22.隠蔽

22.隠蔽

「ご主人さま、ちょっといいですか」

「うん?なんだ?」

「先程ギルドマスターにご主人さまの称号について話そうとなさってましたが、今後はひかえたほうがいいかと思われます。また、今後誰かにステータスをのぞかれるかもしれないのでステータスを書き換えてはどうでしょうか」

「ステータスを書き換える?そんなのどうやってやるんだよ」

「ご主人さまの創造魔法で隠蔽いんぺいのスキルでも作ればいいじゃないですか」

「なるほどな、んじゃ早速さっそく作っちまうか」

 人通りの邪魔にならないよう、俺は道の端に寄って目を閉じ、意識を創造魔法に集中させる。

「スキル創造―――『隠蔽』ッ!」

 イメージは他人が俺のステータスを見ようとした時にHP、MP、スキル、称号を色々見えないようにさせる感じだ。あ、そうだ!オーラとか体から出てる魔力とかも隠蔽できたら便利だよな………


《スキル『隠蔽』『気配遮断けはいしゃだん』を獲得しました》


 よしよし、無事つくれたみたいだな。「気配遮断」までついてきたよ………まぁなかなかに便利そうだな。

 そうして俺は初めての依頼を達成するために街の外のとある場所へと向かった。


「ゲートオープンッ!」

 突如目の前に重厚で厳かな雰囲気の扉が現れ、俺たちはその中へと入っていった。

『リュート、ここってもしかして元々僕がいた所?』

「あぁそうだ。たしかこの付近には薬草がいっぱい生えていた気がしてな………」

 そう、今俺は薬草三キログラムを集めるために龍殺しの森にいる。(ゼロノスからもらった指輪ですぐに戻れるから楽でいいぜ!)だから、ここから三キロ分取って帰ればOK!―――ではなく、先程考えた素晴らしい薬草の採取方法で採取する必要がある。何回も同じ場所から採取できるように、根っこごと引き抜かず、地面から数センチ離れたところをきれいに切り取って、その傷口に聖魔法の『再生』を掛け、その薬草を元通りに生やすのだ。すなわち薬草取り放題スポットである!これぞまさにチートっ!

『ねぇねぇ、リュート、その草とっても美味しいよー!食べると元気になるんだよー!』

「そうだな!俺も修行中ずっとこの草を煮込んだ汁を飲んでたもんな。よし、いっぱい持って帰ろうか!」

 そうして俺たちは周辺に生えている薬草を全部採っては全部再生させての作業を十回くらいやった後、そこら辺に落ちてる鉄であろう金属の塊もごっそりストレージに入れ、冒険者ギルドに向かうことにした。

 街に直接ゲートや転移で行くとびっくりされると思ったから、初めて街に来た時に開いた場所(街から約50キロ)にゲートを開いた。前回はこの約50キロを走ったんだよな…………

『ねーリュートー、リュートは空は飛べないのー?』

「空?」

『うん、あの大っきいドラゴンさんみたいにビューンって』

 すると俺の男の子魂に火がついてしまった。

 まだ時間は沢山ある。しかも空を飛びながらなら残った依頼のゴブリン討伐とかオーク討伐に必要なゴブリンやオークを探すことができるしな。


「…………っていっても空ってどういう風に飛べばいいんだ?」

「飛行機のプロペラをイメージしてみてはどうでしょうか」

「プロペラか!なるほどな!」

 風が後ろから前に流れるように羽根を綺麗に曲げて………風属性の魔力の塊をプロペラをイメージしながら整形していき、自分の両足に小さい風のプロペラを作ってつけてみた。

 両足の真下に魔力のプロペラをつけ、飛ぶために魔力を注入したその瞬間、俺の体は空高く昇っていってしまったのだ。

「う、うわぁぁぁぁぁぁっ!何だこれ ⁉ 止まらねぇぇぇぇぇ!バランスが取りにくくてしょうがないんだけど!」

『リュートー、高いねー』

 念の為地面においておいたプニタが念話で話しかけてくる。

「ご主人さま、この高さから落ちたらご主人さまにがついてしまうかもしれません」

(おいおい、この高さから落ちてもかすり傷程度かよ。俺の体は一体何でできているんだ ⁉ )


 俺は風のプロペラを足の真下だけではなく横側からも風が吹き出るように改良しつつ、とりあえず小一時間ほど空の上を飛び回った。すると、


《スキル『浮遊魔法』『飛行魔法』を獲得しました》

《称号『空の覇者』を獲得しました》


 例の創造神の声が頭の中で流れた。

 ステータスを開き、『空の覇者』の詳細を見ると、空中でのバランス、スピード、空気抵抗などが思うがままになるらしい。

 そうして見事飛行魔法を獲得した俺は、ギルドに向かってゆっくり飛びながらゴブリンやオークの群れを探すことにした。






リュートのステータス

Lv:46497

種族:50%人間

HP:測定不能エラー

MP:測定不能エラー

装備:ローブ(等級:測定不能)、剣(等級:測定不能)、指輪(等級:測定不能)

獲得スキル一覧:(剣術系)縮地、絶対切断、次元切り、持久力、駆け足、神速移動

(魔法系)苦痛耐性、錬金術、生活魔法、火魔法、水魔法、風魔法、土魔法、雷魔法、聖魔法、闇魔法、時空魔法、空間魔法、ストレージ、ダストボックス、転移魔法、創造魔法、テイム、魔物意思疎通、魔物召喚、付与魔法、浮遊魔法、飛行魔法

(その他)手加減、自動解体、隠蔽、気配遮断

ユニークスキル一覧:ナビゲート、神眼、成長加速

称号:異世界人、苦痛に耐えし者、不運の象徴、修行バカ、ドM気質、ドMを極めしもの、剣神、魔帝、鬼殺し、神を模倣する者、神龍の友、空の覇者

加護:神龍の加護

鮮変万華の技:

『炎刃』一式「絶火」二式「不殺の炎」

『風刃』一式「殺爪」

『炎風刃』一式「炎嵐」

『氷風刃』二式「凍龍」

『吸魔の太刀』滅光斬

『彩刃』一式「輝夜の舞」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る