Chapter9-4 白兎の里(1)

 カロンたちの救出を達成したオレ――ゼクスたちは、一度コテージへと帰ることにした。


 今回の事件の調査は必要だが、それよりもカロンとスキアを休ませるのが最優先だ。


 幸い、被害は軽微で済んでいる。カロンが多少負ってしまった外傷も、僅かに回復した魔力を使って自力で治してしまった。外的な損害は皆無に等しい。


 魔力切れで気絶してしまったスキアを私室のベッドに寝かせ、オレたちはリビングに集合する。これより、オレたちとカロンの情報のすり合わせを行うためだ。


 休ませると言ったのに? と疑問に思うかもしれないけど、これを提案したのはカロンなんだよ。話をするくらいは平気だと、彼女は真剣な面持ちで語ったんだ。


 まぁ、感情はめちゃくちゃ舞い上がっていたけどね。


 状況から察するに、オレの救出劇が物語っぽくて感動した口かな? オレの方は、助けるのがギリギリすぎて肝を冷やしたんだが、女の子はそういうもの・・・・・・だと納得しておく。


 全員が着席し、そろそろ話し合いを始めようと意識を切り替えたところ、誰よりも先にカロンが口を開いた。


「申しわけございません。会議を始める前に一つお尋ねしても宜しいでしょうか?」


「どうした?」


「何故、ユリィカさんがいらっしゃるのですか?」


 カロンの疑念の向いた先は、彼女の正面に腰かける兎獣人だった。


 ユリィカはオレたちの級友であり、ニナの弟子である。積雪を連想させる露草色のストレートロングと、しなやかで長い手足が特徴的な女性だ。


 本来、ユリィカはこの場にいないはずの人物だろう。今回の旅行には同行していなかった上、今年の夏季休暇中は実家に帰省すると、彼女はニナへ告げていたんだから。


 カロンの視線を受け、少し動揺を見せるユリィカ。そこまで我の強くない彼女にとって、カロンの眼力は強烈のよう。今はシリアス展開のため、普段の温かみある雰囲気が消えている。無理もなかった。


 ただ、隠す事情というわけではない。一旦深呼吸してから、ユリィカはおもむろに語り出す。


「えっと……実は、ユリィの故郷の村は、この山の中にあるんです。カロラインさまのいらした廃墓地の近くに」


 カロンたちの閉じ込められていた異空間が、山全体をそっくり模していることは判明済みだ。つまり、首無し騎士デュラハンのいた墓地等は、現実にも同じように存在している。


 ユリィカの発言に、カロンは首を傾いだ。


「ユリィカさんは、チェーニ子爵領の民だったのですか? そういう話は耳にした記憶がございませんが……」


「い、いえ、違います。ユリィの村は、隣領であるイマゴ子爵領に含まれます」


「イマゴ、ですか?」


「カロンちゃん、前に説明したでしょ。この山の一部は隣の領地だって」


 キョトンと疑問符を浮かべまくるカロンに、呆れた様子でオルカが補足した。


 それを受け、彼女は『嗚呼!』と両手を合わせる。


 彼の言うように、事前にその辺は教えていたはずなんだけど……。最近、カロンの脳筋具合が進んでいる気がしてならない。ちょっと、真剣に勉学方面の教育を見直した方が良いかもしれないな。


 そんな風に思考を巡らせていると、唐突にカロンがこちらへ顔を向けた。


「お、お兄さま!?」


「どうした?」


「い、いえ、あの……」


「うん?」


 非常に焦った表情を浮かべる彼女だが、紡がれる言葉は要領を得ない。


 結局、「何でもございません、失礼いたしました」と返されてしまった。いったい、何だったんだろうか?


「つ、続きを話しても良いでしょうか?」


「すまない。頼むよ」


 妙な空気になりかけたが、ユリィカが声を上げてくれたお陰で軌道修正が叶った。


 彼女は、先の説明の続きを行う。


「ユリィの村では、この半年間にボヤ騒ぎが何度も起こってまして。ユリィが帰省したのも、その解決に手を貸してほしいと頼まれたからなんです」


「もしかして、そのボヤとは……」


「はい。お察しの通り、幽霊ゴーストでした。最初こそ驚きましたけど、何とか足跡(?)を辿って、例の廃墓地に辿り着いたんです。そうしたら、伯爵さまたちと出会いました」


幽霊ゴーストは、あの空間だけの存在ではなかったのですね」


 一通りの説明を聞き、得心した風に頷くカロン。


 そう、幽霊ゴーストはコチラの世界にもいたんだ。イマゴ子爵領の山中を中心に出没しているのである。


 とはいえ、あの異空間ほど数は多くない。せいぜい両手の指で数を数えられる程度だ。


 カロン救出の際に異空間内の幽霊ゴーストの大群は目撃したけど、かなり驚いたよ。オレほどの魔力量があれば苦にもならないが、あれはカロンたちが苦戦するのも無理ないと思う。


「ここまで説明すれば、もうオレたちの行動は分かり切ってると思うけど、一応教えておくぞ」


 ユリィカが語り終えた後、カロンらが消息を絶ってからのオレたちの行動を話す。


 といっても、そう多くはない。オレが山中に探知術を張り巡らし、妙な反応のあった廃墓地を目指しただけである。肝試し中のみんなも【念話】と【位相連結ゲート】を駆使して回収したので、多く見積もっても五分とかかっていないだろう。


 それを聞くと、カロンは渋面を浮かべた。


わたくしたちの感覚では、最低でも一時間以上は異空間を歩いていました。おそらく、時間の概念が歪んでいたのでしょう」


 最初にそう溢し、彼女は異空間内での出来事を語る。


 首無し騎士デュラハン幽霊ゴーストで察しはついていたけど、正真正銘のホラー案件かぁ。


 うちのメンバーにホラーがダメな子はいないが、憑りつかれたり、呪われたりするのは勘弁してほしいところ。


 まぁ、光魔法が効果抜群だったと言うし、そこまで心配はいらないのかな。心強いことに、こちらには特攻できる者が二人もいる。


「で、どうするの?」


 お互いの情報交換が終わると、ここまで静観していたミネルヴァが声を上げた。見れば、他の面々もオレへ視線を向けている。


 オレはフッと小さく笑みを溢す。


「当然、騒動の元凶を潰す。カロンたちに手を出したんだぞ、タダで済ますわけがない」


 二人が消えたという報告を受けた際は肝が冷えた。心底生きた心地がしなかったんだよ。大事な大事な妹や身内を襲った奴を、オレが許すなんてあり得ない。たとえ、何かしらの事情があったとしても、な。それ相応の罰は受けてもらう。


 徹底抗戦の構えに対し、みんなも異論はない様子。むしろ、やってやるという気概が見受けられた。


「一つ確認しておきたいが、ユリィカはオレたちと協力体制を敷くって判断でいいか?」


「は、はい。その方がユリィとしても心強いです」


「分かった。よろしく頼むよ」


「はい。こ、こちらこそ、足手まといにならないように頑張りますッ」


 少し気負すぎの気もするけど、彼女に関しては大丈夫だろう。最悪、師匠であるニナがフォローすると思う。


「それじゃあ、今後の方針を話そう。とりあえず、今は休息を取ること。しっかり寝て英気を養うべきだ。ユリィカも今晩は泊まっていけ。空き部屋は残ってる」


 オレたちはともかく、カロンやスキアの疲弊は大きい。光魔法師が幽霊ゴースト特攻を持つ以上、彼女らの回復は必須事項だ。


 また、夜という時間帯が幽霊ゴースト等が活発化する可能性を考慮しなければいけない。


 もし、この予想が当たっていた場合、わざわざ相手の土俵で戦う羽目になってしまう。そういったバカな行動は避けるべきだろう。


「明朝、廃墓地の調査を行う。それまでは、しっかり休息を取ること。何か質問は?」


 すると、ニナが控えめに手を挙げた。


「罠の可能性を考慮して、別動隊は用意しないの?」


 冒険者として、多くの修羅場を潜ってきただけはある。彼女の指摘は至極当然もものだった。


 しかし、今回のメンバーの場合は必要ない。


「オレたちは、単独でも難事を容易く解決できる。それすなわち、戦力を分散させる余力があることに繋がるが、今回はチームを分けない」


「その心は?」


「過剰戦力にしておいた方が、不測の事態でもゴリ押しで突破できる」


 要するに、罠ごと踏み潰す作戦だ。かなり強引ではあるけど、そろっている面子を考慮すると、下手に緻密な計画を立てるよりも合理的だった。


 慢心というよりは、きちんと彼我の戦力を測った結論だ。先程倒した首無し騎士デュラハン程度なら、万用意してもオレ単独で瞬殺できる。罠に関しても、あの異空間より五段上の技量の代物が相手でも問題ない。


 その辺りも一緒に説明したら、「たしかに」とニナは頷いた。


 そして、彼女以外の質問は出なかったため、その場は解散となった。


 如何いかな手段で、幽霊ゴーストなるものを生み出したかは知らない。創造主にどんな思惑があるのかも知らない。


 だが、しかし、オレたちを敵に回したのであれば、もはや子細な情報なんて関係なかった。


 二度と同様の事態を引き起こせないよう、徹底的に潰す。それだけである。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る