第5話 隠しフロアにて

〈幻術師の庭〉、隠しフロア、地下第13階層。

扉を開くと、錆びついた蝶つがいがギギギギギと音をたてた。


「さあ、お入り」


エンシェント・レイシーのおばあさんは、ウネウネと大樹の根を動かしながら、部屋に入っていく。

地下とは思えない、広大な空間。地上にあった3階建ての温室のドームより天井が高く感じる。一面の天井画。その向こうから、薄ぼんやりとした青白い光が降り注いで、部屋の中を照らしていた。

わたしが、天井に見とれているのに気がつくと、おばあさんは、ふん、と鼻を鳴らした。


「古代の技術わざだよ。あんたに必要なのは、あっち──」


おばあさんが指差す方向に目をやる。薄闇に目が慣れてくると、ようやくそれがなんなのかわかってきた。


「……図書館?」

「昔は、『蔵書庫』と呼んでたがね。あんたの〈審美眼〉で鑑定してごらん」


言われるままに、わたしは〈審美眼〉を発動させた。その瞬間、視界をステータスが埋め尽くした。


エンチャント・グリモワ Lv.91 HP20800/20800

エンチャント・グリモワ Lv.91 HP20800/20800

エンチャント・グリモワ Lv.91 HP20800/20800

エンチャント・グリモワ Lv.91 HP20800/20800

エンチャント・グリモワ Lv.91 HP20800/20800

エンチャント・グリモワ Lv.91 HP20800/20800

エンチャント・グリモワ Lv.91 HP20800/20800

エンチャント・グリモワ Lv.91 HP20800/20800

……


「な、なな、なんですか、ここっ!」

「王国が革命で滅んだときに、この薬草園が暴徒に襲われた話は聞いてるかい」

「はい、ギルドで聞きました……宮廷魔導士たちが、貴重な薬草を守るために、植物をモンスター化させたんだって」

「ふんっ、結局、人間たちに伝わったのはの話だけかい。まあ、そのおかげでここは無事だったんだがね──」

「どういうことですか?」

「商業ギルドがお城を乗っ取ったと聞いて、王国の崩壊を悟った宮廷魔導士やあたしたちは、何よりもを守ることを考えたんだ。ここでは、医学や生命科学の最先端の研究をしていた……欲に目のくらんだ商人どもに渡すわけにはいかない知識が、ごまんとあったのさ。だから、あたしらは、当時開発したばかりの〈創造薬〉を蔵書庫に散布した」

「〈創造薬〉……?」

「無生物に魔力を定着させて、魔獣化させる──いわば、生命を作る薬だよ。あのとき、ぜーんぶ、使っちまったが……。そのときに、魔獣化したのが、ここの本たちさ。滅多な人間には手出しができない上に、剣や魔法で倒せば、書物自体が欠損して読むことができなくなる。知識を守るには、ちょうどいいと思ってね」


ま、そのへんはともかくだ、とおばあさんは、わたしの手に香水のビンのようなものを握らせた。


「あたしが1匹、捕まえてくるから、そいつを振りかけな」

「えっ、ちょっ、全部レベル91ですけど──」


戸惑っているわたしには構わず、おばあさんは手近な書架から、背が30センチほどもある大きな本を、そっと取り出した。ブルブルブルッと、本が身を震わせる。


「いくよ──!」


おばあさんが、本をわたしの足元に放り投げる。バタバタバタバタッ。ページがひとりでに開いて、皮表紙のへりからメキメキと牙が生えてきた。


「キュルルルルルルルル!」


エンチャント・グリモワが奇妙な声をあげると、おばあさんがイライラしたように叫んだ。


「さっさとおやりっ!」

「はっ、はいっ!」


わたしは、渡されたビンの栓を抜いて、魔物化した本に向かって振るった。ピシャッと液体がエンチャント・グリモワにかかる。ボワッと紫色の煙が上がって、キョエッキョエッと苦しそうなうめき声を漏らしながら、エンチャント・グリモワがのたうち回る。


プシュウ──


最後は、風船から空気が抜けきったような音がして、エンチャント・グリモワは静かになった。


エンチャント・グリモワ Lv.91 HP0/20800


+++++++++++++++++++++

リリム

獲得称号: 〈にわか読書家〉

獲得スキル: 〈治癒〉、〈暗視〉、〈暗黙知〉

+++++++++++++++++++++


「すごい、スキルが3つも!」

「グリモワは、もともと知識を溜め込むもんだからね。マジックスキルを増やしたいなら、ちょうどいいのさ」


おばあさんは、すっかりただの本に戻ったエンチャント・グリモワを拾って、パンパンとホコリをはたいた。


「この、魔法の薬みたいなのは、なんですか?」

「〈抗魔薬〉といってね。魔力の塊を分解する効果がある。自然に生まれた魔物には、力を一時的に減らす程度の効き目しかないんだが、こいつらは人工的に魔力を固めて作った創造魔獣。いちころさ──」

「レベル90超えのモンスターが、一発って……」

「言っとくけど、人間にこんなチート技のことを教えるんじゃないよ。ここに群がってこられたら、たまらないからね」

「はっ、はい、肝に銘じますっ」

「さあ、さっさと片付けて、あんたのご主人さまを満足させてやろうじゃないか……」


そして──1時間後。


+++++++++++++++++++++

リリム Lv.91 HP19000/19000

獲得称号: 〈読書家〉、〈愛読者〉、〈耽読者〉

獲得スキル: 〈浄化〉、〈遠隔知〉、〈光源〉、〈範囲回復〉、〈解毒〉、〈麻痺〉、〈鼓舞〉、〈有用判定〉、〈口寄せ〉、〈念話〉、〈意思疎通〉、〈修復〉、〈噛みつき〉、〈高速飛翔〉、〈維持〉、〈記憶術〉、〈方向判定〉、〈速読〉、〈形式知〉、〈調合〉、〈縫製〉、〈調理〉、〈物理防壁〉、〈無痛〉、〈再生〉

+++++++++++++++++++++


「……驚いたね」


わたしのスキルを確認して、エンシェント・レイシーのおばあさんが言った。


「見事なまでに、戦闘系のスキルがない」

「そんなぁ!」

「まあ、〈浄化〉は呪霊やアンデッドには使えるよ。あとは〈麻痺〉……レベル90超えの相手には、あんまり効かないかもしれないが。それと……〈噛みつき〉があるが、あんたに噛みつかれてもねぇ」

「うう……やっぱり、フェアリーは戦いにむいてないんだぁ」

「フェアリーが、じゃない。、だ。こんだけ付き合わせて……なんだい、この実用便利スキルの見本市みたいなのは」

「そんなこと言われたって……」

「ふむ……〈維持〉。これは悪くないね。『他のスキルのうち継続利用が可能なものの効果を、無意識のうちに維持することができる』。〈速読〉でも〈維持〉しといたらどうだい。……ほう、〈有用判定〉と〈調合〉。ここがまだ薬草園だったら、あんたも雇ってもらえただろうが……」


ブツブツ言っているおばあさんに、わたしは半分ヤケになって言った。


「とにかくっ、レベルはすごく上がったので、きっとカイトもレベル80にはなったと思います! ありがとうございましたっ!」

「カイト、ね……あんたの頑張りが、そいつの心を動かせばいいんだが──」


おばあさんに別れを告げて、〈幻術師の庭〉から飛び立ったときには、朝日が市場都市を照らしていた。どうやら、わたしは半日以上も、あの隠しフロアにいたらしい。

困ったことになったら、また来るといい。そんなおばあさんの言葉が、不安と期待の入り混じったわたしの心にしみた──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る