21.称号

21.称号

「ところでリュートよ、お主は『称号』というものを持っているか?」

「持ってるといいこと結構ありますよねぇー」

「………まさかと思うがもうすでに持っているのか?」

「え?結構よくできるじゃないですか」

「獲得?普通称号は創造神クリエ様からされるものなはずだが………まぁ例外はあるんだろう」

「え?」

「いいや何でもない。はぁーっ……ワシはお主が規格外だということを忘れておったわ!ちなみに何を持っているのだ?言いたくなければ言わなくても良いがの」

「いいですよ、ですがその前にちょっと失礼します」

 そう言って俺はマスラルから少し離れ、

沈黙の結界サイレント・ワールドッ!」

 と防音結界を展開した。これは俺を中心にこの部屋全体に高速で吹き続ける目に見えない風が結界内の音が外にれるのを防ぐ結界だ。その一方外の音は中まで聞こえるので外の様子もしっかり把握できる。

「結界を張らせていただきました。手持ちの称号は順番に言うと、『剣神』、『魔帝』、『鬼殺し』とか他にもありますよ」

「なっ………… ⁉ 『剣神』に『魔帝』だと?この二つが一人の身にそろうなんて………」

「揃うとなにかマズいことでもあるんですか?」

 もしあったらどうしよう…………

「特にはないが…………リュートよ、ちなみに『剣神』、『魔帝』、もともと誰の称号だったか知っているか?」

「知らないです………」

「あの方たち―――剣神様と魔神様の御二方の神様の称号なのだ」

 ってことはすごいってことだな俺!まぁそりゃそうかこの称号たちによる恩恵は半端じゃないもんな。

「そうなんですね………」

「お?思ったより驚かないんだな」

「まぁそれは俺が神を模ほ―――」


『言ってはいけません、ご主人さま!』

 俺が称号「神を模倣する者」を持っていることをマスラルに言おうとしたところ、ナビさんが焦って止めてきた。

「な、何でダメなんだ?」

『おそらく今までの会話から推測するにご主人さまの持っている『剣神』『魔帝』の称号でここまで驚かれているので、『神を模倣する者』を持っていることがバレれば大きな騒ぎになりかねないでしょう。さらにもしこのことが国などに伝わってしまったら、ご主人さまは自由な生活を手放さなくてはならなくなるかもしれません』

「えっ……またしばられた生活に逆戻りするのはゴメンだな………じゃあ全力で話をずらすか」


「あ、いやいや何でもないです。ところで、依頼はどのようにすればいいんですか?」

「本当か?まぁ深くは探らない。それで依頼の受け方だが、掲示板の依頼用紙の中から好きなのをいくつか選んでカウンターの受付のところに持って行けば、依頼を受けることができるぞ」

「よしっ、じゃあ早速やってきますっ!」

「初依頼頑張って来い!まぁお主の実力ならすぐに昇格できると思うがな」

「色々とありがとうございました」



 よし、これにしよう!数分後、俺は初めてこのギルドに来た時に案内してくれたミーシャのところに五つの依頼を持っていった。

「あ、こんにちはリュートさん!入会試験の合格おめでとうございます!初依頼とのことですが、この5つでよろしいのですか。依頼の分野が散らばっているというか………やりづらい組み合わせかと思うんですけれど…………」

「はい、大丈夫です」

 今回俺が選んだのは全部Cランクの依頼で、「薬草の採取:三キログリム」「ゴブリンの討伐:十体」「オークの討伐:七体」「鉄の採集(発掘):一キログリム」「ポーションの製造:十本」の5つだ。本当は「スライムの討伐:三十匹」というものもあったが、同じスライムであるプニタが可哀想な気がしたので今回はやらないことにした。メートルがメリルなら、グラムはグリムなのか………それでいてセンチとかキロとかの単位は変わらないんだな………一体どんな法則なんだろう。

「で、では依頼を受理しましたので頑張って下さい!」

「はい、ありがとうございます!」

「あ、リュートさん!一つ言い忘れてましたが、依頼にはそれぞれ期限があり、それまでに達成できなければ違約金いやくきんが発生してしまうのでご注意下さい。あ、あと敬語は使わなくていいんですよ?」

「あ、そうなんですね。でもなんで敬語を使わなくてもいいんですか」

「だって冒険者としてめられてはしょうがないじゃないですか!」

「確かにな………ありがとう、じゃあ行ってくる!」

「達成報告お待ちしております!」






リュートのステータス

Lv:46497

種族:50%人間

HP:測定不能エラー

MP:測定不能エラー

装備:ローブ(等級:測定不能)、剣(等級:測定不能)、指輪(等級:測定不能)

獲得スキル一覧:(剣術系)縮地、絶対切断、次元切り、持久力、駆け足、神速移動

(魔法系)苦痛耐性、錬金術、生活魔法、火魔法、水魔法、風魔法、土魔法、雷魔法、聖魔法、闇魔法、時空魔法、空間魔法、ストレージ、ダストボックス、転移魔法、創造魔法、テイム、魔物意思疎通、魔物召喚、付与魔法

(その他)手加減、自動解体

ユニークスキル一覧:ナビゲート、神眼、成長加速

称号:異世界人、苦痛に耐えし者、不運の象徴、修行バカ、ドM気質、ドMを極めしもの、剣神、魔帝、鬼殺し、神を模倣する者、神龍の友

加護:神龍の加護

鮮変万華の技:

『炎刃』一式「絶火」二式「不殺の炎」

『風刃』一式「殺爪」

『炎風刃』一式「炎嵐」

『氷風刃』二式「凍龍」

『吸魔の太刀』滅光斬

『彩刃』一式「輝夜の舞」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る