第87話 希う者

 

 初めに感じたのは熱さ、遅れて痛み。しかし耐えられないものではなかった。むしろそれは、醒めさせた。


「――っ!!!」


 腕に走ったソレを物ともせず、左脚を軸とした回し蹴りを腹部辺りに叩き込んだ。それと同時に、エイガの身体は体勢を崩しながら背後へと飛んだのだ。


 派手に吹っ飛んだエイガはその身体を激しく痙攣させる。震えを隠すことなく、ふらつきながらその身体を起き上がらせた。


 口元を歪ませるようにして、彼は嗤う。


「シヅっちぃ……お前動けたんすね。ペテンの素質あるすよ? ぜーんぜん気づかなかった」

「…………」


 軽薄で、挑発めいたエイガの言葉。シヅキは何も返事をすることなく、ただその左手で闇空を撫でた。背後にはトウカの影が。


「シヅキ……」

「こいつを、片付ける。その後少し話をしよう」


 背後を振り返ることは無かった。ただ精神を落ち着け、指先に意識を流す。間もなくしていつもの大鎌が握られた。


「……俺は二体居るのか? 先ほどまでとは随分と心が変わった。そんな感覚に陥る」

「あ? 何言ってんすか? 全然分かんねーんすけど」

「すまない。思考を言語化したんだ。声に出してよく分かったが、めんどくせぇ邪推が頭ん中を走ってやがるんだ……これは、シヅキだ」 


 大鎌を振り上げる。闇空を穿つように。まるでそこに穴を開けるかのように。


 それを見たエイガの眉間に濃い皺が寄った。


「だっる。コア持ったんすかね……いや、まだ前兆だ」


 大きく溜息を吐いたエイガ。彼の短剣が指したのはシヅキ…………ではなく。


「……っ! シヅキ!」


 トウカが悲鳴混じりに叫んだ。鈍色の短剣が彼女めがけて飛んできたのだ。

 

 ジッッッ


 それを大鎌は確かに捉えた。遅れてやって来たシヅキの身体が、エイガからトウカへの射線を遮る。


 黒の外套がふわりと舞う。シヅキは背後のトウカへ向けて言葉を紡いだ。


「トウカは下がっていてくれ。俺が位置を認識できる範囲で、あとは遮蔽物の裏だ」

「大丈夫、そう……?」

「エイガに手出しはさせねえよ。 ……それに、今の俺なら

「……そっか。じゃあ、また後で」


 どこか寂しげな口調で述べたトウカ。真後ろから藪をかき分ける音が聞こえてくる。それを確認したシヅキは一つ息を吐いた。真正面からはカラカラと嗤い声が聞こえてくる。

 

「シヅっちさ〜その女のこと庇うんすね。 ……知ってます? そいつ、中央区に居た頃はアークに属するホロウを何体もころした過去があんすよ。なんでも虚ノ黎明を探しているんだとか。いーんすかねぇ! そんなゴミを庇っちまって!」

「それならお前もゴミだろ。同じゴミなら、俺は眩しい方がいいよ」


 そう言い放ったシヅキの身体が宙を舞う。軽やかに身を動かし、エイガとの距離を詰めてゆく。


「クソがよッッッ!!!」


 エイガはシヅキへと応戦する。両手に握られた短剣の刃をシヅキの体躯へと向けた。


「――――ガァ!!!」

 

 間も無くして迫りきったどす黒い大鎌に、エイガは短剣の刃先を滑らせた。それらが鍔迫り合うことはない。エイガはその身を懸命に低く保ち、大鎌の軌道方向にその身体を転がしたのだ。


 地面を這うように移動したエイガは、肩で荒く呼吸をしつつ、よろよろと立ち上がる。


「ハァ……ハァ…………あぁ゛!!!」

「エイガ、お前は『ドゥ』と鳴く魔人に心当たりがあるだろう」

「あ? ……………なんの……コトすかねえ」

「一度剣に触れて分かったよ。差異はあるが、あの複製された魔人の源泉はお前だろう?」

「お前が知る必要は……っ! ねーんすよ!!!」


 次に仕掛けてきたのはエイガだった。シヅキの懐に飛び込まんと、その体勢を低く保ち二本の短剣を間髪入れず振るう。しかしシヅキはそれをいとも簡単になしてゆく。軌道も距離も、加えられる力も……シヅキは既にそれを知っていたのだから。


 刃が接触をする度に甲高い金属音が響く。その合間に聞こえてくるのは、すっかりと酸欠となったエイガの呼吸で、それは聞くに耐えないものだった。


「クソッ……クソが! なんで斬り裂けねエんすか!」

「もっと狡猾に、意地汚く、不意を突いてこいよ。俺に見透かされるな」

「お前がァ! その言葉を語るなァ!!!」


 見ると、エイガの身体の痙攣はより激しくなっていた。なぜ今だにそこに立てているのか不思議なほどに。


 すっかりと擦り切れた短剣を手に、エイガはやはり刃を振るう。振るう。振るう。それが数十回と続いた。


 しかしついに捉えることすら出来なくなってしまった。短剣は虚しく空を斬り、斬り続けた後にエイガは倒れ込んだ。


コヒュウ、コヒュウと弱々しい呼吸音が聞こえてくる。シヅキは大の字となったエイガの手を取ると、ギュッと握り込んだのだった。


「トウカは心を壊す魔法、と言っていたか。既にボロボロじゃねえか」

「っる……………せぇ……………………」

「いけしゃあしゃあとしていたのも全て演技か。お前はずっと俺たちのことを欺いていたのだものな」

「シヅっちだって……すっかりとベツモノじゃあねえすか……………」

「なぜ、だろうな。ただトウカがころされるって考えたらよ、誰かを傷つけたくないって気持ちがえたんだ。 ……いや、えた訳じゃねえか。俺にとってはトウカがころされる方がずっと辛かっただけの話か」


 シヅキが困惑気味に答えると、エイガは頬を緩ませ笑った。


「……ああ、やっぱりオレと一緒っすわ」

「一緒だと?」

「オレの存在はオレん中にはねーんすよ。オレの価値も、意志も、未来も…………一体のホロウのために全て委ね尽くしてるんすわ」

「…………そうかよ」


 シヅキはおもむろに右手を振り上げた。その手に握られた大鎌は、一つの躊躇いもなくエイガに向けられる。


ころせるんすか? オレを消したら、お前は文句なしの同族消ホロウごろしだ」

「ああ。今の俺なら

「そうすか…………知ってっすかね? その原因はコアすよ」

「コア?」

「闇と絶望に満ちた世界で、ホロウが縋る唯一の希望」

「へぇ、そりゃあいいな」


 真っ黒の外套を深く被ったシヅキは大鎌を振り下ろした。その刃先がエイガの首筋寸前で止まる。


「最期に言い残すことは?」

「あ? んすかそれ……………………なら『お身体には気をつけて』と伝えてくだせえよ」

「ああ。承った」


 シヅキは静かに返事をした後に、静かに大鎌を振り切った。


 

 

 ――赤毛が揺れる。揺れる。そこに軽薄な表情はなかった。悲しみも、怒りもなかった。その表情は後悔でもなければ、諦めでもない。強いて言うのであれば…………こいねがう者の末路だった。



 

 魔素が舞う。暗闇の空を渡る。そこに終着点はあるのだろうか。その答えを誰も知らない。


「………………」


 シヅキはその光景を無言で眺めていた。しばらく眺めた後に、徐に手を持ち上げる。するりと大鎌が地面へと落ち、カランと乾いた音を立てた。


「肉と、骨と、魂を斬った。俺の意志がそう決めてやった。 …………ホロウを、ころした」


 彼の頬を何滴もの雫が伝った。嗚咽が漏れて止まなかった。身体が震えて止まなかった。


「シヅキ、ありがとう。 ……辛いね」


 その縮こまった背中を、トウカは優しく包み込むのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る