Chapter11-Interlude 掌上に運らす

「うあぁ」


 深い深い穴の底。遠い天井以外は一切の光がない闇の中で、私――グリューエンは産声を上げた。


 産声という表現はおかしい? いえ、間違いじゃないわ。今まさに、私は生まれ変わったのよ。


 滅びるんじゃないかと本気で思った。まさか、魔法司の頂点たる私が、あんな一方的に殺されるとは夢にも思わなかった。


 あの男――ゼクスといったかしら。無効耐性どころか、魔法司の権能のことごとくを潰してくるなんて、正真正銘の化け物じゃない。こっちは世界の理を得ているのよ? 何で手も足も出ないのよ。世界を創造したという神じゃあるまいし、一介の人間があそこまで強いなんてあり得ないわ。


 ……いえ、現実逃避は止めましょう。私は負けた。それは覆しようのない事実だわ。あれは例外中の例外。ヒトでありながらヒトを超えた理外のモノと捉えるべきね。


 しかし、【不死鳥リターン】が発動したとなると、【汝の闇が命を差し出すサクリファイス】も破られたってことか。これも予想外……というほどでもないわね。あの化け物の魔法は白。さすがに精神系統では分が悪すぎる。


 まぁ、良いでしょう。こうして【不死鳥リターン】が成功し、私の復活は叶ったんだもの。


 金魔法の【不死鳥リターン】は、あらかじめ指定していた場所へリスポーンできる魔法なのよ。事前に手間のかかる準備が必要だったり、復活前よりも弱体化したりとデメリットも多いけど、それを上回る利点がある魔法だわ。現に、致命的な状況から、私は逃げ出せた。


「とりあえず、今は潜伏しましょう。力を取り戻す必要があるし、あの化け物と渡り合える準備が必要だわ」


 悔しいけど、全盛期程度では勝てない。あの化け物を屠るには、大魔法司としてのプライドを捨ててでも、高みを目指さなくてはいけないわ。


 幸い、私の能力は隠密や逃亡に向いている。全力で隠れれば、発見されないでしょう。あちらが、私を殺したと思い込んでいるのも有利に働いているわね。


 そう心の中で誓い、私は穴倉から出ようと行動を開始する。


 復活地点に指定したのは、私が封印されていた地だったはず。この大穴が露見して騒動になる前に、さっさと他国へ脱出しましょう。


 ところが、私の行く手を遮る者がいた。


「残念ながら、逃げられないッスよ」


 群青のイブニングドレスの上に白衣を羽織った、珍妙な格好の女だった。下ろしたロングヘアと瞳が青色であることから、水の魔法師であると察しが付く。


 いえ、一人じゃないわね。暗がりで分かりづらいけど、背後にも女が二人。……メイド?


 私はいつでも反撃できるよう警戒し、問いかけた。


「何者?」


 すぐに攻撃しなかったのは、無駄な労力を掛けたくなかったから。弱体化している今、相手次第では一騎当千とはいかないのも理由の一つ。


 白衣の女は大仰に肩を竦めた。


「酷いッスね、グリュちゃん。分かりやすいよう大昔の衣装を引っ張り出してきたのに、覚えてないんッスか?」


「その不快な呼び方……もしかして、レヴィアタン・ルーシュウェ?」


「そうッス。お久しぶりッスね、グリュちゃん」


 眉を寄せる私に対し、レヴィアタンはニコリと笑いかけてきた。


 この能天気具合、間違いなくレヴィアタンね。


 私の同格たる青の魔法司であり、魔法司へ至る前に同じ研究所で働いていた同僚。誠に遺憾ながら、彼女とは何かと縁があった。


 素性は判明した。でも、警戒を解くには至らない。何せ、あまりにもタイミングが良すぎる。


「本当に久しぶりね、ルーシュウェ。研究所を出て以来かしら?」


「違うッスよ。そっちが起こした大災害の罪を、なすりつけられて以来ッス」


「そんなこと、あったかしら?」


「あったッスよ~。当時の最大国家を吹き飛ばした奴ッス」


「嗚呼」


 思い出したわ。国の研究員として紛れ込んだは良いものの、実験でミスして滅ぼしちゃったのよね。色々面倒だったから、ちょうど近くにいた彼女に、追手を押しつけたんだったかしら。


 まぁ、今はどうでも良い話よ。それよりも大事なのは、


「ルーシュウェは、何でココにいるの?」


「あっ、謝罪はなしッスか」


「こっちが質問してるんだけど?」


「あはは。変わらないッスねぇ、グリュちゃん」


 わざわざ尋ねているというのに、ルーシュウェはのらりくらりと返答をはぐらかす。


 私を『変わらない』と評しているみたいだけど、彼女も大概よ。適当な返事で真意を悟らせようとしない、よく分からない奴。気持ち悪いったら、ありゃしない。


 私が目を鋭く細めると、ルーシュウェは苦笑いを溢した。


「今、教えるッスから、そんな怖い顔をしないでくださいッス」


「なら、最初からもったい振らないでちょうだい」


 やっぱり、彼女が嫌いだわ。


 飄々とした態度を崩さないルーシュウェを、私はいっそう力強く睨みつける。


 ようやく、ルーシュウェはこの場へ訪れた目的を語る。


「あたしがココに来た目的は二つあるッス。一つは、グリュちゃんが復活するまで監視。もう一つは、復活をご主人さまへ伝え、足止めすること」


「……は?」


 しかし、私は彼女の明かした内容が理解できなかった。


 呆然とするコチラを気にも留めず、ルーシュウェは続ける。


「監視任務は、結構大変だったッスよ。お嬢さま方が大変な時も、大人しくしてなくちゃダメでしたから。何度、助けに入ろうとしたことか」


「ガルナを止める方がぁ、大変だった~」


「無駄に高いスペックを披露されましたからね。長生きしているのですから、もっと我慢強くあってほしかったです」


「だから、ごめんなさいって、何度も謝ってるじゃないッスか。あと、長生きは関係ないッスよ。そういう要素は、割と生来の気質に左右されるものッス」


「開き直らないでください」


「反省~」


「……はい、すみませんでした」


 途中から背後のメイド二人も会話に交じり、和気藹々とした雰囲気を醸し出す。


 意味が分からなかった。ここを監視していたの? しかも、言い振りからして、私が仮復活を果たした時から。それじゃあ、まるで、私が【不死鳥リターン】を使うと知っていたみたいじゃない。


「知ってたんッスよ」


「ッ!?」


 こちらの内心を読んだかのようなタイミングで、ルーシュウェが告げた。彼女の青い瞳が、私を真っすぐ射抜く。


「ご主人さまは、グリュちゃんが復活魔法を扱えるとご存じだったッス。だから、部下の中でも実力が高い、あたしらを監視兼足止めに当てたッス。生き返ったグリュちゃんに逃げられないよう」


 ルーシュウェの瞳は、とても冷たかった。氷の如き鋭さが秘められていた。


 私は震える声で問う。


「ご主人さまって……魔法司たる者が、人間の下につくと言うの?」


 誰が主人であるかなんて、尋ねるまでもなかった。この状況を作り出せる者は一人しか存在しない。


 質問を受けたルーシュウェは、それまでの飄々とした空気を一転。とびきり蠱惑的な笑みを浮かべた。


「愚問よ、グリューエン。あの強さを目の当たりにしたら分かるでしょう? あの方に対して、魔法司の肩書きは無に等しい」


「……」


 私は二の句を告げなかった。


 分かってしまった。理解してしまった。感じ取ってしまった。私の存在を捕捉する魔力を認識してしまった。つい先程まで、まったく気取れなかったというのに。


 こちらの震える様子を認めたルーシュウェは、笑顔を明快なものに戻す。


「気づいたみたいッスね。まぁ、落ち込む必要はないッスよ。ゼクスさまの【魔力隠蔽】は、神の使徒をも欺くらしいッスから」


「神の使徒って……」


「グリュちゃんが仮復活直後に戦って、めちゃくちゃ消耗させた方のことッス。といっても、あたしを含め、ゼクスさま以外はお会いしたことないッスけど」


「あ、あはは、あははははは」


 もう笑うしかなかった。最初から最後まで、あの化け物の手のひらの上だったわけだ。


「最後に、グリュちゃんにずっと言いたかったことが、一つあるッス」


 虚しく笑い続ける私に、ルーシュウェは言う。


「そっちも同じだと思うッスけど、あたし、グリュちゃんのこと大嫌いだったんッスよ」


 そのセリフが終わると同時に、私に向かって無数の魔弾が降った。


 弱体化している私に、防ぐ術はない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る