Chapter1-3 養子(3)

 オルカがフォラナーダ家に入ってから一週間は、何事もなく過ぎ去っていった。いや、過ぎ去ってしまったと言い換えるべきか。


 外部より人間が入ってきたら、普通は何らかのアクシデントが発生してしかるべきである。だのに、些細な問題さえ出てこない。これは、明らかに異常な事態だった。


 原因はハッキリしている。オルカが消極的すぎるんだ。それはもう、ヘビに睨まれたカエルの如くガチガチに固まっており、誰かが声をかけるだけで悲鳴を上げる。しかも、一日の大半を部屋にこもっているので、取りつく島さえもなかった。


 フォラナーダに来た経緯が経緯なので、この一週間はオルカの自由にさせていた。だが、ここまで周囲を拒絶しているとなれば、方針を変える必要があるだろう。もっと、こちらから積極的に関わっていかないとならない。彼との仲は、オレとカロンの将来がかかっているんだから。


 というわけで、庭園でのお茶会にオルカを招待した。参加者はオルカの他にオレとカロンの兄妹、お茶汲み役のシオンだ。


 お日さまの照る華やかな庭園で美味しいお茶とお菓子を食べれば、きっと仲も深まるはず。ドジっのシオンだけど、お茶入れだけは抜群に上手いんだよな、不思議。


 さて、意気揚々とお茶会を開いたわけなんだが――


「「…………」」


 絶賛、沈黙が支配中である。


 カロンは無表情でお茶を啜るだけで、オルカはいつも通りカチコチに固まっていた。その二人の様子を、オレとシオンがハラハラしながら見守っている。この状態が、かれこれ十分は続いていた。


 オルカは理解できる。この家に来てからと変わらない態度だ。


 しかし、カロンの方は解せない。お茶会に誘った時は嬉々としていたのに、こうしてメンバーが一堂に会した瞬間から、仏頂面に変貌してしまった。


「ゼクスさま、何かアクションを起こすべきでは?」


 痛い沈黙に耐えかねたのか、シオンがオレの耳元に口を寄せて囁く。


 やっぱり、それしか方法はないよなぁ。二人が自主的に行動しない以上、オレが何とかして仲を取り持つしかない。


 現状を考えると無茶振りがすぎるが、これはオレたち兄妹の未来も関わってくること。一肌脱ぐしかないか。


「二人とも。今日のお茶会は、オレたち兄妹の親睦を深めるためのものだ。もう少し肩の力を抜いてくれないか?」


 こぼれそうになる溜息をグッと堪えて、オレは声を発した。オルカを怯えさせないため、言葉の中にトゲを含まないように気をつける。


 すると、ブスッと不機嫌そうに茶を啜っていたカロンが、カップをソーサーに置いてオレを見る。


「お兄さま」


「な、何かな?」


 いつになく威圧的な彼女に気後れしつつも、オレは見つめ返す。


 対し、カロンは溜息混じりに続けた。


わたくし、今回のお茶会が親睦会だとは、一言も耳にしていなかったのですが?」


「え、そうだったか?」


「はい。お茶会をする旨しか聞いておりません。ですから、てっきり私たち兄妹だけ・・・・・・・かと思い込んでおりました」


「あー……それはすまなかった」


 言われてみれば、参加するメンバーについて伝え忘れていたかもしれない。


 ブラコンのカロンのこと。二人っきりではないと知った時は、さぞ落胆したに違いない。これはオレの落ち度だった。


 ただ、今のセリフには、幾分か含むところがあったように思える。特に後半の部分。


 何となくだが、カロンがオルカを敵視している理由が分かった気がする。前世の仕事場保育園で、似たような光景を目の当たりにした経験がある。


 たぶん、嫉妬しているんだ。


 弟妹が生まれた際、小さな子どもには二つの反応が見られる。自分が世話を焼く側に回ったことを誇りに考え喜ぶ、もしくは一身に受けていた親からの愛情が分散することを妬む。


 カロンの場合は後者だったんだろう。あと、兄妹という特別な絆の中に、余所から他人が入り込んでくるのが我慢ならない。そういった感情も加算されている風に見える。


 オレは頭を抱えたくなった。


 こういう心の問題に、決まった解決方法は存在しない。ふとした拍子に改善する時もあるし、第三者の仲介で何とかなる場合もある。または、時間が解決するなんてこともある。


 最悪なのは、ずっと険悪なままになるパターンだ。


 これも割とあり得るんだよなぁ、幼少期のニガテ意識が大人になっても続くって。この状況に陥ってしまうと関係改善の難易度が増すので、できるだけ早期決着を図りたいところだ。


 まぁ、そう考えると、オレの方針はそこまで間違っていない。


 カロンは人見知りでもなければ、嫉妬深い子でもない。それは城下町のダンたちとの交流で証明されている。今回は、愛してやまない兄との絆が根幹にあるから、暴走してしまっているだけ。


 であれば、オルカのことを知っていけば、多少は態度も柔らかくなるだろう。仲良しこよしまでは望まない。せめて、引っかかりなく会話を交わせる程度にはなってほしかった。


 とりあえず、このお茶会では、お互いのプロフィールを教え合うところから始めるべきだな。徐々に段階を踏んで、仲良くなっていこう。


 オレはそう決心し、早速二人へ話題を振っていく。


「せっかく集まったんだ、お互いのことを知っていこうじゃないか。これから、兄妹として支え合うんだし」


わたくしは、お兄さまとだけ支え合えれば宜しいのですが」


「ひぃ」


「そう言うなよ、カロン。オルカだって色々苦労してるんだから。オルカもそう怯えないでくれ。妹は、本当は優しい子なんだ」


 カロンはオルカへ鋭い視線を向け、彼は怯えて縮こまる。そんな二人をオレが取り持つ。


 軽い頭痛を覚えるが、オレやカロンの未来のため。頑張るんだ、オレ。


 結局、お茶会は険悪な雰囲気のまま終わりを告げる。カロンとオルカの仲を取り持つのは、骨が折れそうだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る