20.リュートの実力(後編)

20.リュートの実力(後編)

 マスラルはメジャーみたいな道具を持ってきてその宝石の直径を測った。

「直径45センチメリルの魔石だと?いくらなんでもデカすぎだ!もし売ったとしたら、1000億リタはくだらないだろう」

 うわっ、マジか!この魔石、あと10個以上あるんですけど………!しかも一個1000億リタって、ここに来るまでに見た市場の価格から推測するに、1リタ=1円というところだった。(肉の串焼きが一本、200リタだったからな)

 しかもセンチメリルってめっちゃセンチメートルって感じしかしねぇんだけど!

「ところでリュートよ。お主はさっきからどこからものを出しているんだ?」

「えっ?このストレージですよ。中に入れたものの時間は全く進まないっていう便利なスキルです。ちなみにさっきの戦いで入った亜空間もこのストレージですよ?」

「中の時間が進まないだと?現在、存在する最高位の収納系スキルの『アイテムボックス』でもここまではできないぞ?」

「なんか、剣で空間を斬ったらスキルを獲得したんですよ!」

「はぁぁ〜、もう儂はお主が何をしようと驚かんわ!」

 と言って、ギルドマスターはあきれて大きなため息をついた。

「だが、流石にいきなりSSSランクや∞ランクから始めさせるわけにもいかないしな………」

「ダメなんですか?」

「あぁ、元々ここに属している奴らが黙っちゃぁいないだろうからな。らんトラブルに巻き込まれるのは嫌だろう?」

「そうですね………」

「―――ということでリュート、お主にはまずCランクから始めてもらおう!魔物の討伐の依頼もあるし丁度いいだろう」

「ありがとうございます。あと、俺の役職は魔剣士まけんしでいいですよね?」

「あぁ、構わんよ。そうだ!お主にはまだしっかりギルドについての説明をしておらんかったな。まず、ギルドは依頼の仲介をしているところだ。依頼にはランクがあって、自分のひとつ上のランクの依頼までしか受けることができない。もちろんお主も例外ではないぞ。報酬は達成条件―――例えば、魔物討伐なら魔物の討伐証明部位を持ってくるなどと様々なものがある。しかし、依頼に失敗すれば、当然報酬はなしで、それどころか逆に罰金が課されてしまうぞ!」

 まぁ、要約すると依頼を受けて報酬をもらおう!ということだな。

「あと、依頼の途中で出会った魔物の討伐証明部位などを持ってきてもらえば、換金できるぞ!」

 なるほどな………なら……

「それならこれもですか?」

 そう言って俺は、ストレージの中からオークとミノタウロスの頭部を出した。

「なっ、これは神豚しんとん神牛しんぎゅうではないか!」

 あの森にはまじで “神” がつく魔物しかいないのか?

「神豚の肉は100グラムあたり1000万リタ、神牛の肉は100グラムあたり1500万リタするんだぞ!まさかその肉も死ぬほど持ってるのか?」

「ま、ま、まさかねぇー。そんなはずはないですよねぇー」

「まぁどうせいっぱいあるんだろうが、それはいいとしよう。だが、売る気になったら、いつでも待ってるからなっ!あ、でも一度に絶対に売るなよ?経済破綻はたんしちまうからな!」

「わかりました、考えておきます………では早速、依頼を受けたいんですが………」

「おう、行って来い!おっとその前に、これを渡さなければならん」

 そう言ってマスラルは俺を引き止め、銅色のカードを俺に渡した。

「これはギルドカードっていってなぁ、これは自動的に自分のレベルやスキルなどが見られる便利なカードだ。まぁ、お主はCランクだからブロンズカードなわけだがな」

 俺の場合はステータスと念じればいいだけの話なんだが………まぁでもこの機会にのぞいてみるか。

 ―――ん?なんだこれは?そこで俺が目にしたのはなんかすごいことになっている俺のステータスの数値だった。


 種族:50、役職:魔剣士、HP:測定不能エラー、MP:測定不能エラー、適正属性:全属性…………ってこれもう人間やめちゃってるじゃん!なんか種族:50%人間って表示されてるし、なんだよ50%って!俺は純粋な人間だぞ⁉ これじゃあまるで俺がやばいやつみたいじゃないか!

「おっしゃり通り、ご主人さまはこの世界ではかなりヤバい存在だと思われます。さらに、ご主人さまは神龍をも倒しているのですから、もはや生物最強と言えるでしょう」 

「そ、そうなのか?あぁ、あとナビさん!龍殺しの森で最初に会った魔物のこと『』って言ったよなー?」

「はい、言いましたが、何か間違っておりましたか?」

「あいつはゴブリンじゃなくて伝説の鬼族、『神鬼』って言うらしいぞ」

「えぇ〜、なんか鬼っぽかったからゴブリンかな?と思って言っただけですっ!」

「まぁ、次からは正確な情報を頼むよ」

「承知いたしました、ご主人さま」






リュートのステータス

Lv:46497

種族:50%人間

HP:測定不能エラー

MP:測定不能エラー

装備:ローブ(等級:測定不能)、剣(等級:測定不能)、指輪(等級:測定不能)

獲得スキル一覧:(剣術系)縮地、絶対切断、次元切り、持久力、駆け足、神速移動

(魔法系)苦痛耐性、錬金術、生活魔法、火魔法、水魔法、風魔法、土魔法、雷魔法、聖魔法、闇魔法、時空魔法、空間魔法、ストレージ、ダストボックス、転移魔法、創造魔法、テイム、魔物意思疎通、魔物召喚、付与魔法

(その他)手加減、自動解体

ユニークスキル一覧:ナビゲート、神眼、成長加速

称号:異世界人、苦痛に耐えし者、不運の象徴、修行バカ、ドM気質、ドMを極めしもの、剣神、魔帝、鬼殺し、神を模倣する者、神龍の友

加護:神龍の加護

鮮変万華の技:

『炎刃』一式「絶火」二式「不殺の炎」

『風刃』一式「殺爪」

『炎風刃』一式「炎嵐」

『氷風刃』二式「凍龍」

『吸魔の太刀』滅光斬

『彩刃』一式「輝夜の舞」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る