Chapter3-5 始動(4)

 内側を駆け巡っていた熱が、一気に冷めていくのを実感した。鈍っていた思考は回りはじめ、狭まっていた視野も広がっていく。


「追ってきてくれたんですか?」


「ええ。パートナーを置いて走り去ってしまう婚約者を叱るためにね」


 フンと小さく鼻を鳴らすミネルヴァ。そこに含められた意味は、怒りというよりも忠言が近かった。


「何があったのかと思えば、あれが原因か。何というか……私の将来の義妹は、とことん殿下に嫌われているようね」


 ミネルヴァの視線の先には、未だ言い合いを続けるカロンたちの姿があった。あれを見て、事の経緯を察したらしい。理解が早くて助かる。


「はい。だから、早く介入しな――」


「ダメよ」


 言葉の途中にも関わらず、ミネルヴァは一刀両断した。


「何回も言ってるでしょう。あなたは自分の立場を弁えるべきよ。色なし風情が首を突っ込んだって、事態は収まらないわ」


「どうしてでしょう?」


 オレはミネルヴァに向き直って問う。


 本当はすぐにでもカロンの元へ駆け寄りたいが、グッと堪えた。


 冷静になった今なら分かる。オレが焦らずとも、カロンたちは傷つかない。グレイらには結界を破れないし、その先には護衛の部下たちが構えているからだ。また、よくよく考えると、この状況は利用できる可能性を秘めている。ゆえに、なりゆきに身を任せよう。どうせ、ミネルヴァの目があるうちは、強硬手段に訴えるのは難しいんだ。


 オレの質問に対し、彼女は「簡単なことよ」と返す。


「私はこれでも王族の縁戚なの。当然、殿下とは何度か顔を合わせたことがあるし、ある程度の性格も把握してるわ。あの方は尊大な性格とは裏腹に、かなりの卑屈屋なのよ。コンプレックスの塊と言ってもいい。自分の実力を信じ切れてない。だから、自分よりも能力が高い者は嫌い、能力が低い者は徹底して見下すわ」


「……つまり、オレが間に入っても、聞く耳を持たないと?」


 傲慢なグレイが、見下す相手の意見を聞き入れるとは考えられない。頑なに無視するだろう。


 その推測は正しかったようで、ミネルヴァは首肯した。


「なら、どうすればいいんですか?」


「私が仲裁するわ」


「ミネルヴァさんが?」


 思ってもみなかった申し出に、オレは首を傾げた。


 いくら王宮派と対する貴族派とはいえ、いくらフォラナーダに嫁ぐとはいえ、彼女自身がこの諍いに混ざる利点は存在しない。


 すると、ミネルヴァは盛大に溜息を吐いた。


「あなた、私を何だと思ってるのよ。将来の義妹のピンチに何もしないほど、薄情な人間になったつもりはないわ」


 そう言って、彼女はオレを真っすぐ見据えた。信念と誇りを宿した瞳だった。


 すっかり忘れていた。ミネルヴァは表に出す態度こそ捻くれているけど、心根は優しく思いやりの溢れた女の子なんだ。そんな彼女が、現状を放っておくわけがなかった。


「大船に乗ったつもりでいなさい」


 ミネルヴァは軽い足取りで渦中へ向かっていく。オレも彼女の後に続いた。


 オレたちの接近は、すぐに気づかれる。


「お兄さま!」


「「「「「ゼクスさま!」」」」」


 まず、カロンや部下たちが声を上げる。こちらに向けられる眼差しは、信頼に満ちたものだった。先程まで怒りに囚われていた自分が恥ずかしい。


 次に、グレイ陣営の者たちが反応を示す。オレではなくミネルヴァの方に、だが。


「ミネルヴァ・オールレーニ・ユ・カリ・ロラムベルッ」


 グレイが苦々しい面持ちで彼女の名を呼んだ。


 あの反応を見るに、彼はミネルヴァのことも嫌っているみたいだ。嗚呼、自分より優れている者は嫌うと言っていたっけ。あれは自分の経験談だったんだな。


 ミネルヴァは涼しげに返す。


「お久しぶりです、グレイ殿下。何やら揉めごとを起こされているようで?」


「お前には関係のないことだ」


「そうでもありません。カロライン嬢は、私の婚約者の妹。要するに、将来の義妹ですから」


「婚約者? ……嗚呼、その後ろの虫けらか」


 おおぅ、虫けら呼びとはご大層だな。


 想像以上の見下しっぷりに、思わず苦笑いが浮かんでしまう。


 一方、オレをけなす発言を受け、カロンたちは物凄い殺気を放っていた。今さら、何を相手取っているのか悟ったようで、グレイ側の護衛たちが震えている。


「慕われてるのね」


「お陰さまで」


 ミネルヴァにまで呆れられてしまったが、覆しようのない事実のため、甘んじて受け入れるしかない。嫌というわけでもないし。


 殺気が飛び交う中、そういったものに鈍感らしいベッカ伯爵が声を上げる。


「ミネルヴァさま。殿下は被害者でございます。加害者側の助太刀をなさると、ロラムベルの家名が傷つきますぞ!」


 どうやら、ミネルヴァにも先程と同様の主張を貫くつもりのようだった。


 それを認めた彼女は、フンと鼻を鳴らす。


「どこが被害者だというの? 周囲に散ってる炎は殿下側から撃たれている風に見えるけど?」


 彼女の言う通りだった。炎の散り具合をよく観察すれば、グレイより射線が引かれているものもある。彼が魔法を放った際の余波だろう。


 それに、とミネルヴァは続ける。


「カロライン嬢の展開してる魔法は結界よ。それでどうやって攻撃するの」


「結界とは限りません」


「結界よ」


「何故、断言できるのですか!」


「私の家名をもう忘れたのかしら?」


「ぐっ」


 ベッカは声を詰まらせた。


 当然だ。ミネルヴァの父は魔法きょうと称されるほど、魔法に精通している。その娘も優秀とあれば、光魔法への知見も有していた。その事実を突きつけられてしまったら、返す言葉もないだろう。


「チッ。もういい、帰るぞ」


「お、お待ちください、殿下!」


「ちょっと!」


 旗色が悪くなったのを察してか、グレイは痺れを切らした。身を翻してこの場を去っていく。その後を追うように、ベッカや護衛たちも駆けていった。


 ミネルヴァや部下たちが彼らを追おうとするが、オレはそれを手で制する。


「追わなくていいの? あの調子だと王都まで帰るわよ、殿下たち」


「今のところは大丈夫です。こちらにも考えがありますから」


「そう。情けをかけないのなら、私は構わないわ」


「意外と怒ってます?」


「当然でしょう? あなたたちをバカにされたんだもの……って、今のはナシよ。別にあなたたちの心配をしたわけじゃないんだからねッ。って、ニヤニヤするんじゃないわよ!」


 最後の最後で、殺伐した気持ちに一滴の清涼剤が投下された。


 必死に主張してくるミネルヴァを尻目に、オレは今後の展開に思考を回す。


 グレイたちの態度は万死に値するが、単純にやり返すだけでは阿呆でもできる。例の計画・・・・の始動も目前だし、ここは仕込みを徹底しよう。考え方によっては、ちょうど良い機会だったかもしれない。


 じきに訪れる結末に想いを馳せ、オレはほくそ笑んだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る