Chapter9-ep 新しい場所(2)

「……わたくしも、スキアと同じ悩みを抱えていたのですよ」


「お、同じ?」


「はい、同じです。方向性は真逆ですけどね」


 そう言ってから、カロンは説いた。ハンダールーグ家との交渉の際、娘や孫のために奔走する両親や祖父の姿に衝撃を受けたのだと。親とは何なのかと疑念を抱いたのだと。


 カロンの話を聞き終えたスキアは、余計に混乱したようだった。二の句が継げていない。


 今の彼女の心情は、手に取るように分かる。十中八九、『子どもを心配するのは、親としては当然では?』と考えているに違いない。


 この辺の価値観は、家庭環境の差が如実に表れるなぁ。そんな風に思いつつ、オレは補足を入れる。


「オレとカロンの両親は、どちらかというとユリィカの両親に近いんだよ。子どもに対して無関心。愛情があったとしても、愛玩動物に向ける程度のものさ」


「あっ、えっ……!? そ、その、も、もももも、申しわけございません!!」


 地雷を踏んだと勘違いしたらしく、スキアは慌てて頭を下げた。その場で勢い良く下げたものだから、テーブルへ強かに額を打ちつけてしまう。うわ、痛そう。


「~~~~~~ッ」


「何をやっているのですか、あなたは」


 額を両手で抑えてうずくまるスキアに、カロンは呆れながらも【治癒ヒール】を施す。


 無事に痛みの治まったスキアは、改めて頭を下げた。


「ぶ、不躾な内容をお、お聞きしてしまい、も、申しわけありませんでした」


「気にしていませんよ。あのヒトたちに関して、わたくしは何も思うところはございませんから。お兄さまは?」


「オレも同じさ。両親の話題に触れてほしくないとか全然思ってない。だから、頭を上げてくれ、スキア」


 柔らかい声音で諭し、肩をポンポンと叩くことで、やっと彼女は姿勢を戻してくれた。さきの自爆のせいで若干涙目なのはご愛敬だろう。


 顔を上げたスキアは、何か言いたげな様子を見せる。それを察したカロンは、遠慮なく話すよう促した。


「た、大したことでは」


「気にしません」


「で、でも」


「遠慮する必要はありませんよ」


「い、いえ、し、しかし」


「師匠命令です。話しなさい」


 最初こそ優しく語り掛けるカロンだったが、ウジウジし続けるスキアに痺れを切らしたらしく、最後は冷たい口調で命令を下した。


 こうなっては、さすがに渋れない。恐る恐るといった様子で、スキアは尋ねてきた。


「ご、ご両親が愛してくれなくて、さ、寂しくはないのでしょうか?」


「寂しくありませんよ」


 おおむね予想通りの問い。そして、それに対する回答も予想通りの即答だった。


 やや食い気味の返答に、目を丸くするスキア。


「ど、どうしてですか?」


わたくしにはお兄さまがいましたから。お兄さまが、わたくしへ十二分の愛を注いでくださっています。ゆえに、寂しがる余地がありません。それに――」


「それに?」


「今は他の皆さんがいらっしゃいます。シオンにオルカ、ニナ、マリナ、カウントするのは癪ですがミネルヴァも。あと、フォラナーダの使用人の方々もですね。もちろん、スキアも含まれます。これだけの人々から愛情を受けているのです。寂しいなど、口にしては失礼というものですよ」


 カロンは笑顔で言い切った。『陽光の聖女』の代名詞たる輝かしい笑みが、そこには広がっていた。


 スキアは息を呑む。カロンの考え方に、一種の感銘を受けた風に見えた。


 そんな彼女を気に留めず、カロンは続ける。


「大切なのは、自分がどう思うか、です。両親や兄弟といった肩書ではなく、自分の大切を守りたい。わたくしはそう思います」


 すべてはお兄さまの受け売りですけどね、と彼女は締めくくった。


「なるほど……」


 何か思うところがあったのか、スキアはうつむいて深く考え込む。


 それから程なくして、彼女は顔を上げた。そこにあるのは、疑念という雲の晴れた笑みだった。


「あ、あたしも、あ、あたしの大切なものを、ま、守りたいです」


「一緒に頑張りましょうね」


「は、はい」


 笑い合うカロンとスキア。


 美しき師弟の絆という奴だな。


 さて、良いものも見せてもらったところで、そろそろオレはお暇しよう。アーヴァスとの約束の時間が迫っている。


 オレが立ち上がると、カロンも共に立ち上がった。


「お兄さま」


 ごく自然に両腕を広げる彼女。


 なるほど。ここで解散すれば、もう翌朝まで顔を合わせることはない。だから、今のうちに日課を済ませておく腹積もりか。


 可愛い妹の可愛いおねだり。これを払いのけられる兄がいるだろうか? いや、いない。


 オレは丁寧にカロンを抱き寄せ、彼女の背中に腕を回す。ギュッと、就寝前のハグを行った。


「はわ、はわわわ」


 割と初心な部分もあるよう。オレたちの行動に、スキアが顔を赤く染めている。ガン見だけどね。


 たっぷり抱擁を交わしたオレたちは、どちらからともなく離れた。この辺のタイミングは、もはやバッチリだな。


 じゃあ、もう転移しようかな。


 そう考えて【位相連結ゲート】を開こうとしたんだが、その前にカロンが大きな爆弾を落とした。


「せっかくです。スキアもお兄さまにハグしていただいたら?」


「えっ!?」


 突然の振りに、スキアはギョッと瞠目どうもくする。


 オレの方も少なくない驚きを感じていた。嫉妬しいのカロンが、こんな提案をするとは考えていなかったんだ。


 カロンは言う。


「今回の不死者アンデッド騒動では、スキアもかなり頑張りました。ですから、少しくらいご褒美が必要かと思いまして」


「オレとのハグがご褒美になるのか?」


 というか、褒美の類は、また別に用意しているぞ。フォラナーダに帰ってから伝える予定だったんだ。


 対し、カロンは力強く答える。


「なります!」


 清々しいくらいの断言。否定的な意見を述べるのが躊躇ためらわれるほどだった。


 すると、再起動を果たしたスキアも呟く。


「え、えと、あ、あの、そ、その……ぜ、ゼクスさまが、ご、ごご、ご迷惑でなければ」


 顔を真っ赤にし、消え入りそうな声を漏らされては、どう足掻いたって断れない。


 本人が諾と言うのなら、オレも拒絶する気持ちはなかった。


 ただ、どことは言わないけど、スキアは結構大きいものをお持ちだ。ハグの際はかなり理性が試されるだろう。


 カロンとニナの猛攻にも耐えてきたので、理性が崩れる心配はしていない。だが、精神的に疲れるのは確定していた。


 とはいえ、美女とのハグが役得であることには違いない。こちらの内心はおくびにも出さず、オレは柔らかい表情を浮かべ、スキアを抱き締めた。


「……あ、ありがとう、ご、ございました」


「こちらこそ、いつもありがとう」


 ハグを終え、お礼を告げてくるスキア。彼女の顔は真っ赤だった。


 名目上はご褒美なので、こちらも感謝を伝えておく。


 しかし、この態度や感情は……まぁ、前々から分かりやすかったけどさ。


 チラリとカロンの様子を窺う。彼女は、こちらをニコニコと見守っていた。


 ちょっぴり嫉妬も見えるけど、大半は喜びっぽい。うーん、普段よりも妹の内心が判然としない。


 考えても仕方ないか。カロンが、オレをおとしいれる画策をするはずがない。これらの行動は、きっとオレを想ったゆえのものなんだろう。


 脳裏にわだかまっていた疑問符を振り払い、気を取り直すことにした。


「じゃあ、アーヴァスのところに行ってくるよ」


「いってらっしゃいませ、お兄さま。それと、おやすみなさい」


「いってらっしゃいませ。お父さまをよろしくお願いします」


「いってきます」


 【位相連結ゲート】を開いたオレは、颯爽とその場を後にした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る