Chapter2-2 勇者(4)

☆900達成しました。ありがとうございます!

これからも応援よろしくお願いしますッ。


――――――――――――――――――――



「薬を分けてほしい?」


 オレは素っ頓狂な声を上げた。


 理由は、領都へ帰ろうと準備をしていたところ、村長より頼みごとをされたためである。内容は先のセリフの通り、薬を分けてほしいというもの。


 すると、村長はオレが怒ったと勘違いしたのか、その場で土下座を始めた。


「も、申しわけございませんッ!! お貴族さまに対する無礼、平にご容赦ください。お、お命だけは何卒ッ」


「……いや、気に障ってなんていないから、頭を上げてくれ。それよりも、何故薬が必要なのかを教えたまえ」


 オレは呆れながら問う。


 貴族に直接物品を要求するなんて、確かに無礼な所業だ。そういうことは、役人か商人へかけ合うのが筋だろう。相手によっては、その場で処断されても仕方がない。


 だが、村長の表情には焦りが見える。相当切羽詰まった状況なのだと察した。ゆえに、罰は与えず、情状酌量の余地を残す。


 傍にいた騎士たちにも、抑えるよう手で合図を出す。というか、すでに軽い【威圧】で抑え込んでいた。そうでもしないと、今頃、村長の首は物理的に飛んでいたからな。忠誠心が高いのも考えものだ。


 村長は、恐る恐る頭を上げる。


「よ、よろしいのですか?」


「何か事情があるのだろう? 無罪放免とはいかないが、話次第では情状酌量してやる」


「あ、ありがとうございます!」


 貴族の体面があるため、何の罰則もナシというのは難しい。それを理解しているようで、村長は頭を地面へ叩きつける勢いで、再び土下座を始めた。頭を上げろと言っているのに。


 幾分か時間を置き、ようやく村長が落ち着いたところで、話が進む。


 彼の語った内容は、想像以上にマズイ状況だった。無礼を働いてでも薬を欲するのも頷ける。


「狩人全員が重傷か」


 しかも、命に差し障る大ケガだという。


 このままでは、この村に狩りの行える者がいなくなり、肉を蓄えることができなくなる。隣の山より多大な恩恵を受けている村にとって、それは大きな痛手に違いなかった。いや、冬越え前という時期を考慮すれば廃村の危機か。


 何故、そのような事態に陥ったのか尋ねると、村長は渋りながらも答えた。


 何でも、オレたちの食事を用意するためだったらしい。貴族に質素な料理を提供するわけにはいかないので、新鮮な肉を確保したかったのだとか。


 うーん、これは罪悪感がすごいな。


 今回の一件、村長が勝手に動いただけであって、オレの責任はない。


 とはいえ、すべてを無視するのは、あまりにも良心が痛んだ。こちらをもてなそう・・・・・とした結果、相手が多大な損害を受けている状況は、さすがに放置できない。


「容体はどうだ?」


 狩人たちの様子を見に行かせた騎士たちに、オレは尋ねる。


 彼らは厳しい表情で首を横に振った。


「持って三日といったところでしょうか」


「おそらく、フロックベアに襲われたのでしょうが、患部の傷が深すぎます。我々の所持する薬では、一日二日の延命が精いっぱいです」


「そうか……」


 薬を渡して終わり、とはいかないみたいだ。


 さて――。


「ハァ」


 数分ほどの熟考を挟み、オレは大きく溜息を吐いた。


 本当は頼りたくなかったんだが、この村が壊滅してしまうのは避けたい。まぁ、彼女・・の名声が高まると考えれば良いか。


「シオン、領城へ伝令だ」


如何いかな内容をお伝えいたしますか?」


 オレの指示に対し、打って響くように返答するシオン。


 ずっと傍仕えしているだけあって、こちらの考えていることは把握しているようだ。頼りになるな。


「カロンを呼ぶ。出立の準備をしておくよう伝えろ」


「承知いたしました」


 シオンは慇懃に一礼し、その場を離れていく。


 重傷者を治すには、カロンの手を借りるしかない。


 正直言うと、彼女をユーダイに近づけたくはなかったんだが、背に腹は代えられなかった。このままだと、彼の故郷が潰れてしまうからな。


 迎えはオレが向かう。実は新たな移動魔法を開発しており、それを行使すれば、一瞬で領城と村とを行き来できるんだ。周囲よりの目を考慮し、迎えに行くのは翌朝と間を置くが。


 新たな魔法は、シオンを含む領城で働く者の大半が知るところなので、言葉に出さなくても理解しているだろう。


 あとは、カロンの到着まで、狩人たちを生き長らえさせるだけ。


 オレは騎士たちにも指示を出す。


「お前たちは狩人たちへ薬を処置しろ。出し惜しみはしなくていい」


「「「「ハッ! 承知いたしました」」」」


 小気味良い返事の後、護衛以外の騎士たちも去っていく。


 ここまでの様子を見ていた村長は、涙ながらに頭を下げた。


「ぜ、ゼクスさま。私の嘆願をお聞きになってくださり、誠にありがとうございます!」


「構わない。だが、先の無礼に関しては、何かしらの罰を与えなくてはならないぞ」


「覚悟はできております」


「分かった。沙汰は追って下す」


「ははぁ」


「では、持ち場に戻れ。村長には、他にやることがあるだろう」


「はい、失礼いたします」


 深々とこうべを垂れる彼を、軽く手を振って退室させる。


 部屋に残る者が護衛の騎士二人のみとなり、オレは座していた椅子へ体重を預けた。


「ハァ、面倒なことになった」


 狩人の重傷を指して、ではない。そのことが関連してはいるが、もっと重大な問題が発生していた。


 というのも、狩人が全滅しているということは、マリナを救助する人員が存在しないんだ。最悪、彼女が死んでしまう可能性が生まれてくる。


 多分に悲観的な推測が混じっているが、確率はゼロではなかった。オレがこの村に来たせいでヒロインが死ぬなんて、目も当てられない事態だろう。


 しかも、このままユーダイたちを見捨てた場合、彼に逆恨みされる可能性も存在する。


 客観的に見てオレの責任はほとんどないんだが、ユーダイの性格を考慮すれば、恨まれる蓋然がいぜん性は高い。


 現状、オレが狩人の代役を務める他になかった。騎士たちでは、崖下に落ちた少女を救うには装備が重すぎる。


 しばらく瞑目していたオレは、おもむろに立ち上がる。そして、騎士たちに告げた。


「出てくる。帰るまで、身内以外は誰も部屋に入れるな」


「ハッ、承知いたしました。どちらまでお向かいになられるのですか?」


「山だ。できるだけ早く戻るが、もしかしたら翌朝まで無理かもしれない。その時の言いわけは、シオンにでも考えさせてくれ」


「承知いたしました。お気をつけて」


 騎士たちはオレの強さを存分に理解している――たまに模擬戦をしている――ため、出先を尋ねるだけで引き留めようとはしない。話が早くて助かる。今度の模擬戦、この二人には優しくしてやろう。


 オレは【位相隠しカバーテクスチャ】で姿を消し、ユーダイたちの待つ山へと向かうのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る