第93話 宣戦布告


「わ、私が回収をしていた還素薬の隠し場所をお教えします。なので、ソウマさんの治療はソレを使って、ください」

「……ほう」


 辿々しくトウカが言い終えると、コクヨは自身の眉を大きく上げてみせた。


「驚いたな。まさかお前にそのような手助けの意志があるとは」

「手助け? ……そんな訳ない。今あなたにころされないための最善策、だよ」

「ああそうだろうな。であるならば、その言葉はハッタリだろうか?」


 喉の奥で笑いながらコクヨが近づいてくる。それだけでもシヅキにとっては大きすぎるプレッシャーであった。決して彼女には敵わないという“絶望感”……それが否応もなく加速してゆく。


 でも、どうしても大鎌だけは離さなかった。


 そんなシヅキの肩にポンと手が添えられる。

 

「シヅキ、ありがと。大丈夫だから。 ……あの、嘘だと思うなら私の頭の中を覗いて、みたら?」

「……どういう意味だ」

 

「コクヨさんって、?」

 

「……え」


 シヅキの口から細い声が漏れた。コクヨが浄化型ではない? トウカは確かにそのように言った。


 …………。


(いや、そんな筈がない)


 心の中で否定をしたシヅキ。一方でコクヨは淡々と尋ねたのだった。


「なぜ、そのように思った?」

「……いいの? 長話すると、ソウマさん助からなくなる、よ」

「お前の言葉の真相を識別する必要があるだけだ」

「答えに、なってない。今必要なことは、ソウマさんを助けることじゃない、の? 私が嘘を言ってると思うなら、確かめればいいよ」

「――っ! おい、トウカ!」


 いつの間に移動したのだろうか? 気がついた時には、トウカはシヅキの目の前に立っていた。それだけでも危険にも程があるが、なんと彼女はおもむろにその手を伸ばし、コクヨの腕を掴んだのだ。


「ほら。これで、思考でもなんでも読み取ったらいい、よ」

「……お前。想定よりもよほど狂うているな」

「怖いけど、あなたがたった今に手を出すことはない、と思ったから」

「ああそうか……そうか……ヒヒッ、そうか」


 コクヨは何度も「そうか」と反芻をしつつトウカのことを軽く押し返した。それだけでもトウカの身体は簡単に後ろへと倒れそうになったものだが、最終的にはシヅキの胸の中にポスっと収まったのだった。


「シヅキ、相応に気を遣うがいい。コレは無謀を知らぬ。 ……ヒソラを媒介し、還素薬の場所を通心にて教えろ。篝火と共にな」

「…………」


 そう言い放ったコクヨはシヅキたちの間をスルリと抜けるようにして、“結界”から遠ざかってゆこうとする。

 

「いいのかい? トウカちゃんを覗き見なくて」

「なに。お前が口出ししない事が何よりの裏付けだ。さて、どこからが筋書きか?」

「……うるさいなぁ」

「まぁ良い。 …………いいか? 


 その言葉を聞いたヒソラの表情が明らかに不快へと歪んだものだったが、ついにその手をポケットから出すことはなかった。


 ソウマを胸辺りに抱いたコクヨ。その細い脚がシヅキ達の真横を通り過ぎて行った。その間に彼女の眼がシヅキ達のことを捉えることは一度たりともなかったのだった。


「あの、コクヨさん。最後に一つだけ、いいですか?」


トウカの呼び掛けに対し、コクヨの脚がピタリと止まる。それを確認したトウカはこのように言い放った。


 ――シヅキにはとてもじゃないがする事の出来ない言葉を、言い放ったのだ。


「あなたの計画にとってトウカが邪魔なように、私にとってあなたコクヨのことがすごく邪魔、なの。だから……だからね……必ずころすよ」

「ヒッ! お前がか?」

「私には無理。一体じゃ何も出来ない、よ。せいぜい誰かに頼ることくらいだもの。 ――シヅキ」


 シヅキの袖部分がギュッと握られる。既にシワだらけの外套に、更にシワが刻まれる。


 トウカはなんの躊躇いもなく、再び言葉を紡いだのだった。


「シヅキが、ころす。コクヨを、ころす。私のために、やってくれる。 ……そういう宣戦布告」

「ククク、ヒヒッ! そうか……そうか!」


 バッと後ろを振り返ったコクヨ。彼女の凄惨たる黒の眼が、確かにシヅキを捉え尽くした。


「シヅキ、暫く後にベースキャンプまで来い。ワタシのことをころしに来い。全力にて応えてやろうか」


 口元が裂けるほどに吊り上げられた笑いを見せたコクヨの姿が一瞬にしてえた。呆気もなく。理不尽的に。あたかも夢のような。 ……しかし、決して夢ではなかった。胸の中に抱いたトウカの体温がソレを教えてくれたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る