09.危険な空間

09.危険な空間

 亜空間の中は心地よい温度だった。見渡す限り、どこまでも白い空間が続いている。やはり、魔法の修行の場所としては最適だ!

 早速、この間の「地獄の業火じごくのごうか」を打ってみた。目の前で半端じゃない爆発が起こったが、白い亜空間には傷一つつかなかった。だが、やはりこの技、超危険である。押し寄せる熱気は肌を焼くように熱く、痛かった。

 次に、水魔法の俺が使える限界、「女神の涙めがみのなみだ」を使うと、突然空中に白いモヤのようなものが現れて、そこから、無限に粒子状の水が放出された。攻撃の対象としてわら人形をその粒子状の水の真ん中らへんに投げた瞬間、わら人形を中心として一瞬で直径1kmくらいのすごく分厚い氷球ができた。粒子状の水が物に触れると突然氷になってしまう魔法だった。この現象は過冷却かれいきゃくの現象に似てるな………

 また、風魔法「昇龍しょうりゅう竜巻たつまき」は全長500mもの竜巻が10本も集まって対象のわら人形をすり潰すように集まっていき、最後には大きな龍の形となって上の方に消えていった。(このときのすり潰している竜巻の内部は真空状態になっているという………ステータス画面にそう出てたから多分そうだ………)

 雷魔法「天神の豪雷てんじんのごうらい」は上から大きな雷のやりが数え切れないくらいわら人形に向かって刺さっていく魔法だった。わら人形は想像どおり消し炭になっていた。

 土魔法「大地の怒りだいちのいかり」は何やらすごい地響きのようなものを感じたが、この亜空間では何が起こったのかまではわからなかった。

 聖魔法「滅魔の十字架めつまのクロス」はわら人形の上に大きな十字架が浮かび上がり、だいたい直径1Kmくらいの悪意や汚れを全て浄化していった。ついでに俺の服や、体の汚れも全て落ちたので良かった。

 最後に闇魔法「無限の闇牢むげんのやみろう」だな………なんか見るからにヤバそうな名前の技だが一応試してみるか。ゴォォォ!っと凄まじい風が突如現れた黒い穴に向かって吹き続けた。。これ別名「ブラックホール」ってやつだからな。しかしなぜだか、俺自身は吸い込まれないみたいだ。やっぱり魔法、すげぇ!



 ―――ここに入ってから、何時間くらい経ったんだろう。なぜだかここにいると腹も減らないから、死にはしないんだがやっぱり外に出たい。この外に出たい欲は苦痛耐性でもどうにもならなかった。誰か、この亜空間を開けてくれぇ!なぜこうなってしまったのかは闇魔法「無限の闇牢」を使ってから数時間後にさかのぼる。


「よしっ、そろそろここから出るか!」

 と俺が来たところを見ると、ただの白い空間になっていてなにもないのだ。俺がこの亜空間に入ってきた時は、丸い円のようなものに入っていたのだが、この空間から出るための穴が見つからないのだ。(これも『不運の象徴』だからなのか?)とりあえず、持っていた剣を振って、また昨日みたいに空間を切ってみようとした。

「せぇぇえい!」

 何も手応えを感じなかった。あのときと同じように剣の先が見えなくなっていた。

「よっしゃ!なんだこんなんで脱出できるんじゃん!」

 そう思って、その空間に触れようとした時、

「触るなぁ!」

 頭の中に大声が響いて俺は思わず手を引っ込めた。それはナビさんの声だった。

「お、おい、ナビさん!いきなり大声で叫ぶなよ!」

 俺は少々キレながら、ナビさんをたしなめた。しかも、触るなぁ!って誰に向かって言ってんだよ。

「はぁ、ご主人さまは本当に何もわかってないですね。私はこの世界を案内するためにあなたの中にスキルとしてあるんですよ。当然私はこの世界のことをあなたよりもよく知っています!この亜空間に入る時だって入って出られた例がないからやめましょうと忠告したのに、ご主人さまはそれを無視して先に行ってしまい、結果こうやって出られなくなっているではありませんか!しかもその新たに開いている空間は危険では済まないものなんです。試しにその空間に入っている剣の先っぽを見てみてください!」

「わ、わかった!」

 そんなに危険なのかと思いつつ、とりあえず剣を抜いてみると、どろぉと剣先が溶けていた。

「なんでで溶けてるんだっ!」

 俺は思わず叫んだ。するとその新たな空間は黒く染まっていった。俺が外の世界で開けたのは白い空間だったのに。

「それはご主人さまのストレージの中で、ご主人さまが『ダストボックス』です」

 なんだって ⁉ そんなのもし間違えて俺が触っていたら、俺の右手は今頃ないかもしれなかった。ありがとうございますナビ様。キレたことを申し訳なく思っております。

「ごめんな、ナビさん。忠告無視しちまって………」

「わかってくれればいいんです」

 ナビさん、なんて寛大な心の持ち主なんだ………!


《スキル『ダストボックス』を獲得しました》


 俺は例の声が流れた後、ステータス画面からこの「ダストボックス」についての詳細な説明を読んでみた。


『ダストボックス』:この中はストレージと違い、時間の流れが超高速になっていて、いらないと判断したものなどをその存在ごと消し去る魔法。


 う〜ん、正直怖いからいらないんだけどなぁ…………

 

 こうして俺は今に至っている。さて、どうやってここから出ようか。




リュートのステータス

Lv:450

HP:25000000(二千五百万)

MP:50000000(五千万)

獲得スキル一覧:(剣術系)縮地、絶対切断、次元切り、持久力、駆け足、神速移動

(魔法系)苦痛耐性、錬金術、生活魔法、火魔法、水魔法、風魔法、土魔法、雷魔法、聖魔法、闇魔法、時空魔法、空間魔法、ストレージ、ダストボックス

ユニークスキル一覧:ナビゲート

称号:異世界人、苦痛に耐えし者、不運の象徴、修行バカ、ドM気質、ドMを極めしもの、剣神、魔帝、鬼殺し、神を模倣する者

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る