第4話

16

ボスネコの茶トラがやってきた。タエ[トラちゃんどうしたの。]腰を下ろして両手をピアノを打つようにやっている。ター坊[ストレスでもたまっているんじゃあないかな。]首を横に振っている。[何処かかゆいんだジョー。]同じく首を振っている。


タエ[その手の動きはピアノかパソコンね。]”ミャー”[どちらかね。じゃあピアノだったら一鳴きでパソコンだったら2鳴きしてね。]”ミャーミャー”[パソコンをやりたいのね。]ミャーミャーミャー。[お店や寺のパソコンはキーが小さいから駄目ね。後はゴンちゃんの犬用しかないな。]ミャーミャーミャー。[それじゃあ王宮まで歩いて行けるかな。]ミャーミャーミャー。


3人と1匹が王宮の正門前に着いた。ゴンちゃんを呼んでくれるかな。番犬が一鳴きするとゴン太がすぐにやってきた。[王様居られるかな。]ワンワンワン。[このトラちゃんがゴンちゃんのパソコンを借りたいと言っているのだけれど大丈夫かな。]ワンワンワン。正面玄関から中に入っていった。

17

[茶トラと一緒は初めてだな。][はい。パソコンをやりたいというのでゴンちゃんのを借りに来ました。][ほう。それは珍しいな。世界で初めてだぞ。打っているところを動画にとって世界にアピールをするか。][そうですね。取り合えずやってもらいましょうか。トラちゃん許可取ったから好きにやっていいわよ。]茶トラは素早いタッチの日本語で打ち込んだ。


内容はこんな感じだ[王様にタエちゃんどうもお世話になります。ネコ寺の宣伝に協力しますので毎日の煮干しを2匹で1週間に1匹の中型鰺の鮮魚を2匹にしてください。][はっはっはっ。これは面白いな。わかった。私が責任を持つので協力をしてください。]ミャーミャー。


[どんなことで協力してくれるのかな。]茶トラ[私のひいおじいさんとおばあさんが正門前にいた2匹です。天界で観世音菩薩様と親しくしていたんですよ。ですから観世音菩薩様の超能力をお借りしてスペシャルなお客さんだけに占いに相談をやりますよ。

18

ギャラは2店の折半で30分10万円いただきます。]サスケ[ふぇ~、いい金を取りますね。]

[トラちゃん能力チェックをしてもいいかな。]ミャーミャー。[こちらのサスケさんの財布の小銭入れにはいくら入っていますか?種類別に言ってください。]ミャーミャー。


すぐにパソコンに打っていった。500玉1個100円玉3個50円玉3個10円玉5個それに1円玉が6個になっている。サスケがみんなの前で小銭入れの中身を全部出した。結果はトラネコの言っていた通りである。[どうですか、偶然ではできないな。わかったトラちゃんの専用の物を作ってター坊の店にセットしようか。お寺の所属の猫なので寺に1割で後は折半です。1週間ごとにパソコンの置き場所を変えます。]


タエ[よっちゃんがトラちゃんの、キーボードタッチを撮っていますんで証拠になります。広報やマスコミに映像を送っておきます。猫でパソコンができるの初めてですのですごいことになるでしょうね。]

19

[トラちゃんキーボードのサイズは少し大きいかな。一回り小さくしようか。]ミャーミャー。[わかった。小さくしておきます。営業開始は落成式が終わってからです。]


ミャーミャー。[せっかくだからすずさん、カツブシと牛乳を少しやってくれますか。]

すず[すぐに行ってきます。]美味そうに食べて子供達と共に帰って行った。

[ここ一番の時に案外と利用しそうだな。]サスケ[そうですね。月1・2回でも原価が掛からないのでいいんじゃあないんですか。]


タエから話を聞いたネコ寺の和尚さんはさすがに驚いている。和尚[茶トラのボスネコが自分でパソコンを打って、30分10万円で占いに人生相談ですか。これは世界に向けて発表しないといけないですね。][猫の動画とともに内容を送っておきますよ。]老師のところにやってきた。さすがに老師も驚いている。[観世音菩薩の超能力が入っていれば可能だわな。いやはやいろいろなことがあるな。はっはっはっ。]

20

翌日、またもネコ寺の本堂で今回はボスネコも参加しての会見である。

記者[タエちゃんからのメールで動画を見たけれど、さすがにこれは世界ですごいことになっていますよ。]タエ[超能力の一端をお見せしましょうか。]サスケにやったようにコインの種類と合計額をピタリと当てててしまった。


記者[これは明らかに普通ではありません。マスコミに載って世界に流れたら、たぶん問い合わせが多いと思いますよ。世界の猫のここが総本山というかたちになりますが、少し様子を見てからネコ寺総本山を掲げてもいいんじゃあないんですか。]タエ[それは面白い提案ですが、自分からそのように名乗るのではなくそのような状況がふさわしければそのようにします。]


英国の2社からの個別取材を受けた。王様に好意的なBBCCとガーディアンアンである。BBCC[動画を拝見しましたがとても興味がある内容でした。どのようなことで超能力を得たのですか。]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る