゃんの左足はまだ俺の鎖に巻き付かれたままだぜ?」

「いいや、このままでいいんだ。しかも俺は敢えて巻き付かれたんだぜ?」

「敢えて、だと?」

「あぁ、そうだ!こうするためにな!」






リュートのステータス

Lv:46497

種族:50%人間

HP:測定不能エラー

MP:測定不能エラー

装備:ローブ(等級:測定不能)、剣(等級:測定不能)、指輪(等級:測定不能)

獲得スキル一覧:

(剣術系)縮地、絶対切断、次元切り、持久力、駆け足、神速移動、斬撃範囲拡張

(魔法系)苦痛耐性、錬金術、生活魔法、火魔法、水魔法、風魔法、土魔法、雷魔法、聖魔法、闇魔法、時空魔法、空間魔法、ストレージ、ダストボックス、転移魔法、創造魔法、テイム、魔物意思疎通、魔物召喚、付与魔法、浮遊魔法、飛行魔法

(その他)手加減、自動解体、隠蔽、気配遮断、脅迫、魔力放出

ユニークスキル一覧:ナビゲート、神眼、成長加速

称号:異世界人、苦痛に耐えし者、不運の象徴、修行バカ、ドM気質、ドMを極めしもの、剣神、魔帝、鬼殺し、神を模倣する者、神龍の友、空の覇者

加護:神龍の加護

鮮変万華の技:

『炎刃』一式「絶火」二式「不殺の炎」

『風刃』一式「殺爪」

『炎風刃』一式「炎嵐」

『氷風刃』二式「凍龍」

『吸魔の太刀』滅光斬

『彩刃』一式「輝夜の舞」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る