Chapter12-5 野望と衝動(4)

 オレを含む聖王国上層が知る常立国とこたちのくにとは、我が国並みの歴史を持つこと。そして、ここ半年で周辺各国を戦争で下し、勢力を拡大させたことの二つ。


 戦が絶えない都市国家群は情報が錯綜してしまうため、ほとんど手つかずだった。気にするほどでもない相手だったのも一因だな。


 ガルナたちに調査させたのは主に二点。……いや、正確には一点か。かの国は、如何いかにして戦争を勝ち抜いたのかを調べてもらった。


「半年間で展開された戦は五つ。いずれも常立国とこたちのくにの宣戦布告により始まりました」


「五つか。物資等を準備する資金面もそうだけど、短期間で国を滅ぼせた戦力も圧巻だな」


 戦争は、タダでは行えない。軍一つ動かすだけでも、兵糧や装備、飼料などなど、多くの費用が吹っ飛んでいく。それを五回連続なんて、いくら敵国を呑み込む算段があったのだとしても、国庫の疲弊は確定だ。正気の沙汰ではなかった。


 それに、半年で五回ということは、一つの戦争につき一ヶ月程度しか費やしていない計算となる。


 都市国家群が争いばかりなのは、各々の国力が拮抗しているせいである。同格同士の戦が短期間で決着したなど、普通なら信じられない内容だった。


「当時、戦場を目撃した者によると、十万を超える規模の剣士が戦っていたとか。物量で押し込まれたのでしょう」


「十万だと?」


 ガルナの説明に、オレは眉根を寄せる。


 都市国家群の名称通り、あの一帯に属する国は、基本的に一都市しか抱えていない。勢力を拡大する前の常立国とこたちのくにも例外ではなかったはず。


 であれば、抱える人口は、多く見積もっても二十万程度だろう。国民の半分が実戦投入可能な兵士なんて、あり得ない数字だった。


 ところが、驚愕はそれだけに留まらない。


「加えて、それらの戦争でかかった費用はごく僅かでした。おおよそ、二十人の兵士が遠征した場合と同等ですね」


「……確かか?」


「はい。国の帳簿を隅から隅まで目を通した上で、過去の国庫の運用状況も探りましたので、間違いありません」


「そうか。すまない、疑ってしまって」


 あまりの情報に思わず疑問を呈してしまったが、それは調査してくれたガルナたちの努力を裏切る行為だ。オレは頭を下げて謝罪する。


 対し、ガルナは慌てた様子で両手を振った。


「あ、頭を上げてください。ゼクスさまのお気持ちは理解できますから。あたしも全然信じられなくて、何度も何度も調べ直した口です」


「そうだとしても、主としての態度ではなかった」


「分かりました。謝罪は受け取りますから、とにかく頭を上げてください! これをカロラインさまやシオン先輩なんかに見られたら、あたしがボコボコにされるッス!」


 よほどカロンたちが怖いようで、ガルナは酷く狼狽ろうばいしていた。


 これでは謝罪の意味が薄れてしまうな。


 彼女を困らせたくはなかったため、要求に従って頭を上げる。


 ホッと安堵するガルナを認めながら、報告された情報を整理する。


 十万単位の剣士を用意しつつ、戦費を限りなく少なく抑える方法か。先程は突飛すぎて混乱してしまったが、実のところ、その手段に心当たりがあった。常立国とこたちのくにを調べるよう命じた経緯を考慮すれば、おのずと解は導き出せる。


「五回の戦争を推し進めたのは、第二王女の遠姫とおひめだろう?」


「ご明察です」


 オレの言葉に、ガルナは頷いた。


「かの王女が周囲の反対を押し切って戦端を開きました。そのせいか、国より出兵したのは遠姫とおひめ王女に近しい部下のみだったみたいです。そこも不自然な点ですね。記録上、十万どころか戦費の人数にさえ届きません。」


「その部下の中に、士道しどうもいたな?」


「仰る通りです。五回すべてに参戦しており、国内では戦争の功労者として称えられていました。多くの敵将を葬ったと」


 こちらの推測はほぼ当たりだな。


 とはいえ、より決定打となる報告が残っている。それを聞き届けてから動こう。


士道しどう関連の情報ですが、正体不明だった彼の素性が判明しました。といっても、すべてが明らかになったわけではありませんが」


「やはり?」


「はい。ゼクスさまの事前予想は当たっておりました。士道しどうは別大陸出身の人間です」


 魔力を持たない時点で、漠然と読めていた事実だった。


 オレたちの大陸に住む人類は、世界と契約した者の末裔である。そこに例外はない。あったとしても、時代とともに淘汰とうたされている。それほど、魔力の有無は大きいんだ。


「聞き込みの末に、情報を得られました。時期的には、『魔王の終末』より数日後。海辺に倒れている士道しどうを警邏が発見。この警邏が第二王女の陣営でして、魔法とは異なる力を行使することを認めて身柄を保護。事情聴取の際、彼は別の大陸の出身だと判明したとのことです」


己道こどうだな?」


「はい。聴取書にも、その名称が記載されていました」


 決まりだな。一連の事件の実行犯は士道しどうだ。己道こどうで生み出した傀儡を、戦争でも利用したんだろう。


 残るは、常立国とこたちのくに遠姫とおひめが、どこまで関わっているかだな。薬物関係やフォラナーダの警戒網を潜り抜けた謎が解消されていない以上、無関係はあり得ないと思うが。


 ガルナは説明を続ける。


士道しどうの背後関係を洗う上で、常立国とこたちのくにの内部情報をすべて調べました。調査の発端となった事件を考慮すると、何が関わってくるのか不透明でしたので」


「苦労かけたな」


「いえ、それほどでもありません。勢力を拡大させた古い国とはいえ、元は小国です。警備のレベルまでは追いついていなかったようで、秘匿文書も読み放題でした」


「それは……国として大丈夫なのか?」


 オレは呆れてしまった。


 防諜がザルだなんて致命的すぎる。かの国は歴史だけは長いはずなのに、どうやって生き残ってきたんだか。


 こちらの溜息を受け、ガルナも苦笑した。


「まったく備えてないわけじゃないんですよ。都市国家群の他国相手なら通用すると思います。でも、大国が本腰を入れた場合は、瞬く間に瓦解がかいしますね」


「必要に迫られなかったから、低レベルのままだったわけか」


 分かるような、分からないような。入念に準備するタイプのオレには、理解できない感覚だった。


「すまない。話を続けよう」


「はい。常立国とこたちのくにの王家の起源は占い師だそうです。【占眼せんがん】と呼称される魔眼と薬学を活用し、国を興したと記載がありました」


「魔眼と薬学か。具体的には?」


「まずは薬学の方から。植物の効能を利用した薬物を作っていた一族だったらしく、今でも技術を伝承しているようです。レシピも発見し、有用そうなものを写してきました。こちらは一部抜粋したものです」


 そう言って、ガルナは紙束を渡してくる。


 内容は、たしかに薬物のレシピだ。各々の植物の管理の仕方なども記載されており、かなり詳細な資料となっている。無害な香水から他者を廃人にするものまで、そのバリエーションは多彩だ。


 そして、その中には『催眠薬』なる代物も存在した。対象の思考力を低下させ、最初に下した命令に従わせる劇薬。


 この時点で、遠姫とおひめの関与は確定した。レシピを見れば、『催眠薬』が安易に作れないことは素人でも分かる。彼女は理解していて生成したんだ。


 いよいよ国際問題だな、と頭痛を覚えながら、オレはガルナに先を促す。


「【占眼せんがん】とやらの詳細は?」


「ゼクスさまも耳にされているかもしれませんが、未来視の効果を保有する魔眼のようです」


「あれは事実だったのか。しかし、それだと矛盾が生じる。そんな規格外の力を持ちながら、何で常立国とこたちのくには小国に留まってた?」


「使用に、莫大な魔力を消費するとのことです」


 ガルナの回答は、実に分かりやすかった。


 何でも、一年間魔力を貯め続け、やっと一回だけ魔眼を発動できるんだとか。しかも、何が見えるかは完全にランダム。たいていは、誰かの不幸が見えるらしいけど、それだって確定ではない。


 使い勝手が悪すぎる。正直、魔眼と呼んで良いのかも迷う弱さだった。


 常立国とこたちのくにが発展しなかった理由は分かった。だが、そのせいで新たな疑問が生じた。


遠姫とおひめは、どうやってフォラナーダの動きを予測した?」


 彼女が未来視を使ったのは、ほぼ決まりだろう。そうでなければ、オレが鍛え上げた彼らを出し抜けるわけがない。


 ガルナは神妙な表情で答える。


「そこも調査済みです。『魔王の終末』以前に、とある集団が第二王女と接触していたようでした」


「とある集団?」


「魔王教団です」


「嗚呼」


 彼女の言葉に、オレは大きく頷いた。


 すべて合点がいった。なるほど。確かに、彼らなら魔力の供給源を用意できる。


「あの女、『コルマギア』を使い潰してるのか」


 湧き上がる怒りを噛み殺し、そう吐き捨てるオレ。


 『コルマギア』とは、他者の心臓を糧にした魔道具だ。殺すだけではなく、魔力をも奪い取る非道な代物。あの鬼畜な道具をいくつも使えば、不足している魔力を補えるのは間違いない。


「かの国に残されていた十点ほどは押収済みですが、第二王女の手元には、今も多くの『コルマギア』があると予想されます」


「総数は?」


「千は下らないかと」


「……」


 ――これで、ほぼすべてのピースは埋まった。


 実行犯は士道しどうで、ブレインが遠姫とおひめだ。己道こどうと【占眼せんがん】なんて未知の組み合わせならば、オレたちの目を掻い潜れるのも当然だろう。


 さて、犯人は確定した。


 あとは、釣り上げる方法を考えなくてはいけない。他国の王族である以上、捕まえ方を考慮する必要がある。面倒だけどさ。


「……個人的には避けたいんだけど、私情を挟んで良い事件ではないか」


「ゼクスさま?」


 溜息混じりに愚痴を溢したところ、ガルナが首を傾いだ。


 おっと。まだ彼女が残っていたんだった。気を抜きすぎていた。


 オレは首を横に振る。


「いや、何でもない。調査および報告ありがとう。ご苦労だった。事前の通達通り、キミたちは二週間の特別休暇を与える。ゆっくり休んでくれ」


「ありがとうございます。それでは失礼いたします」


 最後に労いの言葉をかけ、この場は解散となった。


 ガルナが退室した後、再び溜息を吐く。


 事が事だけに、迅速に行動した方が良い。彼女・・に協力を仰ぐとなると、色々頭を使わなくてはいけない。オレの本番はこれからだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る