19.リュートの実力(前編)

19.リュートの実力(前編)

「正直に答えてくれ、リュートよ。君はこの力をどこで得たのかね?」

 これって、明らかに尋問じんもんってやつですよね………嫌だなぁ。

「………自分の努力だけですよ」

「そんな訳あるかっ!」

 白髪ムキムキおっさんことマスラル(ギルドマスター)は拳をバンッ!と机に叩きつけた。すると、バリッと机が拳の衝撃に耐えられずに壊れてしまった。

「いや、でも本当なんですって!」

「ええぃ、嘘をつくな!わしは今は引退した身とはいえ、これでも元Sランク冒険者なんだぞ?その儂を軽々と超える力の持ち主が努力だけでその力を得たわけがなかろう!」

 元Sランク冒険者?ってことは世界有数の実力者ってことじゃないか!そんな相手に隠し事は無理か…………

「わかりました。俺は『龍殺しの森』で二年ほど修行をしていました」

「ハハハ!そんな訳あるか!嘘をつくならもう少しマシな嘘をつけ」

「マシな嘘………?」

「龍殺しの森はなんだぞ ⁉ ドラゴンの上位種ですら生き残れない過酷な場所だと書物には記されているが………そんな場所があるはずがない!いや、あってもただの人間にそんな事はできっこないんだよ」

 うーん、どうしたら信じてもらえるだろうか………


「ご主人さま、プニタさんを召喚しょうかんしてみてはどうでしょうか?」

「なるほどな!じゃあ試してみるか」


「なら、そこでテイムしたスライムを連れてくればいいですかね」

「(どうせハッタリだろうがな………まぁ付き合ってやってもいいか)どれ、やってみるが良い!」

「召喚ッ、来いプニタ!」

『いぇーい!呼んだぁー?リュート?』

「プニタ、元の色と大きさになってくれないか?」

『いいよ〜、それっ!』

 もくもくと煙が立ち、その中からでっかい金色のプニタが現れた。

「ギルドマスター、これで信じてもらえますか?―――あれ………えーと、もしもーし」

 なぜか目の前でマスラルが硬直している。手を振ってみるが反応がない。


―――五分後

「あ、あぁ、コイツはエンシェントスライムエンペラーと言って、龍殺しの森にしか住まないスライムの最終進化系で、魔王をも超える力の持ち主だ。そいつを手懐てなづけるなんて、やはりお主は龍殺しの森で修行したんだな………」

 ギルドマスター室の隅っこにうずくまってマスラルがゴニョゴニョ言っている。

「だから、そうだって言ってるじゃないですか。っていうか早くこちらに戻ってきてくださいよ。この距離では話もしづらいですし………」


「どうやら、プニタさん相手にビビってるようですね。冒険者ギルドのギルドマスターともあろう者が全くだらし無い………」

「ナビさん毒舌どくぜつっすね」

「だっていい年こいたダンディなおじさんが部屋の隅っこでうずくまっているんですよ?ダサい以外のなにものでもないです!」

「なんだかマスラルがかわいそうだな………」


「なぁリュート、お前は自分自身の強さをどう思っている?」

「どう、って言われてもですね………。周りの人よりちょっと強い、っていう感じですかね?」

「はっきり言うぞ、お主の力はSSSかもしれん」

「またまたー、冗談はやめてくださいよ。この街の門衛さんだってはそこらの青年なら余裕で倒せるだと言ってましたし………俺なんてを初めて倒すのに一年もかかったんですよ?」

「ちなみに聞くが、お主の言う『』というのはどんな生物だ?」

「えーっと、Lv250で―――」

「ちょ、ちょっと待った。今、Lvが250って言ったか?」

「はい、言いましたけど、なにか問題でもあるんですか?」

「あのなリュート、Lv250っていうのはゴブリンにはありえない数値なんだよ。ファイアドラゴンのレベルの匹敵するんだぞ?」

「そうなんですか!あの俺が倒した『ゴブリン』は角が二本生えていて、大きさは俺の身長の三倍以上はあったような…………」

(ファイアドラゴン?見てみたいな!)

「そいつは、おそらくゴブリンではなく、神鬼しんきというゴブリンの最終進化系だ。伝説でしか聞いたことがないがな。もしかしてそいつの魔石はあるか?」

「魔石ってあの武器加工とかによく使われているアレですよね?」

「そうだな、この街の街灯なんかにも使われているぞ?」

 え、でも待った。街の街灯ならここに来る時に見たけどどれも小さい魔石しか入っていなかった気がするんだが………もしかしてアレは魔石じゃないのか?

「もしかして、これですか?」

 と俺は地獄の業火で初めてゴブリン、いや、神鬼を倒した時に残ったきれいな宝石のような石を見せた。




リュートのステータス

Lv:46497

HP:測定不能(エラー)

MP:測定不能(エラー)

装備:ローブ(等級:測定不能)、剣(等級:測定不能)、指輪(等級:測定不能)

獲得スキル一覧:(剣術系)縮地、絶対切断、次元切り、持久力、駆け足、神速移動

(魔法系)苦痛耐性、錬金術、生活魔法、火魔法、水魔法、風魔法、土魔法、雷魔法、聖魔法、闇魔法、時空魔法、空間魔法、ストレージ、ダストボックス、転移魔法、創造魔法、テイム、魔物意思疎通、魔物召喚、付与魔法

(その他)手加減、自動解体

ユニークスキル一覧:ナビゲート、神眼、成長加速

称号:異世界人、苦痛に耐えし者、不運の象徴、修行バカ、ドM気質、ドMを極めしもの、剣神、魔帝、鬼殺し、神を模倣する者、神龍の友

加護:神龍の加護

鮮変万華の技:

『炎刃』一式「絶火」二式「不殺の炎」

『風刃』一式「殺爪」

『炎風刃』一式「炎嵐」

『氷風刃』二式「凍龍」

『吸魔の太刀』滅光斬

『彩刃』一式「輝夜の舞」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る