Interlude-Caron 私たちの番

「第百八十七回お嫁さん会議を始めましょう」


 フォラナーダ城の一画。わたくし――カロラインたちにとってお馴染みの円卓が置かれた部屋にて、ミネルヴァの声が響きました。


 お兄さまと結ばれて以来、ほぼ毎日行われる惚気大会と化していた会議ですが、今回ばかりは趣が異なります。ピリピリと肌がヒリつく緊張感が漂っており、わたくしを含めた参加者全員が重苦しい表情を浮かべておりました。


 原因は分かり切っています。


「皆の知っての通り、本日の議題は”ゼクスにもたらされた死の予言”についてよ」


 ――ピシリと、円卓の端に亀裂が走りました。


 発生源はニナ。机上に置かれた拳を中心に、傷が広がっています。


 ただ、わざとではない様子。彼女は申しわけなさそうに頭を下げていらっしゃいました。


「ごめん」


「気持ちは分かるけど、落ち着きなさい」


「深呼吸だよ、ニナちゃん」


「大丈夫? 【平静カーム】いる?」


 司会のミネルヴァが呆れ混じりにたしなめ、両脇に座るオルカとマリナがニナを慰めました。そう時間を置かず、彼女の荒れていた魔力は収まります。


 場が落ち着いたところで、ミネルヴァは話を進めました。


「まずは、きちんと情報共有しましょう。詳細は、現場で見聞きしたシオンに任せるわ。良い?」


「承知いたしました」


 要請を受けたシオンは席から立ち上がり、慇懃いんぎんに一礼します。それから、どうしてお兄さまの死が予言されたのか、経緯を語り始めました。


 その内容は、事前に伺っていたものと大きな差異はありませんでした。先日処刑された遠姫とおひめは【占眼せんがん】という未来を視る魔眼を保有しており、それによって『お兄さまの死を視た』と宣ったのです。


 当事者から一連の流れを聞けたことで、いっそう事情は把握できました。また、とある疑問も浮かびました。


 わたくしは意見を述べます。


「自身の計画を破綻させたお兄さまへの嫌がらせ、とは考えられませんか?」


 未来視できるからといって、その真偽の判断は別問題です。立場を利用し、恣意的に予言を捻じ曲げることも可能でしょう。話を聞く限り、遠姫とおひめはお兄さまへ悪意しか向けていません。


「カロンに同意。そもそも、遠姫とおひめの捕縛作戦は、ゼクスの未来は視られないことを利用したものはず。矛盾する」


 わたくしに賛同してくださったのはニナです。


 彼女の言う通り、そこも気になる点ですよね。当人は『努力の成果が実った』みたいな発言をしていたようですが、それは根拠に乏しいものです。出そろっている情報を鑑みれば、遠姫とおひめが虚言を吐いたと考える方が自然ですね。


 しかし、虚言説をシオンが否定しました。


「口から出まかせではないと、私は判断しております。他ならぬゼクスさまが予言を受け止めておられました」


「ゼクスにぃは真偽の判定ができるもんね。受け入れたってことは……」


「少なくとも、遠姫とおひめは嘘を吐いてなかったってことだねぇ」


 シオンの情報を聞き、オルカとマリナが唸ります。


 そして、それはわたくしや他の面々も同様でした。お兄さまの能力が疑いようもない以上、虚言説は完全に潰えました。


 遠姫とおひめがそう思い込んでいらした可能性もありますが、その辺りを語り出すとキリがありません。結局のところ、予言とは遠姫とおひめにしか観測できないものですから。


 すると、スキアが恐る恐る手を挙げました。


「あ、あああ、あのののの。ひ、ひ、一つ、よ、よよよ、宜しいでしょうか?」


「許可なんて必要ないわよ。これはお嫁さん会議。彼の嫁は、皆平等に発言権があるもの」


「よ、よめ……。あっ、いえ、あ、ありがとうごごございます」


 相変わらず他者との会話が苦手のようですが、以前よりは成長しているようですね。昔の彼女なら、大人数の前で発言しようなどと思わなかったでしょうし。


 スキアは語ります。


「と、とと、遠姫とおひめの言葉が、し、信用ならないのなら、ほ、ほほほ、他の王族の方に、ご、ご協力願うのは、い、如何いかがでしょう? ま、魔力が足りないのでしたら、ぜ、ゼクスさまの【魔力譲渡トランスファー】で、か、解決できます」


「とても素晴らしい案ですね、スキア!」


 スキアの言う通りです。【占眼せんがん】を持つのは、何も遠姫とおひめだけではありません。信用に足る他者に、お兄さまの未来を視てもらえば万事解決です。


「き、恐縮です」


 わたくしの絶賛を受け、スキアは身を縮めました。


 怖がっている風にも見えますが、あれは照れ隠しですね。一年以上も一緒に過ごしてきたお陰で、これくらいの判別はできるようになりましたよ。


 他の皆も賛同を示し、最後にミネルヴァも頷きました。


「全会一致ね。問題は対価だけれど……まぁ、当主の危急かもしれない案件だから、いくらでも予算は下ろせるでしょう」


「魔力はこっち持ち。さらには、火種はあちらが振り撒いたようなものだから、結構割り引けるんじゃないかな。交渉次第だけど」


「わたしも協力するよ~。貴族的な交渉は苦手だけど、今回は値引き狙いでしょう? そういうの得意だからー」


「そう? 二人が全力を出してくれるのなら心強いわ」


 ミネルヴァ、オルカ、マリナの三人が、何やら腹黒い会話を始めました。あれは口出ししてはいけない奴ですね。下手に突くと、こちらへ火の粉が降りかかります。


 とはいえ、それほど時間は要しませんでした。この場で話し合えることは少ないのでしょう。


 「さて」とミネルヴァが話題の流れを変えます。


「未来視の真偽のほどは、近々確認すると決まったわ。でも、そこで会議を終えるわけにはいかない。分かるわね?」


 真剣な表情および声音の問いかけ。


 それに対し、わたくしたちも同様の態度で頷き返しました。


「当然です。結果がどうであれ、わたくしたちは備えねばなりません」


 そう。たとえお兄さまの死の予言が嘘であっても、対策は講じる必要があります。期限が一年以内と大雑把である以上、真偽を確かめた後では遅すぎるかもしれないのです。用意周到こそ、お兄さまの教えです。


 それに――


「最近のわたくしたちは、些かたるんでいたように思います。お兄さまと共にあるためにも、気を引き締めなくてはいけないと考えます」


 油断していたつもりはありません。日々の訓練も真剣に取り組んでおりました。ですが、やはり、気が抜けていた部分があったように感じます。グリューエンという大敵を乗り越えた結果、安心に身をゆだね過ぎていたのは反省すべきでしょう。


「アタシも反省。成長が打ち止めになりかけてたからか、これ以上は必要ないと逃げてた気がする」


 ニナが静かに、しかし力強く言葉を発しました。


 強くなることに貪欲だった彼女でさえ、現状に甘んじていた。その事実は割と衝撃的でした。転じて、このままはマズイという認識を、改めてわたくしたちに感じさせます。


 皆、同じ気持ちだったのでしょう。心のどこかで『もう強くなれない』と諦めていたのでしょう。


 ですが、そのような諦観は今日でおしまいです。


「もっと強くなりましょう! お兄さまがわたくしたちを守ってくださったように、今度はわたくしたちがお兄さまを守る番です!」


 兄妹は支え合うもの。幼い頃よりわたくしを支える信念を裏切るところでした。


 あの方に並び立つためにも、歩みを止めてはいけません。理想には届かないかもしれませんが、それでも努力を怠るわけにはいかないのです。


「フン。あなたに言われずとも、私は強くなるわ」


「ずっと傍にいるって宣言したんだもん。反故になんてできないよね」


「世界五指に至るって約束した。絶対に叶える」


「愛するヒトがいなくなっちゃうのは、是が非でも止めたいよねー」


「私の忠誠は変わりません。どのような困難も耐えてみせます」


「た、たくさんの、お、恩に、む、報いたい、です」


 皆が皆の想いを以って、お兄さまを支えたいと語ります。形こそ異なりますが、どれもが目映く輝き、強固でした。


 わたくしたちの信念があれば、きっとお兄さまの運命も覆せるはず。敵は強大かもしれませんが、それ以上に強くなってみせましょう。


「お兄さまは、わたくしたちが守ります!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る