Chapter2-2 勇者(3)

 オレは【偽装】で村人に扮して、勇者に近づくことにした。全身を魔力で覆い、顔も体格も服装も、すべて村人として違和感のないものに偽る。


 あと、変に他者から声をかけられないよう、【認識阻害】の精神魔法も施した。文字通り、周囲からの認識を妨げる魔法で、師匠アカツキより教わったモノの一つである。目の前で姿を消したり、派手な格好を目立たなくさせるなんて強力な効果は望めないが、タイミングを考慮すれば使い勝手の良い魔法だ。


 家屋以外に何もない村なので、特に寄り道もせず歩いていく。


 探知術によって、すでに勇者の居場所は特定済みだった。オレの魔力探知は、現在では魔力適正も調査できるので、光以外の全適正がある勇者は見つけやすい。どうやら、村外れの山麓付近で、他の子どもたちと一緒に遊んでいる模様。


 程なくして、勇者たちの姿が見えてきた。彼を含めて三人おり、一塊になって何やら相談し合っていた。


 もう夕方だし、明日の予定でも話しているのかとも考えられるが、些か妙な雰囲気を感じる。これ以上近づくと、人気ひとけがなさすぎるせいで【認識阻害】が働かないし、【身体強化】による聴力強化で盗み聞きをすることにした。


 念のため物陰に身を隠し、オレは耳を澄ます。


 子どもたちは、男二人に女一人という組み合わせらしい。そういえば、ヒロインの一人が幼馴染みだったような……。懐かしいなぁ、あの子のシナリオは結構好きだった。あとで前に書き留めておいたメモを確認しよう。


 ゲームの内容を懐古しつつ、勇者たちの会話を傾聴する。


 初めに聞こえてきたのは少女――推定ヒロインの声だった。


「えぇぇ、本当に行くの?」


「当然だろう。俺が一緒にいれば大丈夫だって!」


「そうそう。ユーダイはもう魔法を使えるんだから。何が来てもやっつけてくれるさ」


 ヒロインの困惑の言葉に対し、少年二人が説得にかかる。


 内容的に、前者が勇者で後者が親友――確か名前はロート――だろう。


 平民は、貴族と違って魔法師を雇えない。よって、彼らが魔法を覚えるのは、九令式くれいしき以降に通うこととなる初等学舎になる。


 初等学舎とは、平民たちが基礎を学ぶ目的で創設されたもので、街一つ一つに存在する。この村のように人口が少ない場所は、近隣の村の子どもたちを、まとめて面倒みるんだったか。


 とにかく、読み書きや計算、基礎的な魔法の扱い方などは、初等学舎に通うまで平民の子どもは教わらない。現時点で勇者が魔法を行使できるのは、かなり特異なことだった。


 とはいえ、ゲーム知識を持つオレは驚かない。勇者や聖女主人公は、ゲームでも幼少より魔法を扱えていた。転生者ゆえに魔法への興味が人一倍あり、独学で覚えてしまったのである。主人公だけあって才能は抜群という点も、加味されていると思う。


 さてはて。話を聞く限り、あの三人は、危険な場所へ向かう計画を立てているらしい。しかし、ヒロインの方が乗り気ではないため、勇者ユーダイたちが説得していると。


 良識ある者なら止めに入るんだろうけど、どうしたものかな。


 下手に介入したくないのが本音だ。カロンの未来の行く末に関わるのなら別だが、そうでない場合は、極力関係を持ちたくない。何せ、勇者サイドの話と悪役令嬢カロンは、本来であれば一切の関与はないんだから。


 オレが様子見しに来たのは、『ここは現実であり、何かの拍子に関わりが生まれる可能性を考慮したため』であって、勇者の物語に手を出すつもりは毛頭なかった。カロンの障害とならないのなら好きにしてくれ、といった感じだ。


 オレが悩んでいる間も、三人は会話を続ける。


「で、でも、山には魔獣もいるって言うし」


「ユーダイの魔法があるから大丈夫だって。なぁ?」


「ああ、俺が絶対にマリナとロートを守る! だから、安心してついてきてくれ」


「……ほ、本当に、守ってくれる?」


「もちろんだよ!」


「俺だって、いざって時は体を張るさッ」


「分かったよ、一緒に行く。でも、危なそうだったら、すぐに帰ろうね?」


「「分かってるって」」


 話はまとまったらしい。どうやら、あの山へ向かう計画だったようだ。


 というか、ユーダイのあの自信は、どこから湧き上がってくるんだか。ヒロイン――マリナの言うように、山には無数の魔獣が跋扈ばっこしている。山中に慣れた狩人ならまだしも、子どもだけで突入する場所では決してない。


「……思い出した」


 そういえば、ゲーム内の過去語りに、似たようなものが存在した。


 確かこの後の展開は――




 ――山の散策中、フロックベアの群れに遭遇して襲われてしまう。ユーダイの魔法でフロックベア自体は追い払ったものの、戦闘の余波でヒロインのマリナが崖下に落下してしまい、救助しようにもユーダイは魔力切れで途方に暮れる。


 結果的には、たまたま通りがかった狩人に助けてもらえるが、マリナは謎の昏睡状態に陥ってしまう。


 幸い一週間で目を覚ますが、今回の一件を悔いたユーダイは、慢心を捨てて真面目に鍛錬へ臨むようになる――




 ――こんな流れだったか。


 もありなん。会話の一端を耳にしただけでも理解できる。今のユーダイは、かなり増長している。


 まぁ、気持ちは理解できなくもない。現代日本から剣と魔法のファンタジー世界に転生して、周囲の子どもよりも早く魔法が使えるようになって、前世の知識リバーシで商売を始めて。まさに、俺TUEEEを体現した状況なんだから、自惚れてもしまうだろう。転生前は高校生だったというし、なおさら自制心が利かないんだと思われる。


「今回はスルー決定」


 オレは不介入を決めた。


 この一件は、ユーダイの精神的成長を促す重要なもの。下手に介入して、彼が増長したままでいられるのは困る。昏睡状態になるマリナには悪いが、これも『必要な犠牲でした』ということで勘弁してほしい。


 後に彼女が困った時は手を貸そう、と心のうちで決めつつ、オレはその場を静かに離れた。


 村長宅に帰る道すがら、オレは思案する。


 ユーダイに関しては、とりあえず関わらないのが正解かな。多少会話を盗み聞きした程度だけど、ゲームの性格と大差ないように思う。つまり、オレの嫌いな勇者さまのままなわけだ。絶対に、カロンは近づかせないぞ。


 一応、監視はつけておこう。オレの知らない間に、とんでもない事態を引き起こしそうなんだよな、彼は。内乱の二の舞はごめん被る。


 ドッと疲労感が増した錯覚を覚えたオレは、それを振り払うように駆けた。


「あー、嫌だ嫌だ。もう勇者のことは忘れよう、そうしよう! オレはカロンたちと幸せな生活を送るんだ!」


 余計な心労なんて抱えたくないので、ユーダイのことは一旦棚に上げることにした。今は問題も起こっていないし、放置して良いはず。


 明日には領城に戻って、カロンやオルカと遊ぶんだ。そう計画を立てながら、オレはその日を大人しく過ごした。


 そんな計画が水泡に帰すと知るのは、翌日のお昼のことである。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る