Chapter5-5 合宿(2)

 合宿初日は、あっという間に巡ってきた。それまでに期末試験があったけど、特に問題はない。普段から予習復習はバッチリだからな。


 というか、中間試験の時に学園側も学習したらしく、カロン、ミネルヴァ、オルカ、ニナも実技免除になったんだよ。お陰で、平和な試験でした。


 一方、マリナは好成績を残してCクラスへの昇格が決定した。おめでとう。


 そういえば、すっかり忘れていたけど、ダンとミリアの二人もAクラス残留が叶ったらしい。オルカがクラブへの参加を禁止して、定期的に勉強を見て上げた成果だとか。オルカには、あとでご褒美をあげた方が良いかもしれない。


 そんなこんなで、オレたちは学園敷地内にある、とある建物に集まっている。


 学生寮の近くに存在するこの建物は『合宿棟』と言って、クラブ等で泊まり込みを行う際に利用される施設だ。学園は寮生の多いため、めったに使われないらしいが。


 利用頻度は少ないとはいえ、適度に掃除はしている様子。内装に埃や汚れの類は見当たらず、すぐにでも寝泊りできそうだった。


「ゼクスさま。念のために、私たちは施設内の点検を行います」


「よろしく。カロンたちはオレが見ておくよ」


 使用人たちを引き連れ、シオンは合宿棟の中へ入っていく。万が一を想定したんだろう、テリアとマロンの二人のみ残る。


 シオンたちを見送ったオレは、背後で待機していたカロンたちに声を掛けた。


「早速だけど、鍛錬を始めようか。第三訓練場を予約してあるんだ」


「えっ、荷物を片づけんとアカンのでは?」


 自分の手荷物を運ぼうとしていたローレルが、中途半端な姿勢で固まる。見れば、ユリィカも同様だった。


 それに対して答えたのはカロンだった。


「お二人とも、自ら荷物を運ばなくても大丈夫ですよ。ここに置いておけば、シオンたちが片づけてくださいますから。見張りも二人のいずれかが行ってくださいます」


「お任せください」


 彼女の言葉に反応したのはテリアの方だった。彼女がこの場に残り、訓練場にはマロンが付いてくる配役のよう。


 ただ、カロンのセリフを聞いても、ローレルたちはオロオロと惑ったままだった。


 まぁ、生粋の平民である彼女らに突然『使用人に雑用は丸投げして良いよ』なんて言っても、罪悪感やら困惑やらが募るだけだろう。マリナも慣れるのに時間がかかった。何なら、今も少し申しわけなさそうにしている。


 この辺の価値観の差は、容易には分かり合えない部分だよなぁ。オレと共に過ごしたカロンでさえも、何を躊躇ためらっているのか完全には理解し切れていないし。


 こういう時に動けるのは、どちらの価値観も把握しているオレくらいだ。


「あまり気にするな。それが彼女たちの仕事なんだ。キミらが自分で雑用をしただけ、彼女たちの仕事が奪われることになるし、あとで上司に怒られる。それは望むところじゃないだろう?」


「むむっ。そういうことなら分かりました」


「他人の仕事は取っちゃダメですよね……」


 こちらの言い分を聞いて納得した二人は、手を掛けていた荷物を離す。


 これにて、憂慮なく進行できる。


 全員が身軽な状態になったのを確認し、オレたちは訓練場へと向かった。






 僅かに予約した時間より早く到着してしまった。そのせいか、別の団体クラブがまだ訓練場を使用していた。ギリギリまで利用するつもりらしい。


 時間内に撤退できるのかと疑問に思ったが、杞憂だった。よく見れば、訓練を行っているメンバーとは別の生徒たちが、端の方で慌ただしく片づけを始めている。


 なるほど。人数の多いところは、こういった時間の有効活用ができるわけだ。そういう面でオレたちは不利……でもないか。だって、オレたちはフォラナーダの使用人の手を借りられるんだから。


 取り留めのないことを考えながら、予約時間が巡ってくるのを待つ。


 訓練内容を見る限り、あちらも魔駒マギピースクラブの模様。知らない顔が多いので、上位層ではなさそうだった。


 すると、この中で一番クラブ事情に詳しいローレルが呟く。


「Cクラスのメンバーを中心としたクラブやな。何人か見覚えある。それに、Bクラス以上なら、こんな早朝に訓練場を使わん」


「時間帯が関係あるのですか?」


 カロンが疑問を口にすると、ローレルは得意げに続ける。


「関係大ありですよ。トップに近いクラブほど、訓練場の予約に融通が利くんです。結果、弱小クラブは早朝や夜遅くしか空いてへんのです」


 学園内は実力主義で回っているから、こういう部分で格差ができるのは致し方ないな。今回の予約は、オレが申請したので通ったようなものだ。


「世知辛いのですね」


 カロンは得心し、深く頷いた。


「終わったみたいだよ」


 ふと、オルカが声を掛けてきた。


 彼の言う通り、前の団体の訓練が終了したようだった。すでに撤退を始めており、出入り口のあるこちらへ近づいてきている。


「よし。オレたちも訓練を始めようか」


 そう伝えてから、オレは歩を進める。みんなも後に続いた。必然、Cクラス中心のクラブ――Cクラブと仮称しよう――とすれ違う。


 ただ、通り過ぎる際、些か厄介そうな空気が流れた。


 Cクラブの先頭に立っていた赤毛の男がこちらを認識した途端、負の感情を漏らしたんだ。嫌悪、憎悪、怒り、嫉妬などなど。どう取り繕うと、友好的には解釈できない情の数々。それらが混沌とうねり、まっすぐオレたちへ向けられる。


 ……いや、違うな。“オレたち”は見ていない。赤毛の青年は、たった一人を睨みつけていた。オレの少し後ろを歩くローレルを。


 軽く見渡せば、スタメンらしき面々はことごとく赤毛男と似た様子だった。ザっと確認したところ、負の感情を湛えるのは、全員ローレルと同学年の連中。だが、何で彼女が恨みを買っているのかは謎だ。


 まぁ、露骨な態度を取っているわけではない。彼らの反応は僅かに眉をしかめる程度であり、感情を読めるオレだからこそ把握できた事実だった。さすがの彼らも、貴族が多数いるグループにケンカを売るバカはしない。こちらをチラチラと横目で見るくらいで、大人しく訓練場を去っていった。


「まずは、いつも通り瞑想からだ。等間隔に離れて座ってくれ」


 オレはみんなに指示を出しつつ、Cクラブの去っていった出入り口の方へ視線を向ける。その後、ローレルの方を覗き見た。


 以前に彼女がイジメられていた時は、単純な劣等生への八つ当たりだと考えていた。しかし、Cクラブの面々の抱いていた感情を目の当たりにして、それで済む問題ではないように思えた。


 所詮はクラブ活動限定の付き合いだと、ローレルの身辺調査を怠ったのは失態だったか。


 この一ヶ月を一緒に行動した感じ、あのエセ関西弁女子に黒い裏側がある風には見えなかったけど、少し探りを入れた方が良いかもしれないな。幸い、今は合宿中。機会はたくさん巡ってくるだろう。


 そこで一旦、思考を止める。今の情報量でこれ以上の考察は無意味だし、何よりカロンたちが瞑想の鍛錬を開始したからだ。


 素人組だったローレルやユリィカもだいぶ慣れてきたが、まだまだ精神統一を乱す瞬間は存在する。しっかり警策きょうさくを与えなくてはいけない。


「さて、今日は何回で済むかな?」


 オレは【位相隠しカバーテクスチャ】より警策きょうさくを取り出し、肩の上でポンポンと弾ませる。


 侍るマロンが引きつった表情を浮かべていたが、どうしたんだろうか。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る