Chapter12-2 忍び寄る(2)

 五月も終わり。雨の多くなってきた時節に、とある催しが開かれた。聖王家主催の魔獣狩りである。これも留学生歓待の一環だった。


 魔獣と聞いて安全性を憂慮する者もいるだろうが、大事故に繋がる可能性は低い。聖王家が管理する森で開催される上、事前に騎士団による間引きも実施されている。また、企画の範囲外は騎士の巡回もあるため、間違っても大型の魔獣が迷い込むことはなかった。感覚としては、普通の動物を狩るのと変わらないと思う。


 まぁ、万が一はあり得るかもしれないが、参加者には腕利きの護衛もついている。よほどの不運が重ならない限り、貴人の死亡事故は起こらないと判断できた。


 ウィームレイによる開会の挨拶が終わり、招待された貴族たちは各々行動を開始する。単独グループで驀進ばくしんしていく者もいれば、他グループに声を掛けて複数で進んでいく者もいる。


 ちなみに、ウィームレイは後者で、モナルカ第三皇子は前者だった。同じ王族でも性格が如実に表れている。


わたくしたちは、どう動きましょうか?」


「アタシたちだけで進むのは確定。あとは様子見?」


「それが現状は最適かな」


「他勢力の牽制はお任せください」


「よろしく。程々に頼むよ」


 徐々に森の中へと消えていく貴族たちを見送りながら、オレたちはそんな会話を交わした。


 今回の狩りに同行しているのはカロン、ニナ、シオンの三人だった。人選理由は分かりやすいと思う。戦闘要員、回復要員、斥候である。


 十全を期すなら、もう少し人員を増やしたいところだけど、あまり大人数だと主催のウィームレイに迷惑がかかるからな。人目の少ない森での過剰戦力なんて、めちゃくちゃ警戒されてしまう。


 というか、現時点でも思いっきり警戒対象だ。あちこちから監視の目が光っていた。


 あとは、物欲しげな視線も散見されるか。おそらく、強者のオレたちに同行を願いたい連中だろう。一番安全な場所なのは間違いない。


「行こうか」


「「「はい!」」」


 過半数が狩りに向かったのを見届けた辺りで、ようやくオレたちも動き出した。入り口を監視する騎士たちの横を抜け、魔獣たちの巣窟へと侵入を果たす。


 森に入る前から、探知術の範囲は広げていた。この企画の行動許容エリアよりも少し広めに。だから、彼女が入口付近で待機していることは把握済みだった。


 青葉のような落ち着く香りが届くとともに、声が掛けられる。


「ゼクス殿。少々お時間をいただいても宜しいでしょうか?」


 近づいてきたのは、長い長い銀髪をなびかせる遠姫とおひめ第二王女だった。瞳を覆う布は相変わらずで、口元でしか表情を確認できない。感情を読めるオレ以外は、彼女の本心を探るのに苦労しそうだ。


 彼女の護衛は五人の女性。全員が帯刀しており、士道しどうとは違って魔力を感じる。言うなれば、魔法刀士といったところか。王族の護衛を務めるだけあって、相応の実力者だと判断できた。


 周囲に気配は感じられないので、今回は士道しどうを連れてきていないらしい。彼が隠れる努力をしていた場合は別だが。


 魔力のない彼は、オレの探知方法だと見つけづらいんだよ。探知範囲にいても、隠密行動をされると即座に発見できない。


 ――とりあえず、士道しどうのことは置いておこう。隠れている前提は、完全に邪推の域だ。仮に、本当に彼が何か企んでいたとしても、すでに戦闘態勢のオレたちが死ぬことはない。死ななければ、カロンが回復してくれる。マージンは取れていた。


「問題ありませんよ。如何いかがいたしましたか、遠姫とおひめさま?」


 オレは蛇足気味の思考を一旦切り上げ、遠姫とおひめの問いに答えた。


 それを受けた彼女は、ホッと胸を撫で下ろす。


「ありがとうございます。場所が場所ですので、早速本題に入らせていただきますね。今回の狩り、私たちを同行させてほしいのです」


 遠姫とおひめの提案は、予想していたものの一つだった。驚きはない。


 森に入った後で頼んできたのも、周囲への配慮だろう。最初からグループを組んでは、他勢力を刺激しかねない。ここならば、『狩りの最中に偶然出会っただけだ』と言いわけできるんだ。


 これは信憑性があるかは問題ではなく、建前が必要という話である。


 さて、どう返したものか。


 オレは、遠姫とおひめの提案に対して思考を巡らせる。


 引き受けても引き受けなくても、フォラナーダに損得はあまりない。せいぜい、遠姫とおひめ個人の好感度が上下する程度だろう。


 強いて言うなら、相手の手のうちが判明することか? それだって、諜報部隊に誘導させれば、簡単に手に入る内容だ。メリットとは言い難い。


 畢竟ひっきょう、この場での選択は趣味の範疇と言えよう。


 正直、オレはどちらでも構わない。遠姫とおひめの魔力には興味をそそられるけど、わざわざ絡みに行くほどではなかった。


 というか、現状だと、あちらがオレに興味津々っぽいんだよね。恋愛なんて甘い感情ではなく、利益を追求する打算的な思考で。王族としては正しい動機なので、まったく文句はないが。


『カロン、ニナ、シオン。三人の意見が訊きたい』


 せっかくなので、同行者たちの意見も募ることにした。こっそり【念話】で問いかける。


 レスポンスは早かった。繋ぎっぱなしの【念話】から言葉が返ってくる。


わたくしは引き受けても良いと判断します。彼女たち程度でしたら、わたくしの防御魔法で守り切れますので』


 カロンは受諾派。理由は、自身の防御魔法で対処できるため。


『アタシはどっちでもいい。ただ、盲目王女がどう動くのかは、多少興味ある』


 ニナは中立……ちょっと受諾寄りかな。遠姫とおひめが狩りに参加するのは、たしかに意外だった。彼女の動きは興味深いというのは納得できる。


『私は反対です。不測の事態を考慮すれば、余計なお荷物は抱えるべきではないかと存じます』


 シオンは拒否派。自分たちの身を最優先にする考えは、とても正しいと思う。


 割とキレイに意見が分かれてしまった。若干、引き受ける方が優勢かな?


 うーん……よし、決めた。


「承知いたしました。狩りの間は、共に行動いたしましょう」


 オレは遠姫とおひめたちの同行を許可する判断を下した。デメリットが薄いなら、機会を損失させない方が良いと考えたんだ。


 こちらの答えを聞き、遠姫とおひめは感激した風に両手を合わせる。


「ありがとうございます! 足を引っ張らないよう尽力いたしますので、よろしくお願いしますね」


 美しい所作で彼女はお辞儀をし、護衛たちも続く。


 それに対し、オレたちも「よろしくお願いします」と歓迎のセリフで返した。


 そういえば、軽い感謝でのお辞儀は、久々に見た気がする。何だか懐かしい気分になったよ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る