第88話 大丈夫ではないけれど


 ホロウをころした。自らの意思でころした。


 その事実は時間が経っても変わることはなくて。断ち切った肉と、骨と、魂の感触だってえることはない。たった大鎌を振り抜く1秒にも満たない時間は、エイガが存在していた6億秒余りの果てしない積み重ねを簡単に奪い取ったのだ。6億秒……約20年という月日の秒換算…………。


 罪悪が心を渦巻く。サユキとアサギを見消しにした時の比ではなかった。襲われる自身の存在の否定感情、これ以上ない自虐心の発露、自尊を少なからず支えていた理性の決壊…………言語化の仕様が無い絶望の連鎖。  ――なぜ俺はのうのうといきているのだろうか? その問いに対する答えなんて。何をすれば解放されるかなんて。そんなことは分かりきっていた。



 分かりきって、いたのだが。



 ………………。



 シヅキはおもむろにその視線を落とした。大鎌の柄を持つ右手……そこに絡められているのはトウカの両腕だ。


「トウカ」

「うん」

「もう平気だ。離してくれよ」

「うん……やだ」

「やだ、って何だよ」

「離したらシヅキ、自分のことを斬らないのか、怖いから」

「ハァ……斬らねーよ。第一、お前が加えてる力で俺を抑えられているつもりか? その気になりゃあどうだって引き剥がせんだよ」

「なら、そうしたらいい、じゃん」

「…………」


 シヅキは返事をすることなく、その視線を今度は頭上へと向けた。穴が開くほどに、でも決して開くことはない闇空が広がっている。冷たい空だ。今のシヅキとは正反対に。


 腕の中にトウカの熱を感じる。彼女の体温は少し高いからよく感じられる。温かい、暖かいのだ。それが…………その熱が、今のシヅキにとってどれほどの救いとなっているのだろうか? そんな問いに対する答えから眼を逸らした。今は考えるべきではないのだ。考えてしまったらそれは、サユキ、アサギ、そしてエイガのことを忘れてしまいそうになってしまうから。


 だからシヅキは本音を隠し、荒い言葉遣いいつもの取り繕いにてトウカに相対する。


「ああ、そうさせてもらう」


 溜息混じりに零したシヅキは自由に動く左手を首横まで持ち上げて見せた。首横……改めトウカの額。


「え? ――だっ!」


 パチンという乾いた音とトウカの短い悲鳴は、ノイズの無い小空間の空気を小さく震わせた。


「な、何で……な、ん、で?」

「お前が腕を引き剥がせっつったんだろ」

「引き剥がせ、とは! 言ってないし!」


 赤くなった額を押さえつつフラフラと立ち上がったトウカは、ジトっとした細い眼をこちらに向ける。


「後でソヨさんに言う、から。クビにしてもらお」

「ハッ、無茶言うなよ。それに……アークにはもう俺の居場所なんてねーだろ」

「それは…………」

「勘違いすんな。今のは自虐でも悲観でもなくて単なる事実だ。身の振り方は考えるさ」


 土埃つちぼこりを払いながら、シヅキは立ち上がった。しばらく地面に倒れ込んでいたせいだろうか?足がジンジンと痺れている。エイガに何度も殴られた腹部だって、回復しつつあるがまだ痛む。全快とは言えない状況だ。


(でも、まだ戦える)


 魔素がこびり付いた大鎌に眼を向ける。よくもまあ、これほど首を刈りやすい形状をしているものだ。この大鎌はシヅキの具体的なイメージが生成したものではなかった。かつて人間が使っていた鎌の形状を、漠然とイメージして造ったものに過ぎない。それから後は勝手に造られた。誰が造ったか? ……ホロウを形成する魔素が人間の心である以上、人間の記憶が補完したのだろう。


「……今はそんなこと、どうでもいいか」

「ん? 何か、言った?」

「なんでもね。見ての通り俺はもう平気だ。 ……いや、。行くんだろ? “結界前”に」


 真面目なトーンでシヅキが尋ねると、トウカは額を押さえていた両手を降ろした。その琥珀の瞳がシヅキを貫かんと捉えた。そして、大きく頷いたのだ。


「ヒソラ先生が“結界”前に居る、と思う。私はね? 隙を突いてここまで来たの。シヅキを助けるために」

「そうか」

「大丈夫、では無いよね」

「お前の言う“大丈夫”の定義は知らねーけどよ。この鎌は振るえるさ……たとえ、誰が相手でも振るうよ」

「何かあったら、また私が傍にいるから。決して一体だとは思わないで」

「ああ」


 シヅキの返事を皮切りに、トウカは歩き出した。シヅキはその背中を一歩離れて追いかける。ちょうど港町に“デート”をしに行った帰り道のように。でも、今度はちゃんと“トウカ”のことを知っていた。知ることが、出来ていた。


 その彼女は小さく息を吐き、言葉を紡ぐ。


「今ままで、色んなことが曖昧になっていたけれど、きっとそれもすぐに分かるよ。私たちは、真実に立ち向かうの。立ち向かわないと、犠牲になった彼らは無駄になる」

「……ああ」

 

 忘れたわけじゃない。忘れるわけがない。ただ、悲観を彷徨さまようのは今ではない。時間が落ち着いた時に、精一杯のとむらいを上げよう。


(その為にも、俺はまだきてやる)


 

 左右にふわりと揺らぐ白銀の髪を捉えつつ、シヅキは確かに歩みを進めた。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る