第3話 魔法がほしい!

「た、ただいま戻りました……」


冒険者ギルドのカウンターに切り落としてきたランド・スネークの頭部を置いて、床にへたりこんだわたしに、管理人さんがあわれみの目を向けた。


「おかえり。あんた、ちょっと働かされすぎじゃないの?」

「いえ……自分のためでも、ありますから」


カイトとパーティーを組んで1週間。

自分ではモンスターに触れてもいないわたしが、カイトが倒したモンスターの経験値でレベルアップをしたのを見て、カイトの行動パターンが大きく変わった。

カイト自身がフィールドに出ることはなくなり、ギルドで情報収取をしたり、街の有力者が開いた冒険者のための集会に参加したりと、街の中で盛んに活動するようになった。


その代わり──わたしが、フィールドで戦っている。


「俺がレベル80になるまで、フィールドで戦ってこい。そうしたら、〈卒業クエスト〉をクリアしに戻ってやる」


カイトが、そう言い出したからだ。嘘か本当かなんて、わからない。でも、カイトが自分から〈卒業クエスト〉のことを口にしたのは初めてだったから、わたしは一縷いちるの望みをかけるしかなかった。


でも、これは思ったよりも、ずっと大変な仕事だった。

たしかに、これは合理的な作戦だ。その時点で、わたしはレベル81。ギルドで受注できるクエストも、カイトがリーダーになって受注するより、難易度の高いものが選択できる。獲得できる経験値や報酬も、当然多い。


でも、レベル80超えとは言っても、わたし自身が持っているスキルは、戦闘ではほとんど役に立たないようなものばかりだった。たとえば──


〈蘇生〉。これは、やっぱりすごい。ギルドを見渡しても、このスキルが使える人は、たぶんいない。でも、自分が死んだら、もちろん使えない。

〈審美眼〉。相手のレベルやステータスがわかる。でも、わかっても自分が戦えなければしょうがない。

〈自覚〉。自分のレベルやステータスがわかる──これは、論外。

〈潜水〉。水中で呼吸ができる……って、いつ使うのよ!?

〈飛翔〉。当たり前だって、わたしフェアリーだよ!?


そのほかには、初心者にお手本を見せられる程度の戦闘系スキルがいくつか。


〈火球〉。初歩の攻撃魔法。

〈回復〉。初歩の回復魔法。

〈斬撃〉。初歩の剣術攻撃。

〈打撃〉。初歩の体術攻撃。


それから、たぶん、ガーデニングや職人系のジョブの解説をするためのスキル。


〈育成〉。植物やペットなどを成長させる。

〈建てる〉。初歩の建築技術。

〈掘る〉。初歩の採掘技術。

〈テイミング〉。一部のモンスターなどをペットにすることができる。

……


──はあ……これじゃあ、一回一回のクエストがめちゃくちゃ大変だよ……。


自分がスキルを獲得できるかなんて、考えたこともなかった。でも、いまはとにかく、戦闘系のスキルがほしい。

ガイド・フェアリーとして、いつも初心者に伝えていた言葉が、頭の中によみがえる。


「……強いモンスターを倒すと、そのモンスターの特徴を学んで、特別なスキルを手に入れることがあるよ!」


──ことがある、って、確率どんだけ?


わたしは、気を取り直して管理人のお姉さんにたずねた。


「ボクが出ている間に、カイトがレベルアップしたか、ご存知ですか?」

「あ、そうそう、ちょうどここで飲んでるときに上がってたわよ。76、だったかな」

「の、? まだ、10歳なんですけど……」

「大丈夫、カイトに出したのは蜂蜜ジュースだから。他のやつらは酒だったけど──」

「他のやつらって?」

「ほら、今シャトーナから騎士団が冒険者のスカウトに来てるでしょう。あの連中よ。カイトは子供のくせに、やたらとレベルが高いし、上位スキルも多いから、注目されてるみたいね」


シャトーナ王国は、市場都市マシャンテの北方に位置する王国だ。冒険者を庇護することで有名な王国で、たしかこの大陸最大の冒険者ギルドも、シャトーナの王都に本部を構えていると聞いたことがあった。「冒険者なら、一度はシャトーナの門をくぐれ」。そんな言い回しも定着しているくらいだ。

でも──シャトーナ王国になんか行ったら、カイトの故郷とはますます離れてしまう。


「リリム、あんた自身はどうなの、成長してる?」

「……成長してるように見えます?」

「レベルは……上がったのね。85か。スキルはどう?」

「戦闘系は、なかなか……ガイド・フェアリーって、戦いに不向きな一族なのかも」

「うーん、というより、フェアリーは基本、魔導士系だからじゃないかな」

「魔導士?」

「そ。だから、そのへんの野良モンスターが持っているような野性のスキルより、マジックスキルを狙ったほうがいいかもね」

「マジックスキル──そんなの、どこで手に入るんですか?」


そうだねえ、と管理人のお姉さんは考え込みながら、カウンターをトントンと指で叩いた。


「魔導士の霊魂がモンスター化したり、創造魔法で作られた魔獣がいるような場所だろうね。ダンジョンなら〈呪いの邸〉。でも、フィールドじゃないとあんたのとのパーティー契約が切れちまう。となると、〈幻術師の庭〉かな」


わたしは、お姉さんにお礼を言うと、ギルドを飛び出して〈飛翔〉を使った。


〈幻術師の庭〉は、市場都市マシャンテが商人が作る商工ギルドの統治下に入る以前、王国だった時代の旧市街の一画にある。宮廷魔導士団の薬草園だった場所だそうだが、貴重な薬草を商工ギルドの傭兵部隊から守るために、当時の宮廷魔導士たちが幻術を仕掛け、美しかった庭に危険な魔法を帯びた植物が溢れかえった。


それから、数百年──廃墟となった薬草園の建物は、ドーム上の屋根の上まで、巨大なツタに覆われて、鬱蒼うっそうとした森のようになっている。


ここは、ダンジョンではなく、フィールド。上空から舞い降りたわたしは、2階の外側にめぐらされたテラスに音を立てずに着地した。往時はガラス張りだったらしい建物は、あちこちから木々の枝葉が突き出して原形をとどめていない。


わたしは、わずかなスキマからドームの中に忍び込んだ。

吹き抜けの空間は、王国時代は温室だったのだろうか。天井まで伸びた樹木が、狭苦しそうに身をよじっている。


わたしは〈審美眼〉を発動した。木々の幹や、床の隅にまで、さまざまなステータスが浮かんで見える。


──植物に隠れてる? これじゃあ、どこにモンスターがいるか、わからないわね……。


わたしは、吹き抜けを囲むバルコニーに見えるステータスの主に、足音を殺して近づいた。


ボルボス Lv.76 HP8700/8700


──これって……花壇?


ステータスが浮かんでいる場所には、ところどころから植物の芽が出た、崩れかけた花壇があるばかりで、モンスターなど影も形もない。


──〈審美眼〉が、変になったのかな……。


わたしが目を細めて花壇をにらんでいると、モソモソと芽が震えた。


──ん?


芽の先端の、わずかに膨らんだところが、パクリと開く。中にあるのは──目玉!?


「──っ!」


わたしが驚いて後ずさりすると、目玉のほうも驚いたように見開かれた。


「キュェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ」


超高音の鳴き声が、根本から響いて、わたしは思わず耳をふさぐ。花壇の土がモソモソと盛り上がり、虫のような関節を持つ足の生えた赤紫の球根ボルボスが、身を乗り出してきた。


──何こいつ、結構グロいんですけどっ!?


短刀ダガーを構えようとしたわたしは、その刹那、背後で何か大きなものが動く気配を感じて、ゾッとした。おそるおそる、視線を吹き抜けのほうに向ける。


、わたしを見上げていた──いや、天井から見下ろしているやつもいる。


トレント Lv.83 HP10300/10300

トレント Lv.79 HP9400/9400

エンチャント・トレント Lv.85 HP15200/15200

……


「これ……全部、モンスター……?」


わたしが思わずつぶやくと、大木に成長したエンチャント・トレントが、


「ボオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ」


と野太い共鳴音を発しながら、腕を──もとい、枝をバルコニーに打ちつけてきた。横飛びにジャンプしたわたしは、どうにか受け身をとってバルコニーを転げた。背後では、枝に打ちすえられたバルコニーの一角が、ボロボロと崩れ落ちていく。


──ヤバい、ヤバいヤバい、ヤバいよぉ!


わたしは〈飛翔〉を使って、ドームから一気に飛び出そうとした。だが──


ボギィ


脚の付け根から奇妙な衝撃音が聞こえて、飛びかけたわたしはバルコニーの床面に顔面から墜落した。激痛が、腰のあたりから突き上げる。


「あがっ──」


足首にツタが絡みついて、飛び立とうとしたわたしの左足をねじ折ったのだ。


エンチャント・アイビー Lv.80 HP7900/7900


痛みに耐えながら、短剣でツタを切り払う。荒れ狂うトレントの枝が、ドラムでも叩くかのようにバルコニーをしらみ潰しに叩いている。飛び立てないわたしは、折れた足を引きずりながら、吹き抜けを離れようと必死に這って──。


「アレレ?」「アレレ?」「アレエ?」


部屋のすみから、奇妙な甲高い声が聞こえた。


「ニンゲンジャ、ナイヨ?」「ニンゲンジャ、ナイヨ?」「ニンゲンジャ、ナイネ?」

「ミンナ、ミンナ、ニンゲンジャ、ナイヨ?」「ニンゲンジャ、ナカッタヨ?」「ニンゲンジャ、ナカッタナ?」

「ボオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン?」


トレントたちが、なぜかわたしにも疑問形だとわかる声をあげて、動きを止めた。


「ドオスル?」「ドウスル?」「ドヲシヨウ?」

「センセイダ」「センセイダネ」「センセイニ、キイテミヨウ」


ワァァァァァァと、幼い子供たちが駆けていくように、声が建物の奥へと消えていった。

突然、静けさが訪れた。植物たちは、何事もなかったかのように、じっとしている。そうなってみると、ますます痛みがはっきりしてきた。


「あ……う……」


わたしは、身体を丸めることもできずに、冷たい床の上で涙を流した。


──ひとり、だな……。


前世と同じ言葉が、頭をよぎる。カイトは、わたしがここにいることを知らない。わたしの姿が見えなくなったことに気づいたとしても、カイトやギルドの人は救出に来てくれるだろうか。結局、ここでも、わたしはひとり──。


「おやおや。フェアリーじゃないか。なんだって、こんなところに」

「フェアリー?」「フェアリー?」「フェアリー!」


わたしは声の主に目を向ける。涙でかすんで、相手がよく見えない。おばあさん、のようだけど──。


「ふうむ、お前たち、だいぶん痛めつけたねぇ。かわいそうに」


メガネを直す仕草をしながら、おばあさんがわたしをのぞきこむように、ズイッと顔を突き出してきた。


「──ひっ!」


わたしは、思わず悲鳴をあげた。ようやくハッキリと見えたおばあさんの顔は、樹皮におおわれて、下半身は壁に沿って生えた枝から、ニョキニョキと伸びてきていたからだ。


エンシェント・レーシー Lv.90 HP21000/21000


「なんだい、悲鳴なんかあげて失礼な子だね。まあ、いいからあんたは、しばらく寝てなさい」


エンシェント・レーシーが、とん、とわたしの額を指で弾いた。途端に、激しい眠気が襲ってきて、わたしはあらがうこともできずに、深い眠りに落ちていった──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る