第92話 取引


 あの日、あの時と重なりきっていた。見間違う筈がなかった。


「すまないなシヅキ。ワタシはまだ在らねばならぬのだ」


 そんなコクヨの声と共に、視界を覆い尽くさんと広がってゆく無数の枯れ枝。それらが狙いを定めたのは、シヅキが手に持つ大鎌であった。


 間も無くして腕を介し伝わってくる大きな振動。空を仰ぐと、もうそこに大鎌は無い。無作為に枝が散らかっているだけだった。 ……そう。あの時と同じで。


 シヅキは怒りとやるせなさに叫んだ。


「ばかやろう……!」



 ガシャァァァァァン!!!



 肌を震わせるけたたましい金属音。それと共に背中にドンと痛みと衝撃が走った。跳躍の慣性を失い、その場に落ちてしまったらしい。

 

「いってえ…………」

「シヅキ離れて!!!」

「――っ!?」

 

 トウカの声に呼応し、反射的に身を地面に転がす。その勢いと共に素早く立ち上がると、目の前には鎖の残骸が積み上がっていた。先程のけたたましい金属音とは、この鎖の崩壊を意味していたのだ。


 

 ――さらに言えば、それが意味するのはもう一つあって。



「随分と身体が痛んだ。精神の方にも影響が出ている。気を抜くと簡単に狂い得るか」

「コクヨ……君ってやつは」

「まさかここまで追い込まれるとは思っていなかった、ヒソラ。人間が人間のために作った魔法モノを最大限に利用したか」


 疲弊した眼にて前方を睨んだシヅキ。彼の眼が映すのは鎖の縛りから解放されたコクヨの姿だった。その場に棒立ちとなっているように見て取れる彼女の胸元には、ぐったりとした様子のソウマが抱えられている。


 彼女はソウマへと一瞥をくれた後に、シヅキ達をその闇色の眼で見渡したのだった。さしずめそれは……獲物を刈り取る眼であった。


「さて、どうしたものか。ワタシは決めあぐねている。何が正解だろうか?」

「……なんの話だい?」

「聡明なお前ならもう分かっているだろう、ヒソラ。取引をしたいのだよ」

「と、取引…………」


 小さく呟いたトウカが喉をゴクリと飲み込むと、コクヨの視線が容易くトウカを捉えた。一方でシヅキはコクヨの視線を遮るようにして大鎌を構える。


「…………」

「そうか、お前は恵まれているな。 ……まあいい。今、話があるのはヒソラだ。ソウマの傷を治してくれやしないか?」

「ホロウの身体は放っておいても勝手に修復されるけど」

「何を言うか。このままでは長くたぬだろう。お前の力が必要だ」


 淡々と言葉を連ねるコクヨであったが、その一方でソウマはピクリとも動きやしない。自らを支える力すらないのか、コクヨの腕からはみ出したソウマの顎は、すっかりと真上を向いていた。


「ソウマを失うことはお前にとっても耐え難い筈だ。お前の“コア”とはホロウの存在を繋ぐ、ことだろう? 裏を返せば、救えるホロウを失うはおのが存在価値に傷をつけることだ」

「……バカを言いなよ。鎖から解放された君がボクたちに手を出していないのは、ソウマの存在があるからでしょ」


 ヒソラが皮肉混じりにそのように返すと、コクヨは「ヒヒッ」と甲高く笑ってみせた。 ……この状況でだ。狂っているとしか言いようがない。


 頬を伝う汗を拭ったシヅキは、体内で張り詰めた空気を吐き出した。


(落ち着け、落ち着け…………俺はコクヨに勝てない。トウカを守れない。今もまだ無事で居るのはソウマのがかかっているからだ)


 

 ――なら俺に今できることはなんだ?



 大鎌を持つ手に力を注ぐ。自身を流れる魔素がジンジンと疼いていることを自覚した。 ……不意を突く。ぎった思考。コクヨの意識がヒソラに持ってかれている今なら、視線が外れた時に…………いや。


 どれだけ有利な立場であったとしても、コクヨに刃を届かせられる気がしなかった。きっと、本能の奥底に擦り込まれているのだ。“絶望”と対峙した時の経験と、手合わせをした時の経験……その2つがシヅキに絶対的な畏怖感情を植え付けている。


 頭の無いシヅキには、鎌を振るうことしか出来ない。ならば、それすら封じられたシヅキに出来ることは?


 …………。


(何も、無い)


エイガと対峙したときに、エイガをころせたときに、トウカを守れたときに、多少自分は変われたと思えた。しかし、どうやら杞憂だったらしい。



「……あ、あの一ついいですか?」

 


 ――膠着状態だった現状を動かしたのは、突如として背後から聞こえてきたトウカの声だった。震えを帯びた声だ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る