Chapter24-1 卒業と進路(7)

 卒業式。三月末に行われるそれは、学園生にとって単なる式典とは異なる。


 何故なら、その日を境に、成人として扱われるようになるからだ。平民も貴族も関係なく、一人前の大人として社会へ出ていくことになる。


 そのせいか、大講堂――入学式で使ったのと同じ施設――に集まった卒業生たちはとても緊張していた。まだ開会式まで時間があるのに、雑談を交わす者がほとんどいない。


 無理もないとは思うけど、もっと力を抜いたら良いのに。卒業式がオレたちを取って食うわけではないんだからさ。


 宛がわれた個室から階下を見下ろしつつ、オレは苦笑いを浮かべた。


 一応言っておくと、オレたちフォラナーダ勢に緊張はない。個室内では、カロンたちが会話に花を咲かせている。


「桜、満開でしたね」


「キレイだった」


「今年は、例年よりも鮮やかに咲いたって話だよ」


「本当に、キレイなピンク色だったよね~」


「桜も、私たちの門出を祝福しているってことかしら」


 その他大勢とは違って、実に平穏な内容だった。


 今、会話に参加していなかったスキアさえも平然としているんだ。彼女たちの肝がどれほど据わっているのか、よく分かるよ。


 まぁ、当然の話か。学園を卒業する程度、オレたちにとって大した変化ではない。今まで、それ以上のトラブルに見舞われ、解決してきたんだから。


 嫌な慣れだとは思うけど、簡単に動じない精神を得られたことでイーブンとしておこう。


「お兄さまは、どのように思いますか?」


「すまない、ボーッとしてた。もう一度、聞かせてくれるか?」


 カロンが水を向けてきたため、一旦思考を切り替える。


 式が始まるまで、オレたちは、たわいない会話を続けるのだった。








 式典というのは、どの世界においても退屈なものだ。それは、今回の卒業式も例外ではない。


 来賓たちの祝辞は、学生たちにとって真剣に耳を傾けるほどの価値は少なく、それが何度も繰り返されると緊張の糸も緩んでいく。実際、たいていの話は、来賓自身の武勇伝だったし。実に、見栄っ張りの貴族らしい話題のチョイスだけども。


 そんな中、学園長ディマはさすがだったな。社会という大海に旅立つ学生たちに向けて、先達者としての心構えを語っていた。彼女が話す時だけは、卒業生たちも真剣な面持ちを浮かべていたと思う。


 卒業式は順調に進行していく。そうして、とうとう“その時”がやってきてしまった。


「答辞。卒業生代表、ゼクス・レヴィト・ガン・フォラナーダ殿」


 そう。卒業式の答辞を、オレが担当することになっていたんだ。理由は単純明白で、卒業生の総合成績一位がオレだったからである。


 正直、オレ以外が一位になると思っていたんだけどなぁ。実技はともかく、勉学は五位くらいに落ちていたし。


 ちなみに、一位はアリアノート、二位はオルカとスキア、四位はミネルヴァだ。やはり、実技で一位を独占していたのが影響したのかねぇ。


 とはいえ、今さら愚痴を溢しても仕方ない。決まってしまった以上は、最後まできちんとこなすしかないんだ。それが責任ある大人というもの。


 【位相連結ゲート】を使って舞台裏へ一気に移動し、そのまま壇上まで歩いていく。


 会場内にいる全員の視線を浴びるが、今さら、この程度で緊張なんてしない。無事、中央にある拡声用魔道具マイクまで辿り着いた。


 一礼してから、マイクを握る。


「紹介に与ったゼクス・レヴィト・ガン・フォラナーダだ。まずは卒業生を代表して謝辞を。私どものために、このような盛大な式典を開いてくれたことを、心より感謝する」


 普通なら原稿を眺めながら喋るんだろうが、オレは精神魔法で記憶力を強化しているので必要ない。一言一句間違いなく、予定通りに口を動かす。


「三年前の私たちは、目前まで迫った学園生活に胸を躍らせる子どもだったと思う。どのような生活が待っているのか。授業にはついていけるのか。新しい友人はできるのか。不意のトラブルに見舞われないか。そんな期待と不安を、たくさん心に抱いていただろう」


 周りの学生たちを見渡す。当時のことを思い出しているのか、そのほとんどが懐かしむような顔つきをしていた。


 かくいうオレも、かつての記憶を反芻する。


 入学前は、不安の方が勝っていた気がするな。カロンが死ぬかもしれない舞台がいよいよ始まってしまうんだと、少なくない恐怖を抱いていたと思う。万全の準備を整えていたとはいえ、万が一の可能性を考慮すると、ネガティブな感情は拭えなかったんだ。


 一拍置き、続ける。


「自分で言うのも何だが、我々の学年は、例年と比べると色々特異だったと思う。勇者や聖女が誕生し、聖王家のお二方がいらっしゃり、すでに爵位を継承した私がおり、学生にもかかわらず二つ名持ちがいた。近年どころか、有史でも稀に見る面子だっただろう」


 改めて声に出すと、本当に意味の分からない学年だった。メンバーが濃すぎる。しかも、そのうちの半分以上が身内だし。


 きっと、一般生徒は胃を痛くしていたに違いない。心のうちで『ごめん』と謝っておく。


「異例の学年は、やはり異例尽くしだった。『悪魔騒動』に始まり、ダンジョン実習でのスタンピード発生、挙句は『魔王の終末』。本当にトラブル続きだった」


 一般人も関わった事件だけ並べても、このラインナップである。どれも有史以来の危機といっても過言ではないレベル。呪われていると疑っても仕方ないと思う。


 会場内に、少なくない苦笑が漏れる。当時を振り返り、思わず溢してしまったんだろう。


 解決済みではあるものの、あの危機を笑って済ませてしまうのはさすがだな。数々のトラブルを乗り越えたお陰で、一般生徒たちも図太くなったのかもしれない。


 オレもつられて苦笑しつつ、答辞を続ける。


「しかし、我々はその事件を乗り越えた。この場にいる全員は、五体満足で危機を脱したんだ。たとえ、事件解決に一切関わっていなくとも、それは誇るべきことだと私は思う。あれらを乗り越えた皆ならば、きっと今後の難題にも立ち向かえるはずだ。如何いかに心を乱されようと、『あの時よりはマシだ』と一笑に付し、立ち上がれるはずだ」


 ――だから、オレはこの言葉を贈ろう。


「『戦え』。これは三年間ともに過ごした同志へ贈る言葉であり、これから私たちの後ろを追ってくる後輩たちに示したい指標だ。時には逃げてもいい、立ち止まってもいい、逆走したっていい。でも、いつかは覚悟を決めて戦ってほしい。この三年間を戦い抜いた私たちなら、きっと勝利を勝ち取れるんだから」


 以上、卒業生代表ゼクス・レヴィト・ガン・フォラナーダ。


 そう締めくくり、壇上を後にした。


 オレが舞台裏に姿を消した後、会場内に拍手喝采が巻き起こる。カロンやマリナ辺りが、アイドルの応援か? と思うほど暴走しているけど、無視しておく。恥ずかしいもの。


 しかし、受けが良かったようで安心した。


 正直言うと、あまり自信はなかったんだよね。だって、答辞というよりは、送辞っぽい内容だったし。つらつらと言いたいことを書いていたら、こんな内容になったんだよねぇ。


 一応、シオンを含めた何人かの部下に試読してもらってはいたが、最後まで不安は拭えなかったんだ。


 カロンたちの盛り上がりを見るに、しばらく時間を置いてから帰った方が良いな。


 そう考えたオレは、舞台裏で暇を潰すことにする。壁に背中を預け、ボーッと虚空を眺めた。たまには、何もしない無駄な時間があっても良いだろう。


 すると、一人が声を掛けてくる。


「ゼクス」


 横を向けば、そこには学園長のディマがいた。相変わらず、小さい少女の形をしている。


 その正体は、千年以上を生きる老獪ろうかいだ。いわゆるロリババア。だからこそ、聖王国にいる曲者貴族たちと渡り合い、学園の自治を守り切っているわけだが。


 オレは首を傾げる。


「どうした?」


 卒業式では、まだ学園長の出番があったはずだけども。


 オレの問いに、彼女は半眼を向けてきた。


「お主のせいじゃろう。学生たちの興奮が収まらんから、式を一時中断しておるんじゃよ」


 想定していた以上に、オレの答辞は彼らをたきつけてしまったみたいだ。


「あー、すまん」


 何と返したら良いか分からず、とりあえず謝罪を口にする。


 対して、ディマは首を横に振った。


「良い。わざとでないことは分かっておる」


「そう言ってもらえると助かる。オレも、ここまで盛り上がるとは思ってなかった」


「お主の演説は、こう……心を揺さぶるんじゃよな。文面というよりは、語り方のせいじゃろう。まるで扇動家みたいじゃ」


「縁起でもないことを言うなよ……」


 まさかの扇動家呼ばわりに、オレは眉根を寄せる。


 冗談と理解しているけど、さすがに失礼だと思う。


 こちらの表情を見て、ディマはすぐに頭を下げた。


「すまん。確かに、言いすぎじゃったな」


「いいよ。冗談だって分かってるから」


「助かる」


「「……あはは」」


 いつの間にか立場が逆転していたことに、オレたちは笑い合う。


 ディマとの付き合いも、ちょうど三年か。最初は一方的に脅す形だったが、今ではこんな冗談まで交わせるようになった。本当に、人生は分からないものだよ。


「この三年で、わしらの関係もずいぶん変わったのぅ」


 同じことを考えていたようで、ディマが苦笑交じりに呟く。


 オレも頷いた。


「そうだな。ディマには感謝してるよ。色々融通を利かせてもらって」


「それは、こちらもじゃ。獣人の誘拐事件に始まり、お主には様々なトラブルを解決してもらった。感謝しておる」


 いつになく殊勝な態度だ。いつもの彼女なら、先程のように小さなジョークを混ぜそうなのに。これも卒業式効果かな?


 そんな失礼なことを思いながら、会場の方に意識を向ける。


 どうやら、ある程度ボルテージが下がったみたいだ。騒つきはあるものの、無秩序な雰囲気は落ち着いている。


 オレはディマに顔を向け直した。


「そろそろ戻るよ」


「そうか……」


「……学生の身分も今日で最後だし、せっかくだから、あとで茶会でもしないか?」


 ものすごく残念そうな表情を浮かべるディマに負け、オレはそんな提案をする。


 それを受け、彼女はあからさまに笑顔を輝かせた。


「うむ、やろうではないか。昼餉ひるげの後、学園長室でどうじゃ?」


「分かった。その頃になったら、【位相連結ゲート】で向かうよ」


「了解じゃ」


 ディマの返事を認め、オレは【位相連結ゲート】で元の個室へと戻る。


 うーん。あの反応を見るに、もう自覚しているっぽい? となると、覚悟を決めるべきかぁ。


 嬉しいのやら、悲しいのやら。いや、間違いなく嬉しくはあるんだが、周囲の反応を予想すると、些か憂鬱だった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る